2017年11月15日

トマトがこうなりました

securedownload1115.jpg

9月に食べ歩きの先生と小布施に行った時に買ったトマト

お店のファンキーなオヤジさんに完熟した方が美味しいと言われていたので、しっかり追熟させてトマトソースにして冷凍しておいたもの。

ツレが帰ってくるのに献立が何も浮かばなくて、思いついたのがこのトマトソースを使ってナポリタンにすることでした。

冷蔵庫のお野菜の使い切りも兼ねて案外美味しくできました。

また来年も朱雀を食べに行ったついでにトマト買って、トマトソースを仕込んでおこうと思いました。

posted by トゥーラン at 11:28| 長野 ☔| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月31日

お引越し

以前よりお引越しの話をしていたけど、とうとうお引越しをしました。

でも、残念ながら同じ県でお隣の市に・・・です。

前に住んでいた家は職場に近くてとてもよかったのですが、難点がありました。それはイロモノ街(ラブホテル街)のど真ん中にあったということ。デリヘルとか、そういうイロモノ関係の事務所が2件ほど同じアパートにありまして・・・前からおかしいと思っていた部屋の借主から声をかけられました。

自分は衣料関係の仕事をしていて、前からあなたの着ていたワンピースがステキだと思っていたので、是非見せてもらえないか・・・と言われたわけです。同じアパートに住んでるし何かあっても困るから・・・と曖昧な返事をしてかわしたんですが、その日から私が帰る時間に合わせて部屋から出てきて話しかけられるようになり、流石にこれはまずいだろう・・・と思い、管理会社に相談したところ事情を聴いてくれて、一応警察にも話をしました。
そして、自宅に帰る時は携帯で話すふりをしてその部屋の前を通ります。アパートの敷地に入る時も道を変えたり時間を変えたりして気づかれないように注意をしていました。


なんで自分の家に帰るのにこんなに気を遣わないといけないのか全く分からず、でも何があるか分からないから緊張の連続でした。私の家に入るにはその人の部屋の前を通らないといけないので、静かに走って自分の部屋に入ってました。


そんな時にたまたま見つけたのが今引っ越した家です。

一番だったのは北陸に近い県境のようなところで、今や自分の生活圏は北陸方面に延びているので好都合でした。県境の峠をおりたところに自分の家があるという事はとても精神的にいいことでした。通勤は今までより何十倍になってしまったけど、通勤手当は出るし前のように交通量の激しいところではないのでとても静かです。ご近所さんも静かで本当に住んでりるのか確認したくなるくらいです。

引っ越しはなるべくふ風俗のお兄さんには気づけれたくなかったので、事務所代わりに使っているアパートの部屋にくる時間以前に荷物を積み込んでいました。とにかくあの部屋の前を通るのがイヤだったし、顔も合わせたくなかったのです。

9月の中旬に契約をして、10月1日から引っ越しが始まりました。10日ほどで部屋を管理会社に引き渡して新しい家に引っ越しが完了しました。


securedownload1010.jpg


夜は星がきれいで、空の状態によっては流れ星も見えたりします。少々寒くなったけど家の中は気密性がいいのでとても温かいです。今までのワンルームから2LDKに広くなったので家の中を歩くようになりました。

今のところ不便はないです。

これからこの家でどんなことが起きてゆくのかワクワクとドキドキの日々が続きます。

posted by トゥーラン at 16:29| 長野 ☀| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

長野県 小布施 朱雀

9月の話です。

なんだか今年は秋と呼べる季節があまりなかったように思います。

私の今年の秋は9月の中旬に小布施へ朱雀を食べに行ったことでしょうか。久しぶりに食べ歩きの先生といろんな話をしながら小布施に向かいました。

小布施堂というお店で9月から10月の中旬にかけて「朱雀」という栗のお菓子を限定で販売します。限定の個数が決まっているのでその時期は朝早くから行列ができます。早い人は朝の2時から・・・


すでに理解の度を超しています。


でも、朱雀コースというものがあり、予約開始の日に電話予約するとちょっとした懐石と朱雀がコースになっているものがあり毎年予約していたのですが、昨年は電話予約でも取れず、さらにキャンセル待ちにもひっかからなかったという惨敗で悔しい思いをしました。


今年、8月の予約開始の日に小布施に行き予約を取りました。8月に行っても小布施はいいところでお野菜が安くて、いい混浴露天風呂があって、美味しいものがあって・・・まあ、いいところです。


当日は小布施堂と小布施ワイナリーを目的地にしていたけどワイナリーはお休み。食べ歩きの先生も夕方から用事があるとのことで小布施堂のみになってしまいました。
(ワイナリー残念!!また行くぞ!!)

当日の予約は11:30から

ゆったりとした席でちょっとした懐石と朱雀を頂くことができました。

securedownload10313.png

風景、色々など。栗の実の置き方が可愛くてついパチリ!午前中の時点ですでに完売のお知らせが出ていました。建物は枡一客殿、いつか泊まってみたい宿のリストに入っています。


securedownload10315.png


本日のお品書き 栗の茶巾絞り。中にはゆり根とわさびが入っていました。お出汁の加減が絶品で、とても美味しい。

securedownload10311.png

炊き合わせときのこのお椀 お料理が美味しいのはきっとこのお出汁の味がいいからなんだろうな・・といつも思います。牛肉の炊き合わせの下には人参、とうがん、長芋、インゲンが隠れています。こちらのお野菜にも下味がついていて、牛肉とのバランスもいいなあ〜と思いました。きのこのお椀もゆずの香りがほんのりと香って、きのこのしゃきしゃき感とお出汁の味がいい感じを出しています。


securedownload10312.png

栗のおこわと牛肉のしぐれ煮、おこわは御代わり自由だったので欲で食べてしまいました。今度は瓜の粕漬けが出されて味の変化が楽しめます。しぐれ煮にしろ粕漬けにしろ丁寧な仕事をしていると思います。

securedownload10314.png


そして、最後に出てくるのは朱雀です。

新栗のこの季節にしか提供できない逸品で、作りたてを提供してくれます。中には栗の餡が入っていて混ぜて食べるといい感じの味になります。


もう大満足!!!


来年も予約しようと思います。


posted by トゥーラン at 15:59| 長野 ☀| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月04日

ヒッチハイク


ヒッチハイクをやっている大学生を松本インターまで乗せた話


少し前の話・・

芝の国が最終日で、いつもより早く帰る事ができました。うまくいけば20時には家で「直虎」が見られる計算でした。それを目指して、いつもなら寄り道するセブンもパスして我が家へと向かっていました。この通勤が始まった頃は暑くて大変だったのに、もうこの時期は寒くて大変・・・運転中に眠くなってしまうのがイヤなので、富山から安房トンネルまでは窓全開で、お気に入りの音楽をガンガンかけて大きな声で歌いながら暗い道を走ります。ひと夏頑張って通勤した充実感と、今年見つけた「ワープ道」と「本来ならトラックが通る道」を使いさらに時間短縮ができます。「ワープ道」は本当に重宝で、前に遅いトラックがいても、乗用車がいても簡単に追い越すことができて大満足の道です。
さて、そのワープ道を抜けてクマ牧場を通り抜け、坂を登れば安房トンネル!というところまできて、TECの入り口が見えてきたところに高校生の男の子2人(そう見えた)が松本・山梨・甲府というプラカードを振っているのがみえました。安房から我が家まで約1時間、こんな時間に高校生が何をやっているのか心配になってクルマを寄せました。


暗がりで話すとどうやら大学生のよう、昨日八王子からヒッチハイクをして白川郷まで向かい、飛騨牛を食べて駅で一泊して(要するに駅に野宿ということ)八王子に戻る途中らしい。八王子から白川郷までは順調に進んだようだけど、帰り道は難儀をしていたようで、白川郷から高山に行く時に乗せてくれる人はいなくて、4時間道でプラカードを振っていたそうです。高山から安房までは名古屋に住んでいる男性が乗せてくれたそうで、安房の下にある温泉に行く途中だったようです。
その名古屋のお兄さんが「安房トンネルなら絶対に松本に行く人しか通らないから・・」と言っておろしてくれたそうで、プラカードを振り始めて約1分半でその「松本にいく」「おばちゃん」が高校生と間違えてクルマを止めたわけです。
彼らは某H大学の2年生、まわりの友達がやっているから・・というだけでやってみたヒッチハイクだったようです。
松本インターまで乗せてゆくということ、クルマの中で変なことをしないという事を約束してもらって狭い、福井の荷物がたっぷり乗った車に乗せました。


彼らは北海道と仙台の出身、放送関係の学部に在籍しているそうで、将来はテレビ局に入って番組を作る事を目標にしているそうです。夏はゼミの合宿があってほとんどの時間ゼミに費やし、ようやく新学期が始まった9月に時間が取れたのでヒッチハイクに旅立ったそうで、目的地は白川郷としたようです。初めてのヒッチハイクが長野県まわりの白川郷がいいのかどうかヒッチハイクをしたことのない私にはよくわからなかったけど、あの暗い中、どんどん寒くなる夜にあの場所は乗せてくれる人を待つのはある意味危険だということ、服装もサンダルと半袖、片方はスエット上下というお気楽な服装は止めた方がいいと話しました。


彼らも前日の気候はよかったからこの服装できたけど、駅で野宿した時は本当に寒くて死ぬかと思ったと言っていました。食べるものも前日は飛騨牛を食べたけど、今日は朝からほとんど何も食べてないと言ったので、松本インターに行く前にセブンイレブンがあるから、そこで止まるから何かお腹に入るものを買うように言いました。
二人はうちの息子と同学年で、今年20歳になったとのこと。
いやあ〜20歳には見えなかったよ〜と言ったら、片方は幼く見えて、片方は年上に見られますと言っていた。うちの息子はバイトと学業に明け暮れてこんな風に「大学生の時にしかできない経験」なんてしていないんだろうな〜と思ったら無性に息子の事が思い出されて、複雑な気分になりました。


クルマは安房トンネルを抜けてどんどん158号線を下りてゆきます。前に豆まるさんのお店があったあたりまできた時にふと豆まるさんの薄焼き、食べさせてあげたいな〜と思いました。店まで連れて行こうかなあ〜と思ったけど、これからまだ八王子までヒッチハイクしないといけない、クルマを捕まえないといけないから・・と思いその計画はなしとなります。

でも、前日このダムのところは通ったことを覚えていたようです。とても天気がよかったからクルマに乗せてくれた方と写真を撮ったと教えてくれました。

私の年齢や、息子の話をしました。

最初は違う学部にいたけど、その学部を続ける事ができなくなって(金銭的に)転籍をしたこと、離婚して音信不通だった私のところに「高校生の時は全く友達ができなかったけど、大学に入ってようやくできた仲間だから、友達と離れたくないから大学は辞めたくない」と言って助けを求めてきたことを話しました。まとまったお金を用意し、毎月約束して決まった金額を返済してもらっていること、その返済が長期に渡る事なども話しました。


彼らも大学に入ってしばらくは友達ができなくて、お互いようやくできた友達だったようです。一番仲のいい友達とヒッチハイクをする・・・人生の中でも1・2を争うような思い出になるよね、お互いを大事にしてね・・・と話しました。

そして、いつかテレビ局で2人でヒッチハイクの番組を作ってね。名前もなんにも知らないけど、神様はいつか2人の作った番組を私に見せてくれると思っているから・・と話しました。


そろそろ松本インターに到着の時間になりました。本当は八王子まで送ってあげたいけど、明日仕事があるのでインターまででごめんねと話します。安房まで送ってくれた人も同じことを言っていました〜と話してくれました。



インターでさよならするのなんだか辛かったです。あとでちゃんとクルマを拾えたか見に行きたい衝動にもかられました。


でも、ここでさよならなんだよね・・・お互いの名前も名乗らなかったし、暗くて写真も撮れなかったからあとはもう、私の記憶の中で生きてゆく2人なんだよね。


いつかきっと2人の番組が見られる日が来ると思ってます。そして、このことはFacebookには書くと話しておいたので、# タグつけておいたら見つけてくれるかな・・・


ツレには甘い行動だ、誰かが助けてくれると思ったら大間違いだと言ったけど人生のうち1回位こんな経験してもいいかな〜と思った。
今度はヒッチハイクしている人を見たら頑張れ!ってゼスチャーを送ったり、役に立てないからごめんねとゼスチャーをしようと思う。何か食べ物をくれたり、水のペットボトルを渡してくれた人もいたとか・・・


息子達に何もしてあげられない私が小さなことをすることで、まわりまわって息子たちが小さな親切を分けてくれる人に出会えるかもしれない、そう思って若い人達へ少しだけど「心のおすそ分け」ができるようになれたらいいなあ〜と思う経験でした。



で、次の日仕事だったけど窓前回で走った為すっかり風邪をひいてしまい寝込んでしまった。こんなことならあの子達山梨まで送ってあげればよかったと布団の中でくしゃみと咳を連発しながら思っていた月曜日でした。


#ヒッチハイク #白川郷 #高山 #安房トンネル #松本インター #大学生 #始めてのヒッチハイク #山梨 #八王子

(Facebookより)
posted by トゥーラン at 15:55| 長野 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月31日

ちょっとした心の言葉


今年も順調に週末福井生活を謳歌しています。

下の書き込みはFaceBookにしたものです。


securedownload0731.jpg



福井の家から芝の国に行く途中にあるひまわり畑
5年前、ツレが夏場に福井に行く事になって遊びに行けると喜んでいたら「遊びにくるなら来なくていい、来るなら仕事をしろ!」と言われ、泣く泣く遊びではなく、みなさんが遊んでいるプールへ仕事に行く事になりました。


身分も、住んでいるところも全て偽る生活(現在も偽っていますが・・・)初めての夏は本当に辛くて、ツレ以外知り合いもいない所で心細くて、唯一の知り合いであるツレは朝早くから夜遅くまで帰ってくる事のない生活でした。あのシーズンに流れていたキャラクターの曲は、今でも聞くと気分が悪くなります。
そんな私を慰めてくれたのは通勤途中にあるひまわりでした。これを見る事を毎日の目標として、頑張っていました。


あれから5年、沢山のお友達ができてバイトに来る若い子たちのエネルギーを貰って、プール沿いの小さな店舗を週末任されるようになりました。松本からの通勤はやっぱり年々辛くなっているけど、通り道にあるセブンイレブンのおばちゃんが私の事を覚えてくれて、声をかけてくれるようになりました。
こんな通勤が永遠に続くのかと思っていたら、山が少し動く気配が出てきました。私にも大きな動きが、ツレにも彼の心の中で動きが出てきたようです。


5年を経ても芝の国の近くには沢山のひまわりが咲き誇り、今年もやっぱりこのひまわりが楽しみで少し早く出勤します。さっきまで上げ膳据え膳してくれた人が店に行けば上司となり、あれこれと指示を出される状態。これにも大分慣れてきました。焼きそば焼いて、焼きうどん焼いて、お好み焼き焼いて・・・これが私の夏の週末となりました。



さて、今週末は警戒情報が出る程北陸が暑くなるそうです。私の下で働いてくれるバイトの女の子の体調を気にしつつ、通勤途中に事故に遭わないように自分の体調もちゃんと管理・・・です。
(Facebookより)

未確定の情報なのですが、現在改築中の部分に管理室ができる事になりそうです。ついでも全てのカルテも一緒にその部屋にお引越しとのこと。かなりのスペースがもらえそうです。こうなると夏場週末のたびに福井通勤というのが難しくなりそうです。そして、ツレも「あと数年で退職だし、60歳以降の事を考えて少し早めに退職したい」と言われました。それについてはお互い今のところ金銭的にはなんの不自由もないし、40年近く必死に勤めてきたのだから彼が好きにすればいいと思うのです。

このまま永遠に続くと思われていた夏の通勤がそう遠くない未来に終わりになりそうです。


posted by トゥーラン at 16:01| 長野 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月19日

今年もこの季節がやって来ました

IMG_3154.JPG
今年も契約金を積まれたのでやってきました。往復12時間の通勤が始まります。

そして、お楽しみも


IMG_3193.JPG
12時間を楽しめるもの沢山取り揃えております。これは、尼御前SAから見た夕焼けです。
posted by トゥーラン at 21:29| 長野 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月05日

午後の一休み

IMG_2859.JPG
ふとした思い付きで取ってしまった有休

我が家は暑そうなので、少しここで作成会議
冷蔵庫の中身の確認やら、作り置きのおかずの確認をして週の後半を乗り切ります。
posted by トゥーラン at 13:19| 長野 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月03日

初夏の年中行事

この時期には必ず金沢に行きます。

理由としては、限定1か月のこのパフェを食べるため・・・


IMG_2785.JPG


武蔵が辻にあるむらはたというフルーツパーラーさんで7月限定で提供される水蜜桃のパフェです。
甘くて、口当たりがよくて、みずみずしい!オマケにここのパフェはコーンフレークなどというまがいものはほぼ入っていないというむらはたさんの心意気が凄い!このえりまきのようなももの下にはももも角切りにしたものと、とても美味しいアイスクリームがたっぷり入っています。

いつもは1人で行くんだけど、今回は角松敏生のコンサートで知り合ったお友達と一緒の参戦!!こんなこと珍しいです。


さて、むらはたさんこの時期と春のイチゴパフェの時期は行列必至です。


名前を書いて、並びます。店舗が2Fにあるのでその階段は行列で埋め尽くされます。まずは名前を書いて角友さんとおしゃべりに興じます。だいたい20分位で店内に入る事ができますが、この時期の金沢は結構暑くて行列は大変・・・でも、もものパフェの為に頑張ります。


金沢に住んでいたら何回でも来たいと思うんだけど、食べにこられるのは7月の第1週の週末のみ。

あとは毎年恒例の芝政通勤が始まるので7月の週末に金沢に行く事はできず、通過のみになります。



IMG_2755.JPG




私の大好きなひゃくまんさん・・・こんなに大きくなかったらクルマに乗せて連れて帰りたいという衝動にかられるもの。



IMG_2829.PNG



昨日の金沢はとても暑かったので、ビールの時間を早々に取りたくて駅にあるすし玉でお昼ご飯。

あとでお会計の金額を見て、これなら「あんと」にある歴々でもよかったんじゃないかとふと思ったりして・・

写真中ごろにあるカワハギのお寿司には生の肝が乗っていて、ポン酢をかけて食べます。

これが美味で絶品でした。私の中での北陸のお寿司チャンピオンは氷見にある回転すしのお店なんだけど、ここも確かに美味しいので銀メダルにすることにしました。


あんとには魅力的な和菓子が沢山・・・私の好きなあんず餅もあります。買おうかどうか迷って結局これに




IMG_2828.JPG


ホッカのビスケットです。

素朴な味わいが大好きで、でもなかなかこの形で販売してるところがなくて・・珍しく「ひらみぱん」に行ったので恐る恐る店頭を見たらビンに入ったビスケットがあったので早速購入してきました。

前買ったときとビンのデザインが少々変わっているので半分にして家と職場に置くことにしました。





FF083654-AFEF-400D-80A7-E485C0CB43BB.JPG


富山に家ができていいなあ〜と思う事は、北陸の花の季節にどこかへ花を観に行く事ふができるようになったこと。桜、藤、紫陽花・・・今の時期はハスの花かな。とある場所に咲いているハスの花を堪能することができました。

さあ、来週から夏恒例の福井通勤が始まります。





posted by トゥーラン at 10:47| 長野 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 金沢 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月02日

富山の朝

おはようございます!
昨日から富山にいます。

富山にも家があります。こちらに転勤したツレがこの2月から転籍となり、今までいた会社の寮を出て富山駅近くにアパートを借りました。ライトレールを使っても徒歩でも富山駅に出られるのでとてもありがたい場所にあります。


昨日から北陸地方は大雨で、安房トンネルを越える時もどうなるかとても心配でしたが、思った程雨も降らず一安心でした。


IMG_2724.JPG








IMG_2734.JPG

昨日の晩ごはんは近所にある行きつけのごはん屋さんにて。ここ、とても美味しいのです。


posted by トゥーラン at 08:03| 長野 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月01日

英訳と日本語のコピー

少し時間が空いてしまいました。

何故かというと、倉庫にしまうカルテの整理を思い立って始めてしまいました。

なにもこの梅雨の時期に・・・と思うのですが、しばらくお天気が良くて倉庫に入れるにはいい日だなあ〜と思ってしまったから。

でも、カルテの中身を監査して外来カルテと入院カルテを一緒にしているうちにみるみるお天気が悪くなってしまい、気が付いたら雨が降り出していました。院内のカルテ庫という場所にいながら、お天気とにらめっこしながらの作業です・・・

当院は長期入院の患者様が多く、昨今の退院支援という名のもとに少しづつ地域で生活できる方を退院させて「生活の訓練」をしながら外の世界でも生きていけるように寄り添ってゆきます。時にはその訓練がうまくいかなくて元に戻ってしまう方もいるけど、病院の中で一生を終える・・という方は少なくなってきたのは事実です。

話が脱線しました。


昨日あたりからまおさんのブログが英訳されて、Being myself という形でまおさんのブログに掲載されています。私は英語が嫌いで、学会に行っても、外人さんに道を聞かれてもiPhoneの中に入っている通訳アプリでコトを終わらせようと思う人なのですが、今回なんだか英訳されたものと日本語を比べて読んでみたくなりました。


パソコンというものはありがたいもので、文章をコピーしてWordに貼り付けるとちゃんと目的が達成されてしまいます。あとはこれをデータ化して保存すればいいのです。

早速その手順で保存をしました。

今日は仕事が終ったら富山の家に行くので、読むことはできないけど英訳されたものがアップされたらこの作業をしてみようと思います。文字だけではつまらないので写真を入れたりして自分なりに楽しんでみようと思います。


そして、本日から芝政の夏の営業が始まります。


オルゴナイトに助けられて、2人で頑張ろうと思います。


securedownload 20170701.jpg
posted by トゥーラン at 11:10| 長野 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする