2014年09月30日

御嶽山噴火

この数日、御嶽山の噴火のニュース一色となっています。

私の住んでいるところから王滝村までは約80キロ離れてます。でも、同じ市に住んでいる方が亡くなったり、友人が命からがら逃げてきたところをNHKに取材されていたりとなんとなく日常とまわりが慌ただしい感じがしています。

さて、この御嶽山。私が生まれてから2回噴火しています。1回目は私が小学校6年生の時でした。当時、住んでいた地区ではこの季節芋煮会をやるのが恒例で、ちょうど噴火した日に芋煮会をやっていました。いいお天気で晴天、芋煮会も楽しく行われていたけど、白い梨にパラパラと火山灰が降ってきたのを覚えています。その時もこの時期の噴火だったように思います。そして、2回目は今から数年前。仕事が忙しく、その日暮らしをしていた私には殆どその噴火の記憶は残っていません。

きっと、あ〜噴火したんだ・・・位の感想しかなかったのでしょう。

そして今回。

長野県はいいお天気でお山の紅葉も素晴らしい季節。そして、週末土曜日、そしてお昼時・・・沢山の方が山頂で長野県の秋を楽しんでいただろうと思います。そして、誰だってまさか御嶽山が噴火するなんて思っていない。そんな時の噴火でした。

いろんなニュースでいろんな人の「その時」のエピソードが放送されています。特に昨夜のニュースステーションは心を動かされました。そして、どうしてこんなことになったのだろう・・と家事をしながら思い巡らせていました。一緒にいたツレには「どうしようもない事なんだよ」と言われました。せっかく秋の長野県を楽しまれていた方々には何と言っていいのか・・・と思います。

山頂に残されている方々が早く麓に帰ってこれますように・・待っているご家族の元に帰れますように・・・とお祈りします。

私の住んでいるところには、いまのところ何の被害もありません。噴火以来北からの風が吹いている事もあって火山灰の被害もありません。facebookには噴火があった次の日に松本にうっすらと火山灰が積もっている・・なんて隣の市に住んでいる方の書き込みがあったけど、全くのでたらめです。ただ、変化したことは、警察の災害派遣の車両が頻繁に高速道路を行き来し、ケガをした方をドクターヘリで搬送しているためひっきりなしに青い空をヘリが飛んでいることでしょうか。

今日も青空の長野県。数日前にあんなことがあったなんて思えないような秋が流れてゆきます。
posted by トゥーラン at 11:24| 長野 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月18日

小布施堂 朱雀

我が病院、木曜日は外来が休みなので外来も事務ものんびりムード。

ついでに外来近くにある私の居室=カルテ庫ものんびりムードです。今日はパワポ作りもカルテの整理も止めて明日のお休みの事を考えてます。

この時期、栗で有名な小布施では大変な騒ぎが待っています。小布施堂という栗菓子のお店が「朱雀」という生菓子を販売するのです。

小布施堂 朱雀

期間限定で、さらに個数限定、さらに持ち帰り不可。お店で食べないといけない。

となると・・・俄然食べたくなるのがあたくしです。

ここ数年は期間が終わる頃に思い出して、ちょうどいい休みもなく見送り・・と言うパターンだったけど、今年は去年の時点で付箋に「朱雀」と書いてほぼ日手帳の更新情報の中に入れておきました。どうしても確実に、静かに食べたかったので食事付のものにしました。平日限定ではあるけど朝6時から並ばなくても席も取っておいてくれるし、朱雀も確実に食べられます。

まあ、お値段はよかったですが・・・1回のランチでは考えられないお値段です。

明日が楽しみです。夏と秋の境界の季節にのんびりドライブしながら朱雀を食べに行ってきます。

posted by トゥーラン at 13:54| 長野 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ごはんのともだち

写真 4.JPG

今回、学会会場で配布していたもの。

お得な割引もあって、白龍のちーたんたんはこれでサービスしてもらいました。
posted by トゥーラン at 10:34| 長野 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 診療情報管理士@資格取得後 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

学会1日目

写真 1.JPG

精神科の管理士、相変わらずお客様感は拭えませんでしたが学会1日目です。ネームをホルダーに入れ、コングレスバッグの確保です。今年はシンプルでした。私はオレンジをgetしました。

そして、ランチョンセミナーのチケット獲得から始まります。

今回一番興味があったのはランチョンセミナーTでした。

「チームワークと職員間コミュニケーション」  演者:足立 尚人先生

この先生のセミナーは確か、名古屋の学会の時にも拝聴した記憶があります。実例を挙げてまた視覚的にも分かりやすい内容でした。精神科特有(?)なのか我が道をゆく職員にも聞かせてあげたいと思った内容でした。

写真 2.JPG

ランチョンのお弁当。デスクのないようなところでこれ食べながらセミナーはいつもながらキツイです。なんとかならないのかなあ〜〜と毎回思います。

今回は記録整備・保管のセッションを重点的に聞くことにしました。聞きたいセッションが重なってしまうと悩みます。こんな時、一人管理士は辛いです。レンジさんとこみたいに分担して聞くことができたらいいのに〜と思います。

当院は精神科故DPCは関係なく、電子カルテもまだまだ。電子カルテの導入予定もありますが、先のことのようです。紙カルテの保存やルール作りに毎日腕組みをして、ウンウン唸っているワタシにとってやっぱり学会参加ってのは雲の上のような出来事のようです。それでも大きな経費をかけて出張させてくれた病院の幹部会には感謝しなければ・・・と思うし、何か1つでも持ち帰ることのできることがあれば・・とこの2日間は必至でした。

この期間中何が一番びっくりしたかと言えば、午前中のセッションを聞いていた時のこと。

隣の席が空いていたのですが、そこにふわりと品のいいおばさまが座りました。誰かなあ・・・と思ってよくよく見たら、関東圏ではおなじみの鳥羽先生でした。隣に座らせて頂いただけだったけど、感ずるにとても天真爛漫で、よく笑う方でした。長野県の懇話会にもよく来て下さいます。もっと怖い方なのかと思っていたけど(武勇伝はいくつか伺ってます)なんだか好きになりました。来年のコーディング勉強会は参加しようかな。8年近く資格をほっておいているからほぼ初心者と同じだもの・・・。もう一度鳥羽先生にコーディングの基礎から教わろうかな〜なんて思ってしまいました。

気が付けばほとんどのセッションが終わる時間。

今夜の晩御飯の心配に気持ちが移りました。

posted by トゥーラン at 09:24| 長野 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 診療情報管理士@資格取得後 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月17日

平成26年度診療情報管理懇話会

学会が終わって、この時期になると懇話会のお知らせがやってきます。今年は野沢温泉。どちらかと言えば、新潟に近い方です。

今日、申請書を出してみようと思います。

学会行ってしまったし、出張扱いでOK出してくれるかな・・・。
posted by トゥーラン at 15:44| 長野 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 診療情報管理士@資格取得後 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

こんなところにいました

写真 芝政 加工用.JPG

学会終わって、そのまま福井に移動。3日間の連休はここで過ごしました。
posted by トゥーラン at 11:56| 長野 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

盛岡メシ〜1日目〜

長野→大宮→盛岡と新幹線を乗り継いで5時間。長野新幹線内で食べたおやきとビール以外は何もお腹に入っていません。

盛岡到着は午後9時30分。駅で何か食べようと思っていたけど、駅のお店はすでに閉店。コロコロ持ちながらどうしようか迷ったけど、開運橋近くにあるホテルにチェックインをしてごはんを食べに行くことにしました。とりあえずフロントに聞いて、近くにあるこのお店に行くことにしました。

ぴょんぴょん舎 盛岡駅前店

写真 1.JPG

随分とこ洒落たお店。お値段もいいのかしら・・・なんて思ってしまったけど、背に腹は代えられない。

冷麺とビールだけと思っていたのに、焼き肉が目についてしまって結局焼き肉と冷麺とビールをオーダー

写真 3.JPG

ま、明日から精力的に動かないといけないからね・・・と自分に言い訳して食べました。

冷麺はスープが美味しかったです。大盛りにしたい位でした。
posted by トゥーラン at 11:49| 長野 ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月16日

第40回日本診療情報管理学会学術大会に行ってきました

先週、盛岡の学会に行ってきました。過去2年おきに参加していた長野・名古屋はどこかお遊びでお客様状態だったような感じだったけど、今回はちゃんと出張扱いで参加してきました。管理士の資格を取得してはや7年、ここまでの道のりは長いものでした。なんだか万感の想いが湧きおこります。

前日の盛岡入りでした。

午前中だけ仕事して、さあ出かけようと思っていたら事務長から呼び出し。何かと思っていたら、しっかり宿題を出されました。それも私の一番苦手な院内学習会でのプレゼンです・・・

困ったなあ・・・なんて思いながら、予約していた歯医者さんへ向かいその足で長野駅へ向かいます。実は学会が終わったあと、ツレのいる福井県へ行くことになっているのです。週末は福井県で過ごす為、あえてクルマで長野駅へ向かったのです。

長野駅から新幹線に乗るなんて随分久しぶり。長野新幹線の終着駅の長野駅も来年の3月には通過点になります。私も来年はツレのところに行く時は新幹線に乗ろうかなあ〜なんて思っているのです。

新しい色の新幹線に乗りたかったけど、私が乗った新幹線はいつもの色・・ああ、あの新しい色の新幹線に乗りたかったなあ〜〜

定刻通りに長野から新幹線は出発。

お約束のビールと長野県民ならつまみはおやきでしょう。野沢菜入りのシンプルなもの。新幹線が動くと同時にビールのプルタップを「プシュ!」と開ける音があちこちから聞こえます。クルマ移動なら考えられない事。電車移動っていいよなあ〜〜約1時間酔いよいの旅です。

こうして長野→盛岡の大移動が始まりました。
posted by トゥーラン at 11:29| 長野 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 診療情報管理士@資格取得後 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月10日

いざ、盛岡へ

さあ、行ってきます〜〜

新幹線酔いしませんように・・・
posted by トゥーラン at 11:59| 長野 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 診療情報管理士@資格取得後 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月06日

さて、来週です

今週の仕事は今日までです。

来週は2日間だけ仕事して盛岡入りします。

私の住んでいるところから盛岡まで約3時間半、ずっと新幹線の旅です。実は、以前岡山にスクーリングに行った時のこと。私、新幹線に乗っていて酔いました。新幹線酔いです。今回もそれがちょっと怖い・・・

ランチョンセミナーも決めたし、生涯研修の申し込みもしたしもう万全の態勢を整えてます。

これでデング熱の蚊に刺されたら全てパーになってしまうから、草むらのお散歩はしばらくやめておこう。
posted by トゥーラン at 15:57| 長野 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 診療情報管理士@資格取得後 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする