2017年01月31日

息子たち

今日は今までずっと隠してきたことを書こうと思います。全然、ブログ書いてなかったし、たぶん誰も読んでいないだろうから私の心の記録として書こうと思います。いつかいろんなことがオープンになって、息子たちがこのブログを読むときがきたら、「ああ〜はははこんなことを思って生きてきたんだな〜」なんて思ってもらえればとても嬉しいです。

始まりは一昨日

夜中に不思議なメッセージの着信音がするので、何かと思ったら全く知らない携帯番号からのメッセージ、何だろうと思って開いてみたら10年前に離れ離れになった息子からのものでした。実は私、10年前に離婚をしています。私に問題があったので仕方ないと思い、全ての条件をのんで一人で生きてゆくことを選びました

それから1度元の夫から裁判を起こされました

養育費の裁判でした

子供1人に対して3万円から4万円を支払えということでした。これだけ自分や子供に迷惑をかけているのだからそれだけの金額を支払って当然だ、実家に住んでそれだけの金額を支払えと言っていました

家庭裁判所に行き、調停をしました。私は現在の(その当時)状況を伝えすべての資料を明らかにし、またその時の心情もきちんと伝えました

調停員さんはとても理解のある方でこう言ってくれました


「あのだんなさんはおかしいよ、頭がどうにかしている。あなたも腹が立つだろうけど、子供のためだと思ってこの金額を支払ってあげてください。あの人はただの財布の口だと思って耐えて子供のために支払ってあげて」と言われました。

私は調停員さんのおっしゃる通り、毎月決められた額を(申し立てされた額より大分減額された額でした)1日も遅れることなく支払い続けました。その支払いも三男があと3回、四男はあと14回で支払いが終了します。


養育費を支払い始めてから私のほうからも一度裁判を起こしました。面会権を求めての調停でした


その時も自分の気持ち、想いを正直に話しました。そして調停員さんにもご苦労を頂き、子供たちにも本心を聞いてもらいました。その時子供たちは積極的には「会いたい」とは言ってくれませんでした。しかし私の主張は正当なもので、のちのち連絡が取り合えるようにするという調停結果を頂きました

その後、長男が大学に合格し入学式の写真と長男の携帯番号が送られてきました。2度会いました

それ以降は何の音沙汰もなく、私もやはりこんなものなんだなと思って連絡をすることを止めました

次男がどうしているかは私の友人が教えてくれました。子供の写真をこっそり送ってくれたりもしました

三男はどうしているかも教えてもらえず、ただ大学に合格して他県に住むことになったことを聞かされただけでした


面会権を求めて調停をお願いし結果をもらった頃に私は管理士の資格を取得することができ、小規模ではあるけど堅実な経営をする今の病院でしっかり働かせてもらっています。昇給も毎年細々ながらもあり私の生活の基盤も経済的な心配も少なくなっていました。しっかり働いていればなんの苦もなく生きてゆくことができます。この状況に私は満足し、毎日病院のためにしっかり働こうと思って働いています。自分がやりたかった仕事にまい進できるのは本当にありがたいことです


女性一人で生きてゆく事の決心、退職して年を取って体が動かなくなって老人施設に入ることになったときに印鑑をもらわないといけないなあ〜とは思っていました

いつか、きっと子供に出会える日がくる。きっと話ができる日がくる、頑張って前を向いて正直に生きていれば神様はきっとそんなチャンスをくれる・・・そう思って生きてきました

そんな「ある日」が突然やってきたのです

金銭的に苦しい思いをしている子供からのメッセージがきたのです

子供たちのメッセージにはこんなことが書いてありました



「とても長い間、会ってもおらず連絡もしていなかった僕としては、今回のような事は不躾なお願いと重々承知しています。ですが、現在他に頼れる方がいません。どうかお願いします」と・・・


こんな苦しい思いをさせてしまって本当に申し訳なかった、私がもっと勇気を出して子供たちと接触していたらこんな事にはならなかった・・・心の底から後悔しました。

でも、過去は変えられません

未来なら子供たちに寄り添って、一緒に考える事ができます

金銭的な面については、少額ながら用意をすることが可能です

あとはこの狂ってしまった子供たちの人生をどう修復するか・・・です

この10年、本当に苦しかったです。我慢に我慢を重ねてきました

正直、これからどうしたらいいのか全く分かりません

でも、ここでこのように書く事ができて少しだけ気が楽になりました

さあ、頑張って働かないと












posted by トゥーラン at 11:16| 長野 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月23日

おべんとう

今週から富山と松本を行ったり来たりする生活が始まります

そして、おかずの作り置きが上手になってきました

1月21日のべんとう

securedownload0121.jpg


1月23日のおべんとう

securedownload0123.jpg

上手にサツマイモのレモン煮ができた〜と大喜びしていたのに、一晩経過したら黒くなっていた・・・

ちょっと苦みがあるし、破棄かなあ。


富山は大雪の真っ最中

道には融雪パイプがあるので、びしょびしょとのこと

長靴は必要だよ〜と言われたけど、長靴履いて新幹線に乗るのイヤだなあ〜

posted by トゥーラン at 13:20| 長野 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | お弁当 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月20日

うれしいこと

今日はうれしいことがたくさん。

当院で使われている看護記録、病棟のナースさんたち起承転結というか、問題を拾う⇒計画を立てる⇒評価をするという流れをするーしている。特に急性期でのスルーが激しい。

1年前から『おせっかい』といいつつカルテの量的監査をするようにした

看護の内容には文句は言えないので、ここの記載がないとか、サインがないとか散々文句を言ってカルテを病棟いに返して記載やらサインやらをもらってきました。

去年末は流石にイヤになって監査もしなくて知らん顔しました

年明け、12月分のカルテを先日監査し終わりました

1年前は病棟に突き返したカルテ20冊以上あったけど、今回はたった3冊になりました

職員ごと看護力に差があるのは仕方ないとしても、記録を書くということに力量は関係ない・・と私は思ってます

病院がこの書類を使うと決めている以上は書かなければならない。そして、もう一つ・・・

若い看護師が記録に対して『手を抜く』ということだけはあってはならないということを急性期病棟の師長と看護部長に伝えました。

カルテは命の記録です

患者さんが苦しんで、辛い思いをして治療して・・・全部一緒に歩いてきた記録です


そういえば岡山の学会のタイトルがそんな感じだったな

今日、急性期のクラークと話しをしたら、カルテの監査に協力してくるとのこと

師長と協力して退院前のカルテの監査をしてくれることになりました

この数日、どんよりしていたので今日はとってもいい気分

電子カルテの入っていない病院で、紙カルテが主流だけど・・・精神科でDPCもなんにも関係ない病院だけど管理士ってこんな風に沈下していたものを持ち上げる力があるんだと感じた1日でした。


紙カルテの病院の管理士さん、一緒に頑張りましょ〜〜〜


posted by トゥーラン at 16:31| 長野 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 診療情報管理士@資格取得後 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月17日

おべんとう

1月17日 おべんとう


securedownload0117.jpg

今日のこだわりは・・・・何かな?

posted by トゥーラン at 13:26| 長野 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | お弁当 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月16日

おべんとう

1月16日のおべんとう

securedownload20170116.jpg


タレに漬けてあった鶏肉をからあげにしました。ごはんの上のめんたいこがお気に入り
posted by トゥーラン at 16:59| 長野 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | お弁当 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

仕事の手帳

securedownload.jpg

今年から仕事の手帳をほぼ日のカズンにしました

今までは入退院の患者さんが分かればいいと思ってましたが、去年辺りから何か書き留めておくものが必要だなあ〜と感じた次第です。

これは今日のページ

朝の時点なので、予定しか書いてありません。

カルテを整理しながらあれはこうしたらいいとかああしてみよう・・・とか浮かぶので、ざっくり書くようにしました


今日もよく働いたなあ〜今夜は昨日買っておいたビールでも呑んでのんびりしようかな。
posted by トゥーラン at 16:53| 長野 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 診療情報管理士@資格取得後 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月15日

ニューヨークからきたマグカップ

securedownload01143.jpg

お友達にお願いしてニューヨークのティファニーで買ってきてもらったもの


ずっと職場で使っていたけど、家でのんびりすることが前より多くなってきたので自宅にお持ち帰りしました


posted by トゥーラン at 23:02| 長野 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ローソンさんの春の始まり

securedownload01141.jpg

先週末に買ったロールケーキ

今日は雪だったので我が家でヌクヌクしながらおやつとしました


securedownload01142.jpg


いちごのフレッシュ感たっぷりです。これ食べると春が遠くにきているように感じます。

でも、北陸は大雪・・・・
posted by トゥーラン at 22:58| 長野 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月14日

いらっしゃいませ〜

IMG_7696.JPG


新しいPCになったぞ・・・
posted by トゥーラン at 15:54| 長野 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月13日

今日でおわかれ

securedownload0113.jpg


随分使ったせいか動きが悪くなってきました。Facebookのアップや記事へのコメントなどをするとカーソルがどこかに行ってしまい、とても使えるもんじゃありません。

システム課のO君(同学年、でも早生まれなのでお兄さん)にお願いをして、ようやく明日PCの交換と相成りました。

このPCが私のところに来た時の話も確かこのブログにアップしてあったからさよならの時もちゃんと書き残しておこうと思った次第です。


長い間ありがとね。
posted by トゥーラン at 15:57| 長野 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月12日

おべんとう

2017年1月12日のおべんとう

0112.jpg

寒い事もありシチューを作ってあります。

あとはツレの作ったさつまいもを使ってさつまいも餅を作って冷凍保存してあったもの

ブロッコリーとブロッコリーの芯を肉巻きにしたもの

今週はいつも行くスーパーマーケットの特売日もあって我が家の冷蔵庫にはこの季節にも関わらずお野菜たっぷりです。



posted by トゥーラン at 13:41| 長野 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ツレははのお餅

お正月に金沢から帰ってきて、2日遅れのお正月をツレとしようとしていた時の事

ツレの実家からとんでもないものが来ました

切り餅、100枚・・・

ツレはは、子供や孫に食べさせてあげようと沢山予約したようで、でも日常は一人暮らしで食べられる量が限られています。で、長男ツレが責任を持って回収してきたようで・・・

うちも日常は一人暮らし

で、さらに私は糖質OFFダイエット中

ん〜〜〜どうしようこのお餅・・・

ツレははの愛情がたっぷり入ったお餅だから毎日少しづつ頂く事にしました

結局、お正月からずっとお餅を食べ続け、職場のお友達におすそ分けして我が家の冷凍庫に入るくらいになったらジップロックで保存する事にしました。お正月明けは忙しくてお餅のお世話ができずにいたので少々カビてしまいました。

久しぶりにあんこを煮たり、きなことか、海苔巻きとかバリエーションをつけて・・・

100圴に行ったら素晴らしいものをみつけ、お餅がなんとほどよい硬さになるという
スグレもの

嬉しくてお餅食べたけどやっぱり・・・ねえ・・・


今夜はエリンギパスタにしようと心に決めて出勤しましたとさ。
posted by トゥーラン at 10:12| 長野 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月11日

おべんとう

去年の冬のボーナスでずっと迷っていたランチジャーを買いました。

目的は年末年始の旅の為にお小遣いを貯める事と、現在いるカルテ庫が寒くてお昼くらいは温かいごはんが食べたいと思ったのが最初でした。

お昼に温かいごはんが食べられるというのは凄く嬉しくて、ありがたい事でせっかく買ったんだし夏はそうめんとか冷やし中華も対応できるとのことだったので新年明けてからもおかずを作り置きしながら日替わりでお弁当をつめています。

カルテ庫にはポットがあるので温かいお味噌汁が飲めます。今はインスタントのお味噌汁に具材を入れてますが、そのうち金沢で買ったお麩とかわかめなんかを入れてみそまるでも作ろうかと考えています


IMG_7641.JPG


posted by トゥーラン at 13:22| 長野 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | お弁当 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月09日

好きな場所

DSC01533.JPG

今年もここに沢山行きたいです

私にとっては第二の場所。そして、今年は富山にアパートができることになったので頻繁に通うようになると思います。
posted by トゥーラン at 08:50| 長野 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 金沢 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

お年賀

IMG_7605.JPG


年末に丸亀製麺さんから頂いたもの


早速頂いてきました


IMG_7607.JPG
posted by トゥーラン at 08:47| 長野 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月08日

今年はお正月からぶっ飛ばしてみました

新年あけましておめでとうございます。

本年もこのゆるゆるブログ、よろしくお願いします。最近、Facebookにも飽きてきたしまたこちらを書いていこうと思います。

あくまでゆるゆるですが・・・

さて、独身女性にとってお正月は一種苦行のようなものでして。家にいるとくだらない番組を見ていつもよりちょっといいワインを呑んでグデグデして・・・と悪循環

それなら遠くに出かけてみようとネットを見ていたらこんなものを見つけました

元日・JR西日本乗り放題きっぷ2017


このキップ、使えるのは1月1日のみ、要するに元旦にこのキップ持っていればJR西日本管内の列車は乗り放題!という事になります。さらにグリーン車専用キップもありまして、これは4回までグリーン車にのれるというツワモノ。まあ、何処へ行っても日帰り・・ということになりますが、使う価値はあると思いました。

IMG_7465.JPG

(すでに使い倒した後のキップです)

では、元旦の朝に戻りましょう。


出発は金沢です。これには理由があります。私の場合、金沢が北限でして・・・糸魚川とか富山もありましたが始発のサンダーバードに乗らないと都合が悪いのです。そして、いつも使うホテルが金沢駅の上にあるので好都合でした。

IMG_7228.JPG

とはいうものの、サンダーバードの始発を取る事が出来ず、始発から3本目のサンダーバードの指定席をようやく確保しました。本当はサンダーバードもグリーン車を取りたかったのですがすでに予約がいっぱいで取る事が出来ず、泣く泣く3本目になったわけで・・・始発駅なんだし、自由席でもよかったのかしらなんて今になって考えてしまいます。


IMG_7231.JPG



IMG_7232.JPG


IMG_7241.JPG


この日、金沢は曇りの元旦であわら温泉あたりでようやく雲間から太陽の光が差してきました。でも、一緒に雨が降り出した事もあり初日の出より今年初の虹を見る事ができてしまいました。おりしもこの虹をみたのは夏に散々通勤している辺りで、今年もしっかりここで働けよ〜という神様の思し召し?なんて思ってしまいました。



IMG_7261.JPG


琵琶湖を通過する辺りでようやく初日の出(?)を拝みます。


指定を取る時に進行方向左の席をお願いしたのに何故か右・・・初日の出は列車の窓から拝みたいと思っていたのに、結局デッキの小さな窓から写真を撮りました。



IMG_7323.JPG


あと少しで京都・・・右側に座っていたおかげで京都タワーの写真が撮れました。


ちなみに、京都駅はJR西日本管内ではありません。新大阪からが西日本管内なのです。


IMG_7331.JPG



IMG_7332.JPG



IMG_7340.JPG


さあ、ここからがグリーン車の威力をまざまざと体感する旅です


今回、もう一つの目的がありまして。


一番搾りの地域限定ビールを味わう事でした


石川、福井、京都、大阪、兵庫・・・と通り沿いのビールを集めてみようと思っていたのですが北陸方面はすでに嵐ファンの皆さんに買い占められて、ようやく発見できたのがこれでした





IMG_7333.JPG


ホームのキヨスクにたんまりあった神戸搾り、まずは1本購入し列車に乗り込みます



IMG_7343.JPG




グリーン車は凄いです・・足、いいだけ伸ばせます。



JR西日本さん、親切で駅弁を予約しておくと座席まで運んでくれます



IMG_7344.JPG


今回はひっぱりタコめしにしました。新大阪駅で買っている余裕ないだろうなあ〜と思っていたし、下りの新幹線限定で予約できたのでホクホクです




タコめし食べて、ビール呑んで、新幹線の窓から流れる風景を堪能して、うたたねしていたら今回の旅の目的地に到着です



IMG_7368.JPG



少しでも長くグリーン車に乗っていたいから今回の目的地は博多です。新幹線終着駅です。


さて、今回の博多滞在は正味5時間半。博多駅の観光案内所のおねえさんに大宰府天満宮に行きたいと言ったら厳しいかも・・・とのお答え。それならととある神社の名前を出したらそこなら大丈夫、戻ってこられますと言われたので急遽観光の場所を変更し今年の初もうでの地は博多にある宮地嶽神社となりました


宮地嶽神社



旅に出る前に多少調べてはあったものの、実はここ嵐ファンのみなさんには聖地なんだそうで


少しまえにJR西日本のCMで使われたところだそうです。


IMG_7388.PNG


海から1本道が神社まで続いていて、年に数日このようになるそうで


で、元旦はこうなります



IMG_7379.JPG


急な階段でもあり、事故があっては大変ということなのか人数を区切っての参拝となります






IMG_7373.JPG


IMG_7399.JPG


ぶっといしめ縄と人の多さにただただ圧倒されます。参拝し終わるまでに1時間かかりました


結局、元旦の初もうではどこに行っても大混雑なんだね・・・ということを今回の旅で学習しました



不思議な事に最寄り駅から宮地嶽神社まで3賀日はシャトルバスが出るようで・・・実はどこにもシャトルバスの事書いてありません。最寄り駅から結構距離があるので、絶対に利用するべきだと思います。無料ですしね。


本当はもっとゆっくりしたかったんだけど、帰りの新幹線の時間が迫っています

IMG_7446.JPG



博多駅に戻り、たまたま見えた駅そばならぬ駅ラーメンに心を奪われてしまいました。考えてみれば、新幹線の中でタコめしを食べたきり・・・迷う事なく駅ラーメンを食べました。どこでも駅そばって美味しいと言われているけど、ここの駅ラーメン本当に美味しかった。おなかが空いていたことを差し引いても美味しいなあ〜って感動しました。


博多駅でお土産を買って、もちろん博多づくりもちゃんと買って新幹線に乗り込みます



IMG_7452.JPG


帰りももちろんグリーン車です



実は帰りの新幹線でも駅弁を予約してありました



期間限定のしゃもじかきめし


IMG_7454.JPG


水曜どうでしょうの中で洋ちゃんが食べていたもの


JR西日本のサイトで見つけてさらにびっくりしたのは期間限定のお弁当だったということ


それなら・・・と早速予約をし車内まで持ってきてもらうことにしました


帰りのグリーン車は結構混雑・・・途中で私の隣に誰か座るのかと思っていたけど、結局新大阪まで誰も座ることなく広々のびのびのグリーン車でした。


そして新大阪到着


ここのホームで神戸づくりをゲットする予定でしたが、なぜか販売しているキヨスクの場所を間違え、JRのホームまで行ってしまいました・・・ああ、無念

IMG_7460.JPG




IMG_7463.JPG



そして、サンダーバードの最終に乗車。最後の指定席のキップを使います



IMG_7466.JPG



もうこのころにはビールを呑む気にもなれず、炭酸のあま〜〜いジュースがお供です。そして、やっぱり日帰りの旅はキツイなあ〜と実感します。結局、爆睡して気がついたのは福井駅のあたりでしたが、ま、それさえも朦朧とした意識の中で駅の名前を聞いた感じ


元旦の旅もあと30分・・・


金沢駅の改札を抜けて、数歩歩けば今夜のお宿


IMG_7468.JPG


今回初めて使ってみた元旦きっぷ


色々反省点がありました


よかったことは普段なら絶対に行くことのできない九州に格安で行けたこと。ふつうに行くとしたら6万円以上かかります。グリーン車のおかげで疲れもあまり感じませんでした


キップの手配をが少し遅くなりサンダーバードのグリーン車がとれなかったことは反省・・・


多分、来年の元旦もこのキップを使ってどこかに行くと思います。今回の反省を踏まえて来年の元旦はもっといい旅をしようと思っています。






posted by トゥーラン at 09:19| 長野 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする