2017年07月31日

ちょっとした心の言葉


今年も順調に週末福井生活を謳歌しています。

下の書き込みはFaceBookにしたものです。


securedownload0731.jpg



福井の家から芝の国に行く途中にあるひまわり畑
5年前、ツレが夏場に福井に行く事になって遊びに行けると喜んでいたら「遊びにくるなら来なくていい、来るなら仕事をしろ!」と言われ、泣く泣く遊びではなく、みなさんが遊んでいるプールへ仕事に行く事になりました。


身分も、住んでいるところも全て偽る生活(現在も偽っていますが・・・)初めての夏は本当に辛くて、ツレ以外知り合いもいない所で心細くて、唯一の知り合いであるツレは朝早くから夜遅くまで帰ってくる事のない生活でした。あのシーズンに流れていたキャラクターの曲は、今でも聞くと気分が悪くなります。
そんな私を慰めてくれたのは通勤途中にあるひまわりでした。これを見る事を毎日の目標として、頑張っていました。


あれから5年、沢山のお友達ができてバイトに来る若い子たちのエネルギーを貰って、プール沿いの小さな店舗を週末任されるようになりました。松本からの通勤はやっぱり年々辛くなっているけど、通り道にあるセブンイレブンのおばちゃんが私の事を覚えてくれて、声をかけてくれるようになりました。
こんな通勤が永遠に続くのかと思っていたら、山が少し動く気配が出てきました。私にも大きな動きが、ツレにも彼の心の中で動きが出てきたようです。


5年を経ても芝の国の近くには沢山のひまわりが咲き誇り、今年もやっぱりこのひまわりが楽しみで少し早く出勤します。さっきまで上げ膳据え膳してくれた人が店に行けば上司となり、あれこれと指示を出される状態。これにも大分慣れてきました。焼きそば焼いて、焼きうどん焼いて、お好み焼き焼いて・・・これが私の夏の週末となりました。



さて、今週末は警戒情報が出る程北陸が暑くなるそうです。私の下で働いてくれるバイトの女の子の体調を気にしつつ、通勤途中に事故に遭わないように自分の体調もちゃんと管理・・・です。
(Facebookより)

未確定の情報なのですが、現在改築中の部分に管理室ができる事になりそうです。ついでも全てのカルテも一緒にその部屋にお引越しとのこと。かなりのスペースがもらえそうです。こうなると夏場週末のたびに福井通勤というのが難しくなりそうです。そして、ツレも「あと数年で退職だし、60歳以降の事を考えて少し早めに退職したい」と言われました。それについてはお互い今のところ金銭的にはなんの不自由もないし、40年近く必死に勤めてきたのだから彼が好きにすればいいと思うのです。

このまま永遠に続くと思われていた夏の通勤がそう遠くない未来に終わりになりそうです。


posted by トゥーラン at 16:01| 長野 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月19日

今年もこの季節がやって来ました

IMG_3154.JPG
今年も契約金を積まれたのでやってきました。往復12時間の通勤が始まります。

そして、お楽しみも


IMG_3193.JPG
12時間を楽しめるもの沢山取り揃えております。これは、尼御前SAから見た夕焼けです。
posted by トゥーラン at 21:29| 長野 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月05日

午後の一休み

IMG_2859.JPG
ふとした思い付きで取ってしまった有休

我が家は暑そうなので、少しここで作成会議
冷蔵庫の中身の確認やら、作り置きのおかずの確認をして週の後半を乗り切ります。
posted by トゥーラン at 13:19| 長野 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月03日

初夏の年中行事

この時期には必ず金沢に行きます。

理由としては、限定1か月のこのパフェを食べるため・・・


IMG_2785.JPG


武蔵が辻にあるむらはたというフルーツパーラーさんで7月限定で提供される水蜜桃のパフェです。
甘くて、口当たりがよくて、みずみずしい!オマケにここのパフェはコーンフレークなどというまがいものはほぼ入っていないというむらはたさんの心意気が凄い!このえりまきのようなももの下にはももも角切りにしたものと、とても美味しいアイスクリームがたっぷり入っています。

いつもは1人で行くんだけど、今回は角松敏生のコンサートで知り合ったお友達と一緒の参戦!!こんなこと珍しいです。


さて、むらはたさんこの時期と春のイチゴパフェの時期は行列必至です。


名前を書いて、並びます。店舗が2Fにあるのでその階段は行列で埋め尽くされます。まずは名前を書いて角友さんとおしゃべりに興じます。だいたい20分位で店内に入る事ができますが、この時期の金沢は結構暑くて行列は大変・・・でも、もものパフェの為に頑張ります。


金沢に住んでいたら何回でも来たいと思うんだけど、食べにこられるのは7月の第1週の週末のみ。

あとは毎年恒例の芝政通勤が始まるので7月の週末に金沢に行く事はできず、通過のみになります。



IMG_2755.JPG




私の大好きなひゃくまんさん・・・こんなに大きくなかったらクルマに乗せて連れて帰りたいという衝動にかられるもの。



IMG_2829.PNG



昨日の金沢はとても暑かったので、ビールの時間を早々に取りたくて駅にあるすし玉でお昼ご飯。

あとでお会計の金額を見て、これなら「あんと」にある歴々でもよかったんじゃないかとふと思ったりして・・

写真中ごろにあるカワハギのお寿司には生の肝が乗っていて、ポン酢をかけて食べます。

これが美味で絶品でした。私の中での北陸のお寿司チャンピオンは氷見にある回転すしのお店なんだけど、ここも確かに美味しいので銀メダルにすることにしました。


あんとには魅力的な和菓子が沢山・・・私の好きなあんず餅もあります。買おうかどうか迷って結局これに




IMG_2828.JPG


ホッカのビスケットです。

素朴な味わいが大好きで、でもなかなかこの形で販売してるところがなくて・・珍しく「ひらみぱん」に行ったので恐る恐る店頭を見たらビンに入ったビスケットがあったので早速購入してきました。

前買ったときとビンのデザインが少々変わっているので半分にして家と職場に置くことにしました。





FF083654-AFEF-400D-80A7-E485C0CB43BB.JPG


富山に家ができていいなあ〜と思う事は、北陸の花の季節にどこかへ花を観に行く事ふができるようになったこと。桜、藤、紫陽花・・・今の時期はハスの花かな。とある場所に咲いているハスの花を堪能することができました。

さあ、来週から夏恒例の福井通勤が始まります。





posted by トゥーラン at 10:47| 長野 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 金沢 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月02日

富山の朝

おはようございます!
昨日から富山にいます。

富山にも家があります。こちらに転勤したツレがこの2月から転籍となり、今までいた会社の寮を出て富山駅近くにアパートを借りました。ライトレールを使っても徒歩でも富山駅に出られるのでとてもありがたい場所にあります。


昨日から北陸地方は大雨で、安房トンネルを越える時もどうなるかとても心配でしたが、思った程雨も降らず一安心でした。


IMG_2724.JPG








IMG_2734.JPG

昨日の晩ごはんは近所にある行きつけのごはん屋さんにて。ここ、とても美味しいのです。


posted by トゥーラン at 08:03| 長野 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月01日

英訳と日本語のコピー

少し時間が空いてしまいました。

何故かというと、倉庫にしまうカルテの整理を思い立って始めてしまいました。

なにもこの梅雨の時期に・・・と思うのですが、しばらくお天気が良くて倉庫に入れるにはいい日だなあ〜と思ってしまったから。

でも、カルテの中身を監査して外来カルテと入院カルテを一緒にしているうちにみるみるお天気が悪くなってしまい、気が付いたら雨が降り出していました。院内のカルテ庫という場所にいながら、お天気とにらめっこしながらの作業です・・・

当院は長期入院の患者様が多く、昨今の退院支援という名のもとに少しづつ地域で生活できる方を退院させて「生活の訓練」をしながら外の世界でも生きていけるように寄り添ってゆきます。時にはその訓練がうまくいかなくて元に戻ってしまう方もいるけど、病院の中で一生を終える・・という方は少なくなってきたのは事実です。

話が脱線しました。


昨日あたりからまおさんのブログが英訳されて、Being myself という形でまおさんのブログに掲載されています。私は英語が嫌いで、学会に行っても、外人さんに道を聞かれてもiPhoneの中に入っている通訳アプリでコトを終わらせようと思う人なのですが、今回なんだか英訳されたものと日本語を比べて読んでみたくなりました。


パソコンというものはありがたいもので、文章をコピーしてWordに貼り付けるとちゃんと目的が達成されてしまいます。あとはこれをデータ化して保存すればいいのです。

早速その手順で保存をしました。

今日は仕事が終ったら富山の家に行くので、読むことはできないけど英訳されたものがアップされたらこの作業をしてみようと思います。文字だけではつまらないので写真を入れたりして自分なりに楽しんでみようと思います。


そして、本日から芝政の夏の営業が始まります。


オルゴナイトに助けられて、2人で頑張ろうと思います。


securedownload 20170701.jpg
posted by トゥーラン at 11:10| 長野 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする