2009年11月15日

マスク到着

マスク



9月の下旬に予約してあったサージカルマスクがやっと到着しました。その数約2万枚。これはあくまでも職員個人購入の分です。一人20箱(1箱50枚入り)位平気で購入してゆきます。うちの病院の職員さんは・・・。




ちょっと怖い。



でもその意識のお陰でまだ病院には新型インフルエンザは入ってません。療養病棟には基礎疾患を持った患者さんも多いので、マスクとうがい手洗いは欠かせないです。ご他聞にもれず新型インフルエンザのワクチンも不足で、ワクチンの管理もきっちりと県にされていて、配給の本数から配給する業者さんも全て管理され、月に1回の割合で接種者数と接種したワクチンの本数を県に報告し、ほぼ毎日県から通達がFAXと郵送で流され、書類の内容の解釈がさっぱり理解できずアタマをひねる毎日・・・・上司とこういう解釈なんじゃないか、いや、こうじゃないかとディスカッションで、まるで国語力のテストをされているようです。





うちの病院は接種指定病院にはなっていないので、問い合わせはきません。その点は楽です。指定病院のみなさまご苦労さまです。
posted by トゥーラン at 19:54| 長野 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
通達かぁ。懐かしい響きです。

通達が簡単に理解できるようになれば、
役人の端くれには成れるかも…。(意味無いけど)



Posted by ネオ at 2009年11月16日 01:27
いいなぁぁぁ・・・新型と季節性ワクチンのせいで、私入ったばかりで仕事はなかなか覚えられずに先輩に怒られるわ、電話の対応で忙しいわで、もう泣きそうですよ・・・そんで今週から新型ワクチンも入ってくるから、仕事に行くのが恐ろしいです。。。助けてくださ〜〜〜い。。。うぎゃぁ==
Posted by し at 2009年11月17日 11:47
☆ネオさま☆

コメントおそくなりました。

通達には本当に参ります。解釈が3通りくらいでてきて、上司と悩みます。手探りの状態のインフルエンザ対策ですが、きっとどこの病院でも同じように悩みながらやっているのでしょうね。
Posted by トゥーラン管理人 at 2009年11月25日 17:17
☆しろちゃん☆

新型と季節性のインフルエンザの予防接種はある程度の整理をしないと無理ですよね。私の病院では基本的に外来での予防接種は受けていないので楽ですが、開業医では大変なところもあると聞きます。

仕事は一朝一夕では覚えられません。その怒る先輩もきっとその上の先輩に怒られてやってきたのでしょう。最初から仕事できる人なんていないから、心にゆとりを持ってくださいね。私も現在の仕事に慣れるのに1年かかりました。そして現在も毎日が勉強です。
Posted by トゥーラン管理人 at 2009年11月25日 17:21
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック