2011年11月07日

食卓の変化。

本日、保健所立ち入り検査です。


先月、勤務表を作り終えてそのまま立ち入り検査の準備に入り、すでに7日。今落ち着いて考えるとこの数日、自分が何をやっていたか正直覚えてない・・・・。やっと検査が始まり、居室は落ち着いたのでほぼ放心状態で朝ごはん(森のこびとさんの紫いもパンとお茶)を食べてます。




さて、先週末から我が家へ定期的にお野菜がやってくるようになりました。

いつもパンをお願いしている「森のこびと」さんでお野菜の宅配もやってくれる事になり、これからお野菜の高くなる時期もくるし、それなら・・・とお野菜仲間のイナちゃん(看護師。彼女は病気の関係でお野菜しか食べられない)と一緒に定額でお野菜を頼む事にしました。


500円でお願いして、量が多かったら減らす事も可能ということなので、とりあえず第1回目をお願いしました。




さて、これが500円分のお野菜です。







DSC_1068.JPG




最初、これをイナちゃんと2人で分けるのかと思っていたら同じ箱が2つ届いてビックリ!!

入っていたお野菜は6種類。ちなみに全部100円です。



ネギ・・・・4本
ブロッコリー・・・小さいカブが5つ
はくさい・・・1玉
赤かぶ・・・6個
さつまいも・・・2本
ホウレンソウ・・・1袋(説明では250g位入っているとのこと)



あれ?よく考えると、500円でお願いしたのに6種類入っている。

オマケしてくれたのかな・・・

金曜日の夜にさっそくお料理してみました。ツレは飲み会で遅いしお迎えの約束してあるし、それまでにできるだけお野菜のお料理をしようと思ってしまったわけで・・・。

ネギをマリネ風にして、ブロッコリーをゆでてみました。そしてその夜の晩御飯はちゃんぽん鍋にしたので、白菜を投入。ついでに赤カブは酢漬けにしてみました。まだ赤カブ残っているし、ピクルスにしてもいいかも。早速ピクルスのレシピを教えてくれた飲み屋のママさんのブログに行ってレシピを探します。



さつまいもはオレンジ煮。ホウレンソウは・・どうしようかな・・・




やっと立ち入り検査の準備も終わった事だし、休みは1.5日浮いているし、今日が終わったら温泉にでも行ってこようかと思ってます。



上司の「終わったよ〜〜」って笑顔を待ちながら何処に行こうか考えてます。
posted by トゥーラン at 10:30| 長野 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/233969374
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック