2015年06月24日

1年経ちました

カルテ専任になって1年経ちました。

1年過ぎてみて、管理士としてやっていることが随分と増えました。

が・・・やはり、カルテの整理に終始していることは否めませんが、院内におけるカルテの住かの整理が大分できてきたように思います。そして、まだまだ管理士としては働いていない事も事実です。

うちは相変わらず紙カルテ、1カ月経過すると「これでもかッ!!」って位のカルテが出てきます。今まできちんとカルテの整理をしてこなかったこともありアクティブの棚から何年も前に亡くなった方のカルテが出てきたりします。

現在、死亡入力をやっているのが医事課イチのでしゃばりおばさん(50代 趣味は若作り?通称お局さま そして入院係) がやっています。なんでもやりたい御年頃なのかなんでもやって、なんでも放置するから本当に困ります。死亡入力したら、ちゃんと課内で周知しろよ!!って思うけど、そういうことはしない。外来でも「なんでも知っていないと気の済まないお局さん」とニックネームがついてます。


システムに入力されているのに、何年もカルテがアクティブ棚に入っていると本当にムカつきます。あのお局さん、早く辞めないかな・・・とカルテの整理しながらふつふつと考えてます。

ひさびさに書いて、この毒吐きはどうなんだろう・・と思うけど、本当にハラが立ったので書きました。


そして、相変わらずカルテ庫に籠ってカルテの整理が続いてます。
posted by トゥーラン at 16:19| 長野 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 診療情報管理士@資格取得後 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント

私は管理士の仕事がしたいなぁと思いながら
もう6年も経過してしまいました。
資格は取りましたが、果たして今いる環境で
どう使っていいのかも分からず
もっと知りたいけど、知る場所もないと途方にくれております。
転職・・・もよぎりますが(苦笑)
Posted by たんぼ at 2015年06月24日 21:40
☆たんぼさま☆

もうそんなになりますか・・・免許取得して。お互い遠回りしてますね。たんぼさんの年齢ならまだまだ転職の余地はあると思います。

私、ストレスが溜まると学会のHP見てます。管理士の募集がたくさん載っているので、変な妄想しながらどこへ転職しようか考えるけど、さすがに私の年齢になると転職も無理かな・・・
Posted by トゥーラン管理人 at 2015年06月26日 14:38
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック