2016年12月10日

2016年富山忘年会

IMG_6652.JPG

ツレが富山の本社で勤務するようになって、夏の間だけ身分詐称して福井に行くようになって早4年・・

お友達が増えてきました。そんな仲間で忘年会をするようになって3回目の冬を迎えました。新しい仲間も増えて毎年少しづつにぎやかになってきています。この時期に富山へ行くって事は、長野県と富山県の間にあるアルプスを越えてゆかないといけなくて、スタッドレスタイヤが不可欠になります。今までより早くタイヤ交換をするようになりました。


さて、今年も忘年会の時期がやってきました


会場は砺波。チューリップで有名なところです。仲間の同級生がやっている居酒屋さん

私は電車の都合で少々遅刻

ツレも遅刻して、にぎやかに始まったのが定刻より30分遅れとなりました

夏が終わってからの近況報告やら彼氏の話、仕事の話、いろんなネタがつきません

そして、来年はどうなるのか・・・そんな話にもなりました


本当に来年はどうなるんだろう・・・私の仕事の立場が遠からず変化する予想もあるし、そうするとおちおち福井まで週末ごとに行くということは難しくなるだろうな。


そして、もう一つ不安材料は私の体調・・・

夏が終わると咳喘息がひどくなり、呼吸困難が起きると点滴をしないと楽になりません。主治医には喘息は寛解はあるけど、完治なし・・といわれてます。自分では無理しているつもりはないけど来年はアラフィフだし、自分の体と相談していかないといけないんだなあ〜と思うようになりました。


そして次の日は金沢へ・・・


前から1度行きたいと思っていた大野にあるお醤油屋さんへ行く事にしました



目的はこれ↓




IMG_6694.JPG


IMG_6705.JPG


糀を使ったランチです。ごはんは寝かせ玄米。1度食べたいと思っていたので予約しておいたのです

糀やみそやお醤油ってこんなに美味しいものなのかと思ってしまいます。糀の甘酒は自然の甘さで本当に美味しかったです

IMG_6680.JPG



金沢港でこころゆくまで海を堪能して


IMG_6668.JPG

(この写真、今回の旅でのベストショットです)


市場でカニを見てまわり・・・

今年は多少お安いようで、一人暮らしの私でも堪能できる大きさのカニが買えそうでした。



IMG_6715.JPG


帰りはいつもお天気がいいと立山連山が見えます。あの山の向こうに帰るんだな〜と思います。


今年はあと2回金沢にくる事になりました。来週末にカニを買いに来て、年末は金沢を拠点にして九州まで遊びに行く事にしました。


来年にはツレの富山の家も借りるようになりました。いつも北陸ではホテルを取っていたけど、これからはもっと気楽に富山へいく事になりそうです。そして数年後には完全に富山への移住が決まりそうです。またまた私の人生の変化が起こりそうです。





posted by トゥーラン at 11:13| 長野 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
おぉぉ?幸せそうな変化の予感。。。
お写真も、もうすっかり見ることの無くなった
雪山の稜線や畑の緑に癒されますな。

砺波平野と言えば、どうでしょう。
チューリップと波平や(砺波平野)
のゴロ合わせを思い出します。

環境の変化をどうぞ楽しんでお過ごし下さい〜♪

Posted by たんぼ at 2016年12月11日 19:06
☆たんぼさま☆

沖縄にはこ〜〜んなに険しい山ってのはないのですか・・・ないんだろうなあ〜

こんな山ばかり見ていると、海ってのはテンション上がります。

2年後くらいには富山へ・・といわれてますが、院内で管理士は一人で富山に私のような年齢で、浅いキャリアしかない私を雇用するような病院が果たしてあるのかということもネックになって。

いいトシしたオバサンが悩む事でもないだろうにとか色々考えてしまいます。当面この富山通勤が続きます。


たんぼさんのような決断力がほしいです!!
Posted by トゥーラン管理人 at 2016年12月12日 10:49
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/444764907
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック