2017年06月26日

まおさんのブログから感じたこと

毎日更新を楽しみにしていたまおさんのブログが永遠に更新されなくなった日から数日が過ぎました。

私も乳房の繊維腺腫を患っています。1度手術をして摘出もしました。主治医からはいまは良性でもいつ悪性になるか分からないから・・・と言われました。なんとなく乳房仲間で多少の親近感を持ってしまったのは事実です(ご迷惑かもしれませんが・・・)

私もすでにブログを書き始めて10年近くになります。きっかけは管理士の試験でした。管理士のたまご仲間がみんなブログを書いていたのでそれにつられて・・・という感じでしょうか。最初の頃は今見返すと「ぎゃ〜〜〜」と叫びたくなるくらい稚拙で恥ずかしいものでした。


それでも仲間に助けられて管理士の試験に合格し、毎日試行錯誤しながら仕事をしています。精神科の管理士ということでICDとかDPCはほとんど関係なく、カルテの整理・保存・監査が主な仕事内容になっています。

今までも何度かブログをきちんと書こう!と思い、その都度決意をするのですがやっぱり挫折ばかり・・・でも、やっぱり過去の自分・今の自分・未来の自分は残したいと思うようになりました。離れて生きている息子たちにいつか私がどんな風に生きていたのか読んでもらえたら嬉しいな・・・

この下の文章は今日Facebookに投稿したもの。こんな思いを込めて毎日書いてゆけたらいいなあ〜と思っています。





昨日は地震の件でメッセ―ジを頂きありがとうございました。あれからなんの変化もなく掃除をしたり洗濯をしたり、作り置きのごはんを作って、10時からの情報番組を見てひとしきり悲しい思いになりました。
さて、まおさんのブログを見ていて自分もブログをきちんと書いて行こうと思った次第です。誰の為に?なんのために?ん〜〜〜色々考えました。
いつか息子たちに見てもらうため?
管理士を取得してからの事を残しておきたいから?
ツレとの思い出が沢山詰まっていつから?
どれも理由だと思います。でも、それにもう一つ付け加えるとしたら、子供と離れて生きている女性の為に何か役立つ事があればいいなあ〜なんてふと思いました。
離婚してから11年、子供に会う事ができなかった私。
世の中には私と同じような女性が沢山いると思います。
収入の関係から一生懸命働いて、子供に養育費を支払っているお母さん沢山いると思います。この世の中にはまだまだ偏見があって、離婚したら子供はお母さんが引き取るもので、子供の養育権が持てなかった女性には何か問題がある・・と平気で世の中に発信する弁護士には本当に腹が立ちました。
いろんな理由があって、こうなるしかなかった女性が孤独を感じ、生きている・・・そんな人がいる事を分かってもらえたら嬉しいと思います。
今は孤独と悲しみの中にいてもいつか子供に出会える日が必ず来る・・と思ってほしい。だって私がそうだったんだから。
さあ、今日からブログ書いていこう。このまま文章をブログにコピーします。



securedownload0626.jpg





とうとう老眼鏡を買いました・・・
posted by トゥーラン at 14:36| 長野 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント

私にも乳腺腫瘍があり・・・
それは良性だけど、家族歴から悪性の危険も捨てきれず
定期受診を続けている身としては
あまりにも心の重いニュースとして受け止めていましたが。

それでもまおさん自身が、病気になった出来事が
自分の人生の最大の出来事ではないと書いていて
そういう人生感も素敵だな思ったりもしました。

私自身は結婚もしなければ、子供もいない人生だけど
それでも私の生きたい目標を定め、それを超え
生きたい場所で生きている幸福も感じています。

悔いのない生き方について
考えさせられるひと時だなと感じていました。

それでもやはり。
願わくば、もう少しまおさんには命があって欲しかったなと
思いましたね。。。

Posted by たんぼ at 2017年06月26日 22:29
☆たんぼさん☆

今からで申し訳ないんだけど、何故検診に行かなかったのか・・・と悔やまれますね。


早期発見だったら充分今も生きていられるとうちの先生も言っていました。


たんぼさん、これから先の人生何があるか分かりませんよ!今朝もテレビで桃井かおりが言っていました。

「オトコなんて石ころみたいなもんで、ある日突然転がってくる」と。

私、たんぼさんには是非パートナーを見つけてほしいと思っています。結婚という形じゃなくてもいいから、寄り添って生きてくれる人を見つけてほしいです。


まおさんだって海老蔵さんがいたんだもの・・・
Posted by トゥーラン管理人 at 2017年06月27日 09:24
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック