2017年07月31日

ちょっとした心の言葉


今年も順調に週末福井生活を謳歌しています。

下の書き込みはFaceBookにしたものです。


securedownload0731.jpg



福井の家から芝の国に行く途中にあるひまわり畑
5年前、ツレが夏場に福井に行く事になって遊びに行けると喜んでいたら「遊びにくるなら来なくていい、来るなら仕事をしろ!」と言われ、泣く泣く遊びではなく、みなさんが遊んでいるプールへ仕事に行く事になりました。


身分も、住んでいるところも全て偽る生活(現在も偽っていますが・・・)初めての夏は本当に辛くて、ツレ以外知り合いもいない所で心細くて、唯一の知り合いであるツレは朝早くから夜遅くまで帰ってくる事のない生活でした。あのシーズンに流れていたキャラクターの曲は、今でも聞くと気分が悪くなります。
そんな私を慰めてくれたのは通勤途中にあるひまわりでした。これを見る事を毎日の目標として、頑張っていました。


あれから5年、沢山のお友達ができてバイトに来る若い子たちのエネルギーを貰って、プール沿いの小さな店舗を週末任されるようになりました。松本からの通勤はやっぱり年々辛くなっているけど、通り道にあるセブンイレブンのおばちゃんが私の事を覚えてくれて、声をかけてくれるようになりました。
こんな通勤が永遠に続くのかと思っていたら、山が少し動く気配が出てきました。私にも大きな動きが、ツレにも彼の心の中で動きが出てきたようです。


5年を経ても芝の国の近くには沢山のひまわりが咲き誇り、今年もやっぱりこのひまわりが楽しみで少し早く出勤します。さっきまで上げ膳据え膳してくれた人が店に行けば上司となり、あれこれと指示を出される状態。これにも大分慣れてきました。焼きそば焼いて、焼きうどん焼いて、お好み焼き焼いて・・・これが私の夏の週末となりました。



さて、今週末は警戒情報が出る程北陸が暑くなるそうです。私の下で働いてくれるバイトの女の子の体調を気にしつつ、通勤途中に事故に遭わないように自分の体調もちゃんと管理・・・です。
(Facebookより)

未確定の情報なのですが、現在改築中の部分に管理室ができる事になりそうです。ついでも全てのカルテも一緒にその部屋にお引越しとのこと。かなりのスペースがもらえそうです。こうなると夏場週末のたびに福井通勤というのが難しくなりそうです。そして、ツレも「あと数年で退職だし、60歳以降の事を考えて少し早めに退職したい」と言われました。それについてはお互い今のところ金銭的にはなんの不自由もないし、40年近く必死に勤めてきたのだから彼が好きにすればいいと思うのです。

このまま永遠に続くと思われていた夏の通勤がそう遠くない未来に終わりになりそうです。


posted by トゥーラン at 16:01| 長野 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
それはそれで、また新たな暮らしの始まりとして
私には、ちょっとワクワクするような
そんな想像さえしてしまうのですが、実際どうでしょうか。

私は未だ日々の業務に追われる毎日ですが
それでも病棟の疾病に関しては、スペシャリストでありたいと
HIMの仕事には程遠いながら、頑張っております。
きっとこれも、この先の自分の役に立つと信じて。
Posted by たんぼ at 2017年07月31日 23:01
☆たんぼさま☆

私もこうなるまでに3年以上かかっています。本当は管理士の資格を取得したときから始めたかったけど、結局5年以上全く別の仕事をしました。それはそれで楽しかったし、今の仕事に役立っている事もあります。

いつか、きっと自分の思う仕事に就けます。だから諦めずに頑張ってね!!たんぼさんの事、いつも応援しています。
Posted by トゥーラン管理人 at 2017年08月01日 10:09
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック