2017年07月03日

初夏の年中行事

この時期には必ず金沢に行きます。

理由としては、限定1か月のこのパフェを食べるため・・・


IMG_2785.JPG


武蔵が辻にあるむらはたというフルーツパーラーさんで7月限定で提供される水蜜桃のパフェです。
甘くて、口当たりがよくて、みずみずしい!オマケにここのパフェはコーンフレークなどというまがいものはほぼ入っていないというむらはたさんの心意気が凄い!このえりまきのようなももの下にはももも角切りにしたものと、とても美味しいアイスクリームがたっぷり入っています。

いつもは1人で行くんだけど、今回は角松敏生のコンサートで知り合ったお友達と一緒の参戦!!こんなこと珍しいです。


さて、むらはたさんこの時期と春のイチゴパフェの時期は行列必至です。


名前を書いて、並びます。店舗が2Fにあるのでその階段は行列で埋め尽くされます。まずは名前を書いて角友さんとおしゃべりに興じます。だいたい20分位で店内に入る事ができますが、この時期の金沢は結構暑くて行列は大変・・・でも、もものパフェの為に頑張ります。


金沢に住んでいたら何回でも来たいと思うんだけど、食べにこられるのは7月の第1週の週末のみ。

あとは毎年恒例の芝政通勤が始まるので7月の週末に金沢に行く事はできず、通過のみになります。



IMG_2755.JPG




私の大好きなひゃくまんさん・・・こんなに大きくなかったらクルマに乗せて連れて帰りたいという衝動にかられるもの。



IMG_2829.PNG



昨日の金沢はとても暑かったので、ビールの時間を早々に取りたくて駅にあるすし玉でお昼ご飯。

あとでお会計の金額を見て、これなら「あんと」にある歴々でもよかったんじゃないかとふと思ったりして・・

写真中ごろにあるカワハギのお寿司には生の肝が乗っていて、ポン酢をかけて食べます。

これが美味で絶品でした。私の中での北陸のお寿司チャンピオンは氷見にある回転すしのお店なんだけど、ここも確かに美味しいので銀メダルにすることにしました。


あんとには魅力的な和菓子が沢山・・・私の好きなあんず餅もあります。買おうかどうか迷って結局これに




IMG_2828.JPG


ホッカのビスケットです。

素朴な味わいが大好きで、でもなかなかこの形で販売してるところがなくて・・珍しく「ひらみぱん」に行ったので恐る恐る店頭を見たらビンに入ったビスケットがあったので早速購入してきました。

前買ったときとビンのデザインが少々変わっているので半分にして家と職場に置くことにしました。





FF083654-AFEF-400D-80A7-E485C0CB43BB.JPG


富山に家ができていいなあ〜と思う事は、北陸の花の季節にどこかへ花を観に行く事ふができるようになったこと。桜、藤、紫陽花・・・今の時期はハスの花かな。とある場所に咲いているハスの花を堪能することができました。

さあ、来週から夏恒例の福井通勤が始まります。





posted by トゥーラン at 10:47| 長野 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 金沢 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月09日

好きな場所

DSC01533.JPG

今年もここに沢山行きたいです

私にとっては第二の場所。そして、今年は富山にアパートができることになったので頻繁に通うようになると思います。
posted by トゥーラン at 08:50| 長野 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 金沢 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月21日

今年初の金沢

securedownload金沢.jpg

数年前からよく金沢に行くようになりました。

私の生活にとっては別世界で、金沢に行くとなんだか気持ちがのびやかになれます。

桜がキレイで、緑が美しくて、ごはんがおいしくて東京に行かなくてもそこそこのものは揃ってしまうのが金沢の凄いところです。新幹線が開業してお客さんがとても増えたように感じます。そして、ホテルが取りにくくなりました。

さて、一昨日・昨日と金沢でのんびりと遊んできました。今回の目的は、イチゴパフェでして・・・


securedownload むらはた.jpg

期間限定のパフェを食べたくてやってきました。


とにかくこのパフェ、イチゴばっかりです。もしかしたら、イチゴ狩りに行くよりイチゴを食べるかもしれません。イチゴの個数を調べた人がいまして、40個ほど乗っていると記事に書いてありました。


平日だったせいか、殆どお客様のいない状態。待つこともなくすぐに店内に入る事ができました。


上から見ると「風の谷のナウシカ」に出てくるオームの背中のよう。イチゴがボコボコ乗っていて、さてどこから食べていいのか分からない状態。あまりにイチゴの山なので途中でイチゴとブルーベリーを落としてしまいました。普通のイチゴパフェならクリームとか、アイスクリームとか、コーンフレークとかで嵩増しするのが普通だけど、むらはたさんグラスの中は殆どイチゴだけでした。少しだけイチゴのアイスクリームとバニラアイスクリームとクリームが乗っているだけ・・・

だからここのパフェって大好きなのです。


5月末までの限定商品、もう1回位行けるかな・・・
posted by トゥーラン at 14:54| 長野 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 金沢 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする