2016年11月04日

上田での一日

IMG_5994.JPG


先月のお休み、上田に行ってきました

現在、真田丸で盛り上がっている長野県上田市です。お天気のいい日で気持ちよかったです


まずは腹ごしらえ(自宅を出たのが予定より遅くなりました)


IMG_5950.JPG


このお店、開店から10分でお蕎麦が売り切れるお店です。今回はたまたま早く行ったのでありつくことができたけど、やっぱり開店から12分でこの看板が出ました。


IMG_5953.JPG



ネットで検索して行ったけど、まさか本当にこんなに早く売り切れるとは正直思いもしませんでした。女将さん曰く、お取り置きをした方が確実とのこと。天ぷらも美味しくて誰にも教えたくないお店の一つになりました



上田行、もう一つの目的はこのご朱印状をいただくことがありました。


真田家所縁の真田神社では春と秋に期間限定の御朱印をいただくことができます。先月いっぱいの配布とのことだったけど、好評で紅葉もこれからなので期間を11月6日まで延長するとのことでした。




IMG_5980.JPG



春と秋が揃うってのはいい眺めです・・・


IMG_5986.JPG






IMG_5971.JPG


IMG_5960.JPG



上田城でのボランティアの方の話を聞いたり、御朱印をもらったり写真を撮ったりのんびりと過ごしました。



IMG_5967.JPG




それにしても平日だというのに人がたくさん。真田丸のドラマ館もこの週の月曜日に80万人を突破したというし、恐るべし大河ドラマ・・・という感じです。


そして、私が上田に行くと必ず寄るのがくるみおはぎを食べさせてくれるお寺さんです。



独鈷山 前山寺



銀杏もキレイの色づいて、青い空と黄色や赤の色がいいコントラスト。








IMG_6008.JPG





IMG_5996.JPG



IMG_6003.JPG


いつもの特等席は先客がいたので、少しずれた席でのんびりしていたら15名くらいのお客さんが来てしまったこともありいつもより早く帰ることにしました。お寺の奥さんに「騒がしくなってしまってごめんなさいね」と言われたので「またゆっくりきます」と言っていました。


秋の一日はこれでおしまい。また仕事の日々が続きます。
posted by トゥーラン at 16:59| 長野 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月18日

第42回日本診療管理学会学術大会 

IMG_5622.JPG

行ってきました。日本診療情報管理学会

東京なら高速バスで3時間弱、前泊で築地に宿(びっくりするようなシャレオツなカプセルホテル)を取ってあったので仕事が終わってからバスに乗って出発です。


23時近くに築地へ到着

IMG_5131.JPG

近辺にはこの時間でも食べていいごはん屋さんがなく、泣く泣くデニーズで晩御飯をしました



さあて、学会1日目


開会式に参加しましたが、度肝を抜きましたね





IMG_5165.JPG



IMG_5164.JPG



雅楽からのスタート。いくら国際色豊かとは言え本当にビックリしました。開会式は国際学会と共催だったこともあって同時通訳のレコーダーもあったりして、なんだこれなら翻訳アプリいらねえじゃんとか思ってしまいました。


開会式が終わってからこの日が学生セッションしかなかったので、ま、今日くらいは東京を満喫しましょう・・ということになり、よく考えたらこの近くにはタニタ食堂があることを思い出し、ツレにはタニタそんなにおいしくないよ〜とは言われていたけど、とりあえず行ってみましょう。席がなかったら他でランチにしましょう。なんて思っていたら・・・

あら、座れちゃった



IMG_5182.JPG


薄味で、野菜たっぷり。少々固めに火を入れてあるのでかみごたえたっぷり。おいしかったですよ。イヤマジにです・・・


ごはんして、もう少し足を延ばしてここ




IMG_5203.JPG


何気に歩いていたらとある参観にひっかかり、身分証明もあることだしたっぷりと堪能してきました


堪能しすぎて足早にここに向かっていたら



IMG_5317.JPG


朝からSPやら皇宮警察やらいたからおかしいなあ〜と思っていたらこういうことで


IMG_5370.JPG


そして、ザギンでこんなところに寄り


IMG_5380.JPG


そして、長野県のアンテナショップでお久しぶりの友人に会って、おいしいワインを堪能して



IMG_5393.JPG


築地に帰ってきましたとさ。



こうして学会1日目は終了・・・・
posted by トゥーラン at 21:05| 長野 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月15日

勤続10年

securedownload mo 715.jpg


今年、勤続10年の表彰です

本当は昨年だったけど、病院規定の関係で今年が表彰となりました

記念品は現金5万円

ずっと前から考えていたパソコンを購入することにしました

今、我が家にあるパソコンはこのブログを始めるために購入したようなもの。当時、一緒に勉強していた仲間とブログをしたりコメントをするのが本当に楽しかったです。あれから8年、いつの間にかFacebookが主流となり、連絡もLINEが登場し、写真中心のインスタグラムが登場していろんな流れが変わってきたけど本当に苦しかったときに始めたブログ、そうそう閉鎖するのももったいなくほぼ放置プレイで終わってきたけど、また新しいパソコンがくるので、じっくり書いてゆこうと思ってます。


管理士になって、毎日悩んだり苦しんだりしている私・・・精神科の管理士だって絶対必要だと思うからいつか私と同じような境遇の精神科の管理士さんの目につく日が来ることを祈って・・・




posted by トゥーラン at 15:08| 長野 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月11日

夏の週末は・・・

今年も夏が近づいてきました

毎度のことながら夏の週末は福井県にいます

多分、ツレと出会わなければ行くことだってなかったところ

そして、出会うことのなかった人たちと週末を過ごしています

来週からツレのいるレジャーランドも夜間の営業が始まるので、その前にスタミナをつけるためにうなぎを食べに行くのが去年からのお約束になっています


securedownload 719.jpg



いつも気を遣ってもらって感謝・感謝だよね〜と思いながらうなぎを頂いてます

このお店は有名店のようで、先週の土曜日に行ったときは結構な混雑ぶりでした

この夏もしっかり乗り切れますように

私も少しだけお手伝いをしているけど、事故なく福井に通えますように

いろんなお願いをうなぎにしながらおいしいウナギを食べる夕方でした
posted by トゥーラン at 15:35| 長野 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月25日

TDSとTDLはいつ行ったら混雑していないのか教えてほしい

行ってきました。ディズニーランド。2日間シーとランドを楽しんできました。

実はランドに行くのは20数年ぶり、シーに行くのは5年ぶり位とすっかり記憶の彼方から消え去ってしまっている国です。その頃は延々と列に並んでましたなあ〜〜〜


(とはいうもののホントのところはどうだったのか本当に覚えてません・・・)


今回は一緒に行った友人の中にディズニー大好き娘がいて、ディズニー大好きおじさんもいたので何に乗るか、どれに乗るかは全てお任せです。ファストパスを取るように言われたら取って、並ぶと言われたら並んで・・・という他力本願というか、なすがままで一応ガイドブックは読んだもののあのガイドブックの中身と目の前にあるものがどうしても結びつかなくて右往左往する次第でした・・・




2.jpg


帰る日ではお酒が呑めないということで、1日目はシーへ

だってここはオトナのディズニーランド、ビールとホットワインのある幸せ〜

日曜日だったけどファストパスはすでに夜の分しか確保できず、一番怖いタワーオブテラーも夕方の6時からととんでもない時間、それでもイナカのグループは並んだり、ファストパスを取ったりしながらおしゃべりし、大笑いしながらタートルトークやゴンドラに乗ったりして楽しみます。日曜日は事のほか暖かくて、途中の休憩で呑んだビールが本当に美味しかった。たくさんの人が並んで注文をして・・・でも席なないいんですね。私達は運よく席を取る事ができたけど、ディズニーさんあれは本当に考えた方がいいですよ。

1日しかシーでは遊べないし、チケットはどちらでも遊んでいいものなので次の日もシーで遊ぼうかあ〜なんて話しも出たけど、結局次の日はランドに行く事にしオトナの遊園地は1日で終了。最後にタワーオブテラー(増量中)に乗り恐怖感をたっぷり味わってホテルに帰りました。

securedownload3.jpg



次の日は月曜日。



世の中のみなさんはお仕事です・・・


通勤の大混雑の電車に乗って舞浜に降り立ちます。


ランドの目玉はそれぞれ違ったようで、部分的に別行動になったりしました。私はスターツアーズとバズライトイヤーのアトラクションが目的です。今回一緒に行った友人はみんな絶叫系LOVEなんだけど私は前日のタワーオブテラーですっかりやられて怖い方が先になってしまったので、ビッグサンダーマウンテンもスプラッシュマウンテンもパスさせてもらいました。でも、みんなとカヌーに乗ったりジャングルクルーズに乗ったりとこれまた楽しいアトラクションを楽しませてもらいました。


私が一番食べたかったミッキーマウスのワッフルも食べられたし、最後にこんなチケットも出てきて大感激!!結局使わずに家へ持ってきました。



securedownload01.jpg


また来年来たいねえ〜〜なんて言いながら最後は新宿でちょっとした酒盛りをして帰ってきました。チケットはまた取れるので、今度は別の友人と行こうかと思ってます。









posted by トゥーラン at 16:34| 長野 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月04日

個人情報保護士の試験を受けることにしました

securedownload88.jpg

いつかは受験しようと思っていた資格で、そろそろどうにかしようと思っていたシロモノ。
来年からマイナンバー制度が入って、難しくなるのは分かっていたので、今度こそハラを決めて受験することにしました。


私の住んでいるところでは年に2回の試験しかなく(6月と12月)それ以外になると、交通費が余分にかかってしまうので今度の12月に頑張ってみようという気になりました。


どうも私は制度改正前に試験を受けるようで(管理士も制度改正前に勉強を始めることになったし)これで資格取得も最後にしたいと思ってます。


さてさて・・・どうなることやら。ここで書いて落ちたら恥ずかしいぞ・・・
posted by トゥーラン at 13:10| 長野 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月28日

披露困憊

学会から帰ってきて10日。

この10日間の間にとあるところへ行っていました。


securedownloada.jpg


北陸のみなさんにはおなじみのところかと。私、初めてここに行った時「なんじゃこりゃ!」と思いました。

福井県三国にある芝政ワールドというところです。ツレが夏の3か月間ここのフードコートの責任者で行っているのでお手伝いに行っています。この夏、ほぼ週末はここで焼きそばを焼いていました。夏真っ盛りの時は鉄板が熱くて顔が焼けた位。いまだにその後遺症(?)で顔が黒い。もう私の年齢になると日焼けは大敵。毎日アロマの先生に教えてもらった化粧水で顔をパタパタしていました。


過去3年ここで夏を過ごしたけど、今年が本当によかった。ツレもそれを認めており、今年は本当にいいアルバイトの子たちが集まりました。東京からひと夏来た高校生は本当にいい子たちで彼らが帰った日はお兄さんもお姉さんもおじさんもおばざんも「3人組ロス」を発症して泣いていました。3年前から仕切りたがりのおばさんも今年は大人しかったし、ツレの下で働いてくれた副店長(♀)もよく働いてくれました。こんなにこの地から離れるのが辛いなんて今までなかった事。本当にいい夏でした。


ようやく先週から自分の家で週末を過ごせるようになった私。


疲れと咳喘息を発症し、ほぼ寝たきりです。仕事以外はうちで寝たきり。辛うじてごはんが作れるようになりました。今日はようやくお昼のお弁当を作れるようになりました。少しづつ回復はしているけど、まだまだ・・・来年もここへいきますか?と聞かれたら今は返事ができないけど、しっかり休んで時間が過ぎたら、きっとまた行こうと思えます。



12298611_2177386511_55large.jpg


私の一番好きなショットです。
posted by トゥーラン at 15:36| 長野 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月19日

第41回診療情報管理学会へ行ってきました〜学生セッション編〜

学会1.jpg


2年連続での学会出席はないよなあ〜と半ばあきらめていた学会に参加してきました。

毎年の事ながら、マイナス条件しかないイナカで・・・精神科の単科で・・・DPCもガン登録も関係ない、コーディングもあまり関係ないあたくし、学生のみなさんの初々しいスーツ姿を見ながら「よし!!頑張るぞ」なんで心の中で思いつつ、1日目の開会式、ランチョンセミナーのチケット取りに勤しみました。そして、学生セッションの中にいくつか興味あるタイトルもあった為、いくつかの会場をまわってみました。

毎年の事ながら、多少イビツな部分も感じながら発表を聞いていましたが、内容で気になった事がありました。

学校のカリキュラムがそうなっているから仕方ないのかもしれないけど、まず電子カルテありきの内容ばかり。紙カルテは時代の遺物のように扱われているなあ〜と感じてしまった。紙カルテと電子カルテ、どちらも適応できる〜〜という発表がありましたが、内容は「うう〜〜ん」でした。

まずは紙カルテでしょう・・・元は紙に書かれた情報を拾いだしてゆくのが本来の姿です。その中からカルテの向こうにいる患者さんの姿をイメージするのが一番ではないかなあ〜と感じます。


おりしも今回の学会のテーマは診療情報はいのちの記録です。


このタイトル、すごく重いものだと思って参加しました。私達は決して特別ではない「普通の人」のカルテと毎日向き合っています。PCが記録をしないとは言わないけど、でもやっぱりベースは紙なんですよね。そして、日本国内、紙ベースでの病院はまだまだ沢山あります。学生、みんなが電子カルテの病院に就職できるわけではないんですよね・・・

私の病院も100%紙です。毎月毎月恐ろしい程の紙カルテがカルテ庫にやってきます。


学生さん、教わってきた事と現場は全く違うんですよ〜と言いたい。でもね、一つ言える事は毎日の仕事や記録によって「命の息遣い」を感じる事ができます。そんな小さな事を感じられる管理士さんになって欲しいです。

毎年、この学生セッションには疑問を持ちつつも中にはとても面白いものもあるので、オバサン面して参加しています。
posted by トゥーラン at 14:25| 長野 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月01日

第41回日本診療情報管理学会学術大会



第41回日本診療情報管理学会学術大会


おはようございます。新年度の朝です。

職場では新入の職員の受け入れ式とお披露目が朝の会議であり、当院の新しい年度が始まりました。

4月に入り、いつも利用しているホテルの予約が取れたので学会に行くことにしました。

久しぶりの岡山。

以前はスクーリングで行きました。夏の暑い盛りだったことを覚えています。その時に食べたラーメン、もし行けたら行ってみたいかな・・・・


あ、早めに行って倉敷に行こうと思ってます。マステ好きの聖地、倉敷・・・


夏のボーナス温存して、マステ買いあさります。諭吉が飛ぶ位買ってみたい。


あとは、出張扱いにしてもらえるように病院と交渉です。うまくいきますように・・・
posted by トゥーラン at 10:59| 長野 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月28日

塩尻ワイナリーフェスタ2015

塩尻ワイナリーフェスタ2015


私の住んでいるところはワインが有名で、ワインの醸造科のある高校もあります。1年に1度このようなお祭りがありまして・・・昨年はボランティアで参加したけど一回呑みに参加したいと思ってました。


今年はボランティアもお断りし、呑み一直線。5月にこのフェスタは開催されるけど全国からワイン好きの呑兵衛が大集合します。そして、今日そのチケットが全国発売されるということで仕事でチケット争奪杯に参加できない私はお友達にお願いしました。


無事、チケット入手しました!!!


友人曰く、土曜日のチケットは秒殺で日曜日のチケットがGETできたそうです。


ワイン呑み放題、ぶどうジュース飲み放題。


いやあ〜今から楽しみです。


ちなみにさっきHPを見たらチケットは完売。JRとセットのものがあるとの案内がありました。


5月17日、晴れますように・・・


posted by トゥーラン at 13:11| 長野 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月24日

ひゃくまんさん

securedownload1.jpg




金沢駅にいるひゃくまんさん


私のクルマに乗っけて帰ってきたかった位現在の私のツボです。


(あ、写っているアシは私のアシです。悪しからず)
posted by トゥーラン at 16:57| 長野 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月26日

年末年始2014〜2015

気が向いた時に書いているワタシ。

今回もようやく・・・というか書ける状態になりました。でも、昔に比べたら全然アップのスピードが遅くなっています。

今年の年末年始は金沢で過ごすことにしました。


なんで〜〜?って聞く人もいますが、ただ雪の金沢で年末年始を過ごしたいと思ってしまっただけ。なんとかクルマで行けそうなので、ええい〜行ってしまえ!となったのです。


色々調べているけど、なかなか「ここがいい!」ってところはありません。


美味しいシードルをお供にゆっくりしてきます。
posted by トゥーラン at 13:16| 長野 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月21日

テストその2

E8AB6D03-550B-4983-8843-AE6C68FB18CD.jpgテストその2
posted by トゥーラン at 14:18| 長野 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

テスト

テスト、テストB0327179-D7B8-4DC3-BACA-456A47F6BEDD.jpg
posted by トゥーラン at 14:15| 長野 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月15日

できないことだらけ

Yahooのメール障害の受難を受けてから携帯からPCへ写真が送れなくなった。

そうするとなんとなくブログから遠ざかってしまう私。


そろそろIphoneから写真付きの記事をアップできるようにやればいいのに〜〜なんて思いつつ、あ〜〜やっぱりめんどくさいで終わります。


どうでしょうの小祭りとカフェに参戦してきて、長野県の管理士の懇話会が終わってすっかり秋冬モード。今日は寒いし、懇話会の会場だった野沢温泉の激うまの温泉まんじゅうとお茶でおやつにしようかな〜〜今日は。

なんて考えている平日の午後です。


だって、楽しみがみんな終わってしまったんだもの。完全に小祭り・カフェロスです。
posted by トゥーラン at 13:23| 長野 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月30日

御嶽山噴火

この数日、御嶽山の噴火のニュース一色となっています。


私の住んでいるところから王滝村までは約80キロ離れてます。でも、同じ市に住んでいる方が亡くなったり、友人が命からがら逃げてきたところをNHKに取材されていたりとなんとなく日常とまわりが慌ただしい感じがしています。


さて、この御嶽山。私が生まれてから2回噴火しています。1回目は私が小学校6年生の時でした。当時、住んでいた地区ではこの季節芋煮会をやるのが恒例で、ちょうど噴火した日に芋煮会をやっていました。いいお天気で晴天、芋煮会も楽しく行われていたけど、白い梨にパラパラと火山灰が降ってきたのを覚えています。その時もこの時期の噴火だったように思います。そして、2回目は今から数年前。仕事が忙しく、その日暮らしをしていた私には殆どその噴火の記憶は残っていません。


きっと、あ〜噴火したんだ・・・位の感想しかなかったのでしょう。



そして今回。



長野県はいいお天気でお山の紅葉も素晴らしい季節。そして、週末土曜日、そしてお昼時・・・沢山の方が山頂で長野県の秋を楽しんでいただろうと思います。そして、誰だってまさか御嶽山が噴火するなんて思っていない。そんな時の噴火でした。


いろんなニュースでいろんな人の「その時」のエピソードが放送されています。特に昨夜のニュースステーションは心を動かされました。そして、どうしてこんなことになったのだろう・・と家事をしながら思い巡らせていました。一緒にいたツレには「どうしようもない事なんだよ」と言われました。せっかく秋の長野県を楽しまれていた方々には何と言っていいのか・・・と思います。


山頂に残されている方々が早く麓に帰ってこれますように・・待っているご家族の元に帰れますように・・・とお祈りします。


私の住んでいるところには、いまのところ何の被害もありません。噴火以来北からの風が吹いている事もあって火山灰の被害もありません。facebookには噴火があった次の日に松本にうっすらと火山灰が積もっている・・なんて隣の市に住んでいる方の書き込みがあったけど、全くのでたらめです。ただ、変化したことは、警察の災害派遣の車両が頻繁に高速道路を行き来し、ケガをした方をドクターヘリで搬送しているためひっきりなしに青い空をヘリが飛んでいることでしょうか。


今日も青空の長野県。数日前にあんなことがあったなんて思えないような秋が流れてゆきます。
posted by トゥーラン at 11:24| 長野 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月18日

小布施堂 朱雀

我が病院、木曜日は外来が休みなので外来も事務ものんびりムード。

ついでに外来近くにある私の居室=カルテ庫ものんびりムードです。今日はパワポ作りもカルテの整理も止めて明日のお休みの事を考えてます。


この時期、栗で有名な小布施では大変な騒ぎが待っています。小布施堂という栗菓子のお店が「朱雀」という生菓子を販売するのです。


小布施堂 朱雀


期間限定で、さらに個数限定、さらに持ち帰り不可。お店で食べないといけない。



となると・・・俄然食べたくなるのがあたくしです。


ここ数年は期間が終わる頃に思い出して、ちょうどいい休みもなく見送り・・と言うパターンだったけど、今年は去年の時点で付箋に「朱雀」と書いてほぼ日手帳の更新情報の中に入れておきました。どうしても確実に、静かに食べたかったので食事付のものにしました。平日限定ではあるけど朝6時から並ばなくても席も取っておいてくれるし、朱雀も確実に食べられます。


まあ、お値段はよかったですが・・・1回のランチでは考えられないお値段です。


明日が楽しみです。夏と秋の境界の季節にのんびりドライブしながら朱雀を食べに行ってきます。


posted by トゥーラン at 13:54| 長野 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月17日

こんなところにいました

写真 芝政 加工用.JPG


学会終わって、そのまま福井に移動。3日間の連休はここで過ごしました。
posted by トゥーラン at 11:56| 長野 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

盛岡メシ〜1日目〜

長野→大宮→盛岡と新幹線を乗り継いで5時間。長野新幹線内で食べたおやきとビール以外は何もお腹に入っていません。

盛岡到着は午後9時30分。駅で何か食べようと思っていたけど、駅のお店はすでに閉店。コロコロ持ちながらどうしようか迷ったけど、開運橋近くにあるホテルにチェックインをしてごはんを食べに行くことにしました。とりあえずフロントに聞いて、近くにあるこのお店に行くことにしました。


ぴょんぴょん舎 盛岡駅前店

写真 1.JPG


随分とこ洒落たお店。お値段もいいのかしら・・・なんて思ってしまったけど、背に腹は代えられない。


冷麺とビールだけと思っていたのに、焼き肉が目についてしまって結局焼き肉と冷麺とビールをオーダー


写真 2.JPG



写真 3.JPG


ま、明日から精力的に動かないといけないからね・・・と自分に言い訳して食べました。


冷麺はスープが美味しかったです。大盛りにしたい位でした。
posted by トゥーラン at 11:49| 長野 ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月07日

いろんなところについてゆきます。

昨年よりツレにくっついてのお出かけが多くなりました。

(相変わらずのノンベんだらりのお付き合いが続いております。希望して転勤して2年の彼、北陸各県を商用車で走りまわる毎日を過ごしています。今回、メイリオを再開した事を話しましたが、見れないからいいもん〜の一言で片づけられたので、ある程度は晒してもいいか・・・の判断に至りました)

昨年より、豊橋、富山、金沢、福井、幕張・・・等々


主に北陸各県のホテルに泊まり続けています。私も年を取ったせいかホテルを予約する時のポイントが、お風呂とチェックアウトの時間が延長可能かどうかというところになっています。相変わらず行きと帰りは一緒だけど、目的地においては完全な別行動。

ガイドブック片手にいろんなところに行きました。


特に金沢は年に4回は行くほどのリピーター。来週末も金沢に放置されます。そろそろガイドブックにない金沢を知りたいと思う今日この頃です。


今度はどこに行こうかガイドブックとネットで検索・検索。




posted by トゥーラン at 10:26| 長野 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする