2013年03月01日

今日の私

毎月月初めの数日はとっても幸せな時間。

今日みたいに1日と金曜日が重なると本当にのんびりゆったりで贅沢な時間が過ぎてゆく。


実は昨日、Ipadのカタログをもらいに行って説明を聞いていたら・・・なんとか私にも持てるんじゃあないかってふと思ってしまいまして・・・早速ホワイトを購入する決心をしてしまいました。で、在庫を見てもらったら


「なし」


だったので、予約してきました。料金プランとかはまだ考えていないけど、とりあえず来週手に入ります。形から入る私は早速Ipad用のカバーを物色中。

@phoneの時もそうだったんだけど、私って人はどうやら人に感化されるらしい。ツレが仕事で使っているIpadをみた時すごく羨ましくなってしまったのです。上司にはあんな重いもの持ち歩くの?なんて聞かれたけど、やっぱり使ってみたい。ディスプレイがキレイなのが一番かな。



今日、仕事が終わったら電気屋さんに行こうかと思ってます。ちょっとステキなカバーがあったらいいじゃないの。そしてDVDプレイヤーも壊れてきているので、一緒にみてこようかと思ってます。
posted by トゥーラン at 15:09| 長野 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月10日

食べ歩きの先生と日帰り温泉

先日(と言っても1月の上旬ですが)ずっと仲良くしてもらっている食べ歩きの先生と佐久・小諸へ行ってきました。私の住んでいるところから東へずっと行ったところにぴんころ神社というものがありまして・・・。何気なく雑談していた中で急に決まった参拝でした。


ぴんころ神社 〒385-0052長野県佐久市原446 TEL.0267-62-0753







pi1.JPG


本邦初公開!!食べあるきの先生の後ろ姿です。もうどのくらいのお付き合いになるのかなあ・・・・



ぴんころ神社についてはHPを見ていただくとして、ピンピン生きてコロリと死にたいなんて思ってしまうようになった自分がいたりします。今の世の中あんまり長生きはしたくないなあ〜〜なんて漠然と思っていたりして・・・。まあ、あんまり長生きは希望しません、延命治療も望みませんとお願いしてきました。



そして、今回の日帰り旅行で行こうと思っていたところ。


以前、やっぱりこの先生と話していてどうしても行きたいと思っていたところ。小諸にある中棚荘のお風呂です。先生イチオシの温泉で、その話っぷりから大変おきにいりのよう。ぜひぜひ行きたいと思い、中棚荘に連絡したところ入浴OKとのことで早速ぴんころ神社のあとクルマを走らせます。



中棚荘 〒384-8558 長野県小諸市古城中棚 tel.0267-22-1511 




ここの立ち寄り温泉の時間は凄く短い。ちゃんとメンテナンスしている証拠だろうって先生は言っているけど、こんなに素晴らしい温泉なら、もっと入浴時間長かったらいいのに・・・と思う。当日、女湯は私だけの貸し切り状態で、こんな写真も撮影してしまいました。支配人さんごめんなさい。この雰囲気なかなか出せるものじゃあありません。何十年もの時を経て、これだけのものがここに存在しているという現実。梁の色も窓の曇り具合も全てが1つの景色を作りだしている。



pi3.JPG



この写真をみるたびにもう1回行きたい、行きたい・・と思っている私。


今週の監査が終わったら、1年に1度1週間だけ松本にやってくる友人と1日のんびりしてくる計画を立てました。もちろんすでに予約済み。美味しいお蕎麦をお願いしている。


早く監査終わらないかな・・・早くりんごの湯に入りに行きたい。















posted by トゥーラン at 21:13| 長野 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月03日

またまたストロベリーナイト

ストロベリーナイト.JPG



今夜のレイトショーは夜9時から。


突然思いたってストロベリーナイト観に行ってきました。2回目です。


実は前回、一番大事な部分を寝てしまった為に見損なったのでどうしてもそこが見たかったのです。そして、明日どうしても乗り越えないといけないことがあり、今夜を独りで乗り越えるのが辛かったというものあります。姫川に勇気と力を貰いたかったということもあります。


まあ、今回は見逃さずしっかりみました。そして、疑問だった部分も無事にクリアしてきました。今度はダイ・ハードラスト・デイと相棒XDAYです。相棒は、公開を楽しみにしている食べ歩きの先生をお誘いして一緒に行こうかと思ってます。
posted by トゥーラン at 00:58| 長野 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月27日

たんぼさんに会いに。

uimennzu.JPG


管理士の試験の勉強をしていた頃、秋田にすご〜〜く勉強する女の子がいました。彼女の勉強っぷりは伝説と言ってもいい位でした。コーディングの勉強会の時に同期の人と「あの勉強のしっぷりは何なんだ・・」と話題になっていました。


私も彼女も無事に試験に合格し、管理士となりました。


しばらくしてから、彼女が毎日書いていたブログも閉鎖されミクシィだけのお付き合いになりましたが、彼女は走ることが好きになったようです。ミクの写真も走る姿。そして、愛する秋田のバカ藩士です。



少し前、彼女が名古屋のマラソンに出場することを知りました。



実は、ペーパー管理士の彼女。


どこかの学会会場で会えることもなく『いつかどこかで会ってみたい』と思っていた私はとんでもない事を考えてしまいました。


『そうだ!名古屋に行こう。名古屋で彼女を応援しゃちゃおう』



早速彼女に話したらOKしてくれて、ホテルも予約しちゃいました。さっきふと思い出してこんなお知らせをプリントアウトしてみました。なんだかワクワクしてきました。



ということで、人生初でありますマラソンの応援に行ってきます。どこで応援したらいいのか皆目見当もつきませんが、どこかいいところを探して、彼女の雄姿が見られたら・・と思います。そして、次の日に彼女と一緒にバカの聖地ラディッシュで小倉トーストとミックスジュースを飲んでいます。



待ってろお〜〜名古屋。
posted by トゥーラン at 18:24| 長野 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年1月26日

ストロベリーナイト.JPG

今日という日は私にとって大切な日です。

毎年この日にはなぜか女性に縁のある日で、今日は姫川主任に会ってきました。ストロベリーナイトの封切日で、初日の初回を観に行ってきました。


インビジブルレインを映画化したもので、雨が印象的に描かれていました。決してフジテレビさんの策略に乗せられているわけではありませんが、ストロベリーミッドナイト、インビジブルレイン、アフターザインビジブルレインと観た方が流れ的にはよかったかも・・・と思いました。


ネタばれしてもいけないので、この辺で止めておきます。でも、一つだけ言うとしたら乗り越えられない過去もは同じ影を持った人だけの力ではなく、明るい日の下でまわりにいる人達の支えや力で乗り越えることができるんだと思いました。


posted by トゥーラン at 00:02| 長野 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月26日

ツレの転勤

一般企業の異動は2月と8月が多いそうで、病棟の様子をみながら異動をする我が病院とはちょっと違うようです。

さて、このたびツレ殿県外に転勤になりました。


社内のFAに応募し、見事定員1の椅子を堂々手に入れました。



わたしはいつでもコトが終わったあとに報告を受けるので、ビックリしたり怒ったり泣いたりと忙しいのですが、当の本人我が道をゆくタイプ。かっこよく言えば直感で世の中を渡り歩く名人。悪く言えば自分勝手な悪魔・・・。


失礼しました。


数十年生きてきて、横にいる大切な人の転勤なんてシチュエーションなんて1回もなかったから、呑んで夜遅く帰ってきた本人から正式に話しを聞いて「はあ・・・そうですか」としか言えなかった私。ただただ毎日自分の毎日がどう変わってゆくのか、そんな不安しかなかった。誰にも言えずにいて、先日私の大好きな食べ歩きの先生と佐久・小諸にドライブに行った時に言葉にすることができて落ち着いた感じになった。


(その時の珍道中はまた)


新しいプロジェクトで道を切り開いてゆく不安を目いっぱい抱えながら、新しい任地とこちらを行き来して引き継ぎをしている彼に対して、私の日常は何も変化なし。数日全く連絡のないことに不満をぶちまけてみたりして、少々不安定な自分がいる。一緒についてゆく事も考えたし、新しい土地で管理士としてしっかり仕事をしてみたいと思っている自分も心のどこかにいたりして、悩んだけど結局ツレの方針に従い「ツレの帰ってくる場所」をしっかり守って、待っていることにしました。


お互い不安を抱えながらの2月がもうじき始まります。新しい道を支え合って、寄りそって歩いてゆけたら・・・と思います。


posted by トゥーラン at 17:54| 長野 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月01日

2013〜新年あけましておめでとうございます〜

大観荘.JPG



新年あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願い申し上げます。


昨年中は多忙で、ネタは仕込んだままで終わりました。激うまのランチ、ワークショップで作ったお皿などなど・・・・嗚呼もったいない。


写真は昨年職員旅行で行った東北旅行で入ったおふろです。少し早起きして日の出をみました。それがなぜかいつもみている元旦の富士山の初日の出と重なり・・・不思議なキブンになりました。いつもみている富士山の初日の出は、松島のホテルの露天風呂から観る日の出に続いていたような気がしました。なにかにゴールしたような感覚。うまく説明できないけど、露天風呂からの初日の出はそんな感覚を私に与えてくれました。

今年は1つ区切りがつく年。1つ楽になる年です。やってみたいことゆっくり考えてゆこうと思います。


本年もどうぞ宜しくお願いしたします。不定期更新のブログです。更新しましたら是非遊びにきて下さい。




posted by トゥーラン at 05:32| 長野 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月29日

お嫁入り

お嫁入り.JPG


ツレがとうとうカズンuserになりました。


この手帳、実はとてもお値段がいいのです・・・・私も年に1度ものなので、奮発しますがやっぱりお高い。カバーも喜んで選んで買っていると、とんでもないお値段になります。


今私が使っているカバーは特注のもので、前使っていたものはお蔵入りになっています。ま、使っていただけるならば・・・とプレゼントすることにしました。




カズンのカバーが昨日お嫁に行きました。写真のピンクは私のパンパンになったカズン。となりはツレが使うカズンとカバーです。どう見ても厚さ2倍くらいあると思いませんか・・・?
posted by トゥーラン at 21:49| 長野 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月28日

11月28日のほぼ日カズン

ほぼ1.JPG


私はカズンのspringを使ってます。


新しい年度まであと4か月もあるのに、このカズンさんパンパンです。


どうしよ・・・・。
posted by トゥーラン at 18:17| 長野 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月23日

嬉しい到着

今年のクリスマスプレゼントはどうしようか・・・と夏の終わった頃から考えていた私。

いいものを長く使いたいと思っていることと、私が好きなもので・・・と選択作業を進めた結果、とてもステキなガーゼケットを作ってくれる方に大判のガーゼケットをお願いする事にしました。でも、実際リクエストを聞いてくれるかどうかわからず、メールでお願いしてみたら大きさやデザインなどを提案してくれ、ツレに生地の確認をしたところターコイズのものがいいとのことだったので、早速お願いしました。クリスマスまでに届けば嬉しいなあ〜〜と思っていたのだけど、思いのほか早く『できました』メールがありました。


まあ、紆余曲折はありましたが本日手元に届きました。





sa.JPG



中身は残念ながらお見せできません(ツレもこのブログ見ているので)




ステキなおまけとブランケットありがとうございました。寒い信州の夜をぬくぬくと過ごします。


posted by トゥーラン at 14:14| 長野 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月21日

メガネケース2つ

ケース.JPG

ツレがメガネをかけ始めたのは3年ほど前だろうか。


初めてメガネをかけたツレを見た時、なんだか違う人がいるようで多少「どうしよう・・・これ」と動揺したのを覚えている。

それからしばらくして、高速道路のSAの緑の看板が遠くから見えなくなっている事を自覚した私は、冬のある日メガネを作った。母が極度の近眼で、牛乳瓶の底みたいなメガネをかけていたし父は老眼だったのに、娘の私は両眼とも1.5でよく見えていた・・・。そういえば初めてものが見えないと思ったのは、管理士のスクーリングに行った時だったっけ。


先日、名古屋に2人で行ったときに何故かツレがメガネをかけていた。


またまた動揺しつつ横顔を眺めた。


そんな時にふと思った。


お互い年とったなあ〜〜と。


出会ってから数年、お互いの顔に立派な年輪を重ね始めた頃に出会ったから、若い頃のお互いは知らない。もしかしたら「お互い年を取ったな〜〜」なんていうのが烏滸がましい位の浅い付き合いの時間かもしれない。


自宅で並んだ2つのメガネケースをみた時、なんだかいろんなことがアタマの中に湧いてきてきた。一緒にいろんな時間を過ごしてきたこと、ケンカもしたし連絡をくれない時期もあった。それでもこうやって『今』を一緒に過ごしていることに素直に感謝したいと思った。浅い付き合いの時間なりに濃密な経験を沢山たくさんしてきた事を・・・。


そして・・・・自覚をしないといけないとおもったこと。


やっぱり年は取ったよ。だってメガネかけないと細かい文字が見えないんだもの。それと・・・そろそろもの忘れ対策が必要かと。



だって・・・・


私のクルマにメガネケースとメガネ本体忘れるんだもの。


posted by トゥーラン at 15:38| 長野 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月16日

今日のおやつ

最中など.JPG



無事に立入検査終了。ご褒美のモナカです。あっさりアンコで美味しかったです。またモナカの顔も可愛かったりして・・・。
posted by トゥーラン at 17:12| 長野 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

本日監査です。

今年は楽勝ムード満点だったのに、2日前に他院からとんでもない情報がもたらされて、それから私の生活一変しました。

すでに寝るとき以外は病院の制服を着たまま。ごはんなんだかおやつなんだかわからないものを食べ、突然上司の運転手を頼まれ、そのまま外出したりとスッチャカメッチャカ生活してます。

今は、上司は徹夜明けで少し寝ているので、何もできず静かにブログを書いています。

明日からの名古屋行を楽しみにあと数時間頑張ります。結局、今年は名古屋4回行きました。

名古屋ライフ何をしようか今回は全く決まっておりません。雨だし、どこか雨宿りをしながらお買い物でもしようかと思ってます。アロマオイルをいくつか買いたいのと、ハンズでキッチン用品をみようかな・・・と思ってます。
posted by トゥーラン at 07:01| 長野 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月10日

ドライブデート

そば.JPG

久しぶり・・・というわけではありませんが、ちょっとしたドライブデートに行ってきました。

パン屋さんにも寄り、一緒に・・・というわけにはいかなかったけど(とてもとても小さなパン屋さんだったので)美味しそうなパンを購入してきました。



写真は新蕎麦。帰る途中のお蕎麦屋さんで食べました。最近、ごちそうになってばかりなので次回は私がお財布係をします。


(正々堂々の宣言だったりして。)

posted by トゥーラン at 22:55| 長野 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月05日

お土産

東京からやってきたお土産。




omiyage.JPG




ソラマチでどんな顔して買ったのか考えていたらおかしくなった。


おそろいだけど、色違いのスカイツリーは、彼のポケットの中で揺れている・・・・・。


posted by トゥーラン at 21:45| 長野 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

びっくりした

久しぶりに投げボーさんのブログを覗いたらすごくビックリした。

投げボーさんに一体何が!!!


なんちゃって。
posted by トゥーラン at 21:32| 長野 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月03日

ご無沙汰しておりました。

気がついたらすでに11月です。


学会の記事以来何も書いてませんですね・・・


特に何もなかったのですが、facebookにかかりきりになっておりまして・・・携帯からも結構簡単に投稿できるのが魅力になってました。なぜか、ツレもFBを始めたので、近況報告を簡単にしてしまっていた自分がいたりして・・・


はい、反省です。


書かないでいた時間には色々ありましたが、写真だけがたっぷり携帯に保存されています。


また、少しずつ書いてゆきます。やっぱりFBでは書けないこと沢山ありますから。



posted by トゥーラン at 19:17| 長野 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月08日

第38回日本診療情報管理学会学術大会は熱かった

ga.JPG


参加してまいりました。


酷暑(長野県に住んでいる人にはこの表現はぴったり)の名古屋でひさしぶりにじっくり腰を落ち着けて勉強をしてきました。とにかく聞いてみたいセッションがいっぱいあったけど、私の体は一つしかなくて・・・う〜〜ん、どれを聴こうか悩みに悩んだ2日間でした。


個人情報の関係、訴訟の関係など興味のあるものに絞って会場を回りました。とある事件があってカルテの管理をしっかりやってみようと思ったこと。また、上司が長年医療問題の訴訟関係をやっているので、身近にそんな話題がごろごろしていたことなどから漠然とですが、そちらの関係に進んで勉強してみたいと思ったのが出発点です。

そんな中一番役に立ったのは2日目のランチョンセミナーでした。損保会社の方の「情報の記録・管理と法的責任」の発表響くものがあったし、日常やっていることの中に個人情報の漏えいになりうるものがごろごろしていること、何気なくしゃべっていることでも時と場合にはよっては漏えい問題になりかねないことなど気を付けてていかないと・・・と思ってしまいました。



そして、ちょっと「ん?」と思ったのはセッション会場について。


あまりに聴講の人数が多かったので、急遽部屋の外にパワポの画面だけみるようにしてくれたセッション会場があったのですが、あれではなんのために聴講に来ているのかわからない。発表者の言葉を聞いて初めて聴講になるのです。あれでは一生懸命聴講している参加者(私のその一人)に対して失礼だと思いました。来年つくばでの改善を希望します。


さて、夜。


基本欲しいものだけ購入したらどこにも行かない私。窓から見えるテレビ塔のてっぺんを見て八天堂のクリームパンを食べて過ごしておりました。一番食べたかったひつまぶしは蓬莱軒のものが食べられたし、2日目の夜はたまたま夕方のニュースで紹介されていたうどんやさんがホテルの近くだったので行くことができました。


なんとか2日の日程をこなして最後の任務は八天堂のクリームパンの購入。頼まれた数は約40個で大きな保冷バッグに詰め込んで帰ってきました。八天堂のクリームパンは大好きです。名古屋でも東京でも買ってしまう私です。ついでにバスの発車まで時間つぶしにハンズをうろうろしていた時にマッサージ機の販売のおじさんにつかまってマッサージをしてもらいました。7万円もするマッサージ機だったけど、うまいこと言って逃げてきました。でも本当に気持ちよくて、足が楽になりました。


バタバタと終わった学会参加。来年はつくばだし、クルマで行こうかな・・・・と思っています。



posted by トゥーラン at 17:36| 長野 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月06日

学会に行くという話。

第38回日本診療情報管理学会学術大会



とりあえず参加ということになりました


宿も確保しているし、3年後の電子カルテ導入がきまったこともありそろそろ本腰入れて勉強しないと・・って感じです。精神科の電子カルテの導入ってなかなか発表する病院さんがいないこともあって、まだまだ手さぐり状態。経営企画室の室長が頑張ってくれているので、一緒に勉強していかないといけない。来年のつくばあたりでは室長と一緒に学会に参加する感じになるようです。


毎度のことながら病院から諸経費を出してもらうと過剰な期待がかかってしまうので、自分のお休みを使ってチープに行ってきます。ただ1点豪華主義の私。どこかの1食はずっと我慢してきたものを食べようと思ってます。


あ、あくまでも自己研鑚の為の学会出席です。来月の名古屋はまだまだ暑いだろうな。
posted by トゥーラン at 16:43| 長野 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月28日

またまたやってきました


image-20120628231523.png



LAWSONの夏コレの季節になりました。



今年は冷静になってLAWSONに行こうと思っていたのに、また買い始めてしまいました。この製品はちょっと甘め。わらび餅ならもう少しわらび粉の風味があってもいいのでは?と思ってしまいました。





image-20120628232130.png
posted by トゥーラン at 23:22| 長野 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする