2012年05月11日

腹ごしらえ

じつはこの日1つだけ仕事をしに行きました。


ボスがずっとやっていた協会の事務局の引き継ぎをまだやっていなかったので、更埴に行ったついでに千曲市にあるとある病院で引き継ぎをやっていました。その引継ぎも30分程度で終わり、美味しい厄除け饅頭を購入し(本当はくるみおはぎを食べたかったけど、時間切れ終了になりました)そのあと前からずっと行ってみたかったところに行くことにしました。


アリオ上田


Loftから無印良品から私の好きなお店が入っています。これでユニクロがあったらもう何もいうことなしなのですが・・・。



その中におぎのやさんが入っています。



峠の釜めし本舗おぎのや





DSC_1770.JPG




長野で管理士の学会が開かれた時もこの釜飯販売されていました。だいたい作りおきしたものが多いのですが、アリオのおぎのやさんは作りたての釜飯を提供してくれます。引き継ぎをした病院の方にここを教えてもらいました。上田というところは美味しいものが多くて、物価も安いのでいいことずくめです。



夕方まだ早いこともあってお客は私だけ。窓際の眺めのいい席に通してくれました。






DSC_1772.JPG



私が座った席の後ろのカベです。これ全部釜飯のお釜です。一般に販売されているようにお釜の上に包装紙が乗って、さらにいつもの紐でしっかりと縛ってあります。昔は横川の駅でこんな大きな木箱に沢山釜飯を入れて売っていたんでしょうね。プラスチックのお茶と冷凍みかんなんて付けたらごちそうだったなあ〜〜なんて思います。そしてもう一つのお楽しみは食べたあとのお釜でした。これでおままごとをするのがダイスキ。砂をお釜に入れてごはんを炊くマネをします。このお釜は宝物でした。


さて、コンサートが終わるまでお腹に食べ物は入れられないので、美味しくてお腹にしっかりたまるものをチョイスします。いろんなおかずを少しづつ食べたいし、もちろん釜飯も食べたい・・・というわけで選んだのは・・・


峠の釜めし彩り膳でした。



DSC_1774.JPG





白和えやひじきの煮つけ、天ぷらにデザートまでついています。釜飯は少々小さ目、でも具がいつものものがたっぷりと乗っています。お漬物も希望すればいつものお漬物(ナスの辛子漬け、小梅漬け、わさび漬け、きゅうりとごぼうの漬物)に変更可能。もちろんいつものお漬物に変更してもらいます。





DSC_1775.JPG






DSC_1780.JPG



今回は美味しそうに写真撮れたなあ〜〜と自画自賛。




つくりたての釜飯って初めて食べたけど本当に美味しかった。もちろんいつもの釜飯も美味しいけど、お米に1つ1つ存在感があって噛めば噛むほど甘味と醤油の香りが溶け合います。いまでももう1度食べたいくらい。



このくらいの大きさの釜飯ならもう一つおかわりしたいけど、渋滞を考慮した出発の時間が迫っています。優しい甘味のわらびもちとお茶を頂いてさあ、マーチンに会いに行きます。


















posted by トゥーラン at 17:38| 長野 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月07日

連休中にでかけたところ

今年の連休はとにかく引っ越しで終わりましたが、そんな中でもお出かけしていたところがありました。



最近月イチで通っているお料理教室と日食のおはなしの会です。



お料理教室はFB繋がりで仲よくして頂いている方が主催していろんな物を作ります。以前は餃子を作ったり、ケーキを作ったりしました。独身の男女が多く参加しています。一緒に1つのものを作る中で、いろんな発見があって面白いです。最近一緒になる男性はマメな方が多く、洗い物をしてくれたりお皿のものを取ってくれたりとこまやか。ただ残念なことに私より年下の男性がほとんどなので完全にストライクゾーンから外れています。同じ位の年齢の男性が一人いて、話も合うのでいつもその方と話をしていることが多いかしら・・・。彼も独身。多分結婚経験がないのでは?と思っています。



さて、メインですが今回は私のリクエストで肉まんと春雨サラダ、キムチ風味の鶏のから揚げ、すまし汁とケーキ・・いつもながらメニューは凄いです。これを10人位の男女で作ってしまいます。




DSC_1752.JPG





DSC_1753.JPG




ふかしたての肉まんは本当に美味しく、中から肉汁があふれます。春雨サラダも簡単!!これなら家でも作れそう。毎回必ずレシピを頂いてきます。



来月はおやきを作るそうで早速参加でお願いしてきました。




そして、もう一つ。子供の日にあった「日食のおはなし会」に参加しました。




DSC_1749.JPG


(写真は私が個人的に購入したものです)



やはりこれもFB繋がりでご招待して頂いたものです。当日会場に行くと殆どが団塊世代のオジサマたち。なんか場違いなところにきてしまったなあ〜〜なんて隅っこで思っていたら、お料理教室で一緒になる男性がきました。すごくビックリしてお隣に座らせていただき、ホッと安心でした。なんかいつもこの人一緒だよなあ〜なんて思いながら話をしてゆきます。


講義の内容はとてもわかりやすく、尚且つ面白い。地学を専攻した方だそうで天文オンチの私でも楽しく理解できました。我が地域は今回の金環日食の北限だそうで、うまくいったらベイリービーズというものが観察できるそうです。それにしても次回金環日食をみる事ができるのははるか未来。日食メガネを購入してみるのもいいかもしれません。5月21日が晴れたらいいのですが、もしそれがダメでも金星が太陽を通過するイベントが6月にあるそうなので、それも楽しみです。金星の通過もなかなか見ることはできないそうです。



一緒のFB友達が今度の土曜日にあるイベントに招待してくれました。いろんな水に関係のあるもののイベントだそうです。今回ははねだしのバラが沢山出そう・・・とのことだったので、参加しましす。



今年の連休はこんなことをしながら引っ越しをして過ごしました。













posted by トゥーラン at 18:00| 長野 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月02日

引っ越し!引っ越し!引っ越し!

とにかくタイトなスケジュールでした。


管理会社のお兄さんに引っ越しのスケジュールを立ててもらって、その通りに契約したのはいいけどとにかく忙しい!!2日間2つの部屋を借りてえっさえっさと荷物をクルマに乗せて、新しい部屋にその荷物を置いてまた元の部屋に戻って荷物をまとめてクルマにのせて・・という作業が続きます。実は上司が少し前に引っ越しをしていて、その時の経験から一番いいのはゴミ袋に入れて引っ越しをするのだよ・・・と聞かされていたのでその通り実践します。とにかく専用のゴミ袋に物を入れられるだけ詰め込んでベリーサに詰め込みます。



引っ越し1日目が大安で、寝る場所の確保ができたのでその夜から新居で眠ることにしました。お風呂も入れないし、ごはんも作れないけどツレがもってきてくれたミスドのドーナツとコカコーラ、近所のコンビニで買ってきた野菜サラダで晩御飯にします。どうバカとしては1日目の夜からどうでしょうを見たいので、早速DVDプレイヤーとテレビをつないでひと時大笑いをします。



今度の家は3階建てのマンション(ネットで検索してみると3階建て以上のものをマンションというそうです)の2階。エレベーターなし、引っ越しの荷物を運んでいるときつくづく2階でよかったと思いました。駐車場も入口に近いところをチョイスしてもらいました。ゴミステーションも大きくて、引っ越しで出たゴミも心おきなくだせそうです。


引っ越し2日目の作戦をベッドに入りながら考えます。


1日目は婚活お料理教室に午前中行ってしまったため、動き出せたのは午後になってから。明日はもっと早く動こうと思って眠りにつきました。



引っ越し2日目。



お天気は曇り。新しい我が家は水道料込の物件なのでどんどんお洗濯ができます。これで洗濯放出魔のツレがきてもいくらでもお洗濯ができる。おまけにベランダがあるのでお布団も洗濯物もいいだけ干せます。これ、大変お気に入り。朝から洗濯機を回して干して・・・また元の家に戻って荷物を載せて新しい家に運んで・・の作業が続きます。さすがにキッチンが使えないので、珍しく朝ごはんはガストに行く事にしました。



のんびりコーヒーも味わっていられなかったけど、とにかく今日の午後4時までに引き渡しのお兄ちゃんがやってくるからそれまでに荷物は新居に運ばないと・・・の思いだけで動きます。その日の空は曇っていたのに妙に暑くて、お昼頃具合が悪くなった感じ。冷たいものをとって、少々休憩して黙々と荷物を運びます。


そして数時間後、自分の力で乗せられるものはすべてクルマにのせましたが最後に1つチェストが残りました。これは本当にどうしようもないので、管理会社のお兄ちゃんにウインク1つ投げてのせてもらいました。ついでにエアコンのお掃除代もまけてもらって、無事に部屋を引き渡すことができました。




DSC_1756.JPG





何もなくなった我が家。


数年前にこの部屋のドアを開けた時の寂しさと、少々の怖さと安堵感は忘れる事ができません。あれからいろんなことがありました。引っ越し前夜にツレと一緒に眠ります。この部屋で眠るのももう最後。初めて逢った夜のことを懐かしんでツレと話すつもりだったけど、残念ながら飲み会で終電ぎりぎりで帰ってきて駅までツレにお迎えに来てもらったので眠くて、さっさと眠ってしまいました。


最後の大切な儀式を忘れてました・・・・。



こうして、昨日から新しい我が家での生活がスタートしています。今までよりキッチンが広くなったのでお料理が凄く楽しい。お風呂のもガスが開通したので昨日より入れます。トイレも暖房便座とウォシュレット、前より総面積は少し狭くなったけどその分ベランダや、収納が多くなりました。


今までのしがらみや悲しい思い出からようやく抜け出して大切な思い出だけもって新し生活をスタートします。そして、ツレは間違えずに新しい我が家にこれるでしょうか・・・・。


posted by トゥーラン at 15:31| 長野 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月26日

引っ越し

突然ですが引っ越しをする事になりました。

ミクやFBにはその顛末を少々書きましたが、とにかく急にというか川の流れが突然変化したかのようにあれよあれよという間にすべてが決まってゆき、昨日本契約になりました。あとは鍵を受け取って引っ越しをするだけです。


昨日、ツレを新しい我が家を見せに連れていきましたが評判もよろしく合格の様子。


今朝からは慌ただしく公共料金関係の住所変更などの連絡を取っています。連休前半は引っ越しで終わり、連休中1日だけ仕事をして後半は引っ越しの片づけと、皆既日食の講習会に行く予定。


何もなかった連休が一気に忙しくなりました。


今度はマンションで小さいながらもベランダがついています。小さなベランダ菜園をやって、夜景を見ながらビールを飲んで、焼き肉なんてできたらいいなあ〜〜なんて思ってます。
posted by トゥーラン at 16:37| 長野 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月11日

久しぶりにベリーサに乗りました。

今日は朝から雨・・・


徒歩通勤はお休みで、久しぶりにクルマ通勤しました。2日ほどベリーサに乗らなかったけど運転が凄く懐かしくて、楽しい。家に帰ったらもしかしたらすごくいいものが届いているかもしれないので、定時に病院を出て、お買い物して(お米買わないと・・・あと面白いハンバーグの素も)早く帰ります。



(あくまで希望です)




DSC_1708.JPG



帰り道の途中で見つけた飛行機雲・・・。本当はもっとはっきりしたばってんだったけど、写真撮ろうか悩んでいるうちにボケてしまいました。



私が小学生のころ、学校がとても遠いところにあって毎日往復2時間の距離を歩いていました。1日24時間の中で12分の1は歩いていた計算になります。それを6年分・・・一体どのくらいの距離を歩いていたんだろう・・・と思う事があります。そのおかげでとても健康に暮らしてます。こうして年齢を重ねてみると歩く事の大切さがわかります。別に長生きしなくてもいいから、毎日体調がいい程度でいいので、歩いてゆこうと思ってます。





posted by トゥーラン at 14:39| 長野 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月10日

徒歩通勤を始めました

DSC_1707.JPG



先日受けてきた健康診断の結果が郵送されてきました。


ピロリ菌は追々除去するとして、コレステロールの数値が高いと出てしまいました。でも、これは予想できたことです。我が母親の家系はコレステロールが高い家系なので、仕方のないこと。そういっても私の祖母は御年95歳、母親も年齢の割にはぴんぴんしていてちょっとやそっとじゃあ死にそうにありません。まあ、それに甘んじていてもいけないので、通称おじいちゃん先生(同じ先生に診てもらった面々でつけたあだ名です)のご指導通り運動する事にしました。



我が家から勤務先まで徒歩で30分程度。朝夕の運動にはもってこいの距離と時間です。



本日で2日目。雨の降る日とどうしても残業しないといけない日はクルマを使います。



通勤途中には桜の沢山ある公園などがあり、楽しみもあったりします。今年はいつ桜が咲くのかなあ〜なんて楽しみにしながら徒歩通勤をしています。
posted by トゥーラン at 11:57| 長野 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

イチゴ狩りに行く

突然決まったいちご狩り。


今の時期、予約をしないとイチゴ狩りはできないとネットに書いてあったので、早速イチゴ狩りのできるところを物色します。私の中では、山梨のフルーツ園近くのイチゴ狩りのできる場所を探して、そのあとほったらかし温泉でのんびり〜〜したいという希望があったので、検索します。ようやく「これいいんじゃない・・・」って農園を見つけたので連絡をしましたが、すでに満杯とのことで断られてしまいました。ここで引き下がるわけにはいきません。農園のオジサマに無理やり明日でもイチゴ狩りができて、おススメの農園があったら教えてください・・とお願いしたら紹介されたのが・・・



竜太園 (りゅうたえん)山梨県甲州市塩山牛奥



でした。ネットで検索してみると、なんだか冒頓そうなお兄様が園主で紹介されています。オジサマ曰く、おススメの農園だそうで、早速予約をいれました。



さて、当日。



思いのほか早く到着してしまったどう友と私。クルマの中でヨーロッパリベンジのDVDを見ながら開園の時間を待ちます。竜太園さんは、観光バスも来ないのんびりとした場所にあってどうバカも私も「ここいいねえ〜」と珍しく意見が一致したところです。



料金は今の時期、1人1500円。この前のお台場キャンセル事件もあり、ここはご接待で・・とのこと。でも、竜太園の奥様いいことを教えてくれました。


「追加料金500円で、珍しい種類のイチゴも食べられます」



こんな美味しい話私が無視するわけありません。それならと2人分の料金を足して30分1本勝負のイチゴ狩りに挑みます。最初の20分はべにほっぺとあきひめの場所に案内してくれます。ちなみに、予約すると専用の場所をとっておいてくれるのでこれは便利。やっぱり予約は必要なんだ〜〜と実感しました。




DSC_1690.JPG



これは紅ほっぺとあきひめの通り。2人でたべきれないほどのイチゴが「さあどうだ〜〜かかってこい!!」と挑発します。農園のお兄さん(引きこもりとあだ名を命名)にイチゴの美味しくて飽きないで食べる方法を教えてもらいます。本当に甘くて、イチゴミルクなんていりません。あやうくお腹いっぱいになりそうでしたが、ここで戦闘態勢を立て直して残り10分のスペシャルエリアへのご案内を待ちます。


スペシャルエリアのイチゴはアスカルビー、さがほのか、レッドパール、やよい姫、アイベリー、さちのかです。幻のイチゴと呼ばれるものもあって、またイチゴ1つの大きさがとにかく大きい。ここでようやくイチゴミルクを貰い、たべてゆきます。


どう友のおススメはやよい姫。とにかくイチゴの味が濃くて濃厚。いつまでもイチゴの風味が口の中に残っています。私はアイベリーがよかったなあ〜。



あっという間にお時間終了となり、前出の引きこもりにこの辺のおススメスポットを聞いてみました。なんとこの日山梨では武田信玄の武者行列があるそうで、夕方までいるならぜひとも見ていただきたいとのこと。信玄さんに扮するのはあのエロ男爵の沢村一樹さん。山本勘助は水戸黄門の助さんやった人なんです〜〜と教えてくれました。とりあえず夕方まではいる予定がなかったので、近くにある信玄餅の工場のお祭りにいく事にしました。桔梗屋さんの工場ですね。



DSC_1704.JPG


工場祭という事もあり、人がごったがえしてます。どう友とアウトレット工場で信玄餅やらお菓子を購入し、ついでにお野菜もしこたま購入します。どう友はうつ病で休職して以来家事をするようになり、なんだか主婦友とお買い物をしているようでした。(現在は復職してます)



集合がはやかったこと、私は午後にタイヤ交換の予定があったので早々にまたね〜〜をします。私は山梨の帰りはたいがい国道を20号線をゆっくり帰ってくるのでその道中にお気にいりのたまごかけごはんのお店があります。



おっぽにていこっこ



ようやくイチゴ腹から解放されそうだったので、ここでお昼にすることにしました。






DSC_1697.JPG



今回は鳥汁定食にします。ご飯は赤米。おつゆの香りもよく胃袋がイチゴから解放されました。TKGは生醤油とおかかで。さすがにおかわりできなかったけど(健康診断でひかかったので)美味しくいただいてきました。


今年の桜前線との対面は一ノ宮坂辺り。これから少しづつ国道20号線を長野県に向かってきそうです。神代桜もそろそろ見ごろになるでしょうか。早く松本も桜咲かないかな〜〜と待ち遠しくなってきました。










posted by トゥーラン at 11:47| 長野 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月04日

20年来の片思い

ずっとずっと昔、ある年下の男の子と付き合っていた頃の話。


彼は今でいうヤンキーで、乗っているクルマなんて今考えると、私の趣味には絶対に合わないローダウンしたクラウンに乗っていた。でもなんだか話しがあって夜のドライブが凄く楽しかった事を覚えている。そんな夜のドライブの最中に聞かせてもらった曲のうちの1つが鈴木雅之の「別れの街」だった。


小田和正のコーラスとアレンジが最高で、ずっとアタマのなかに残って早速CDを買いにいった。


それ以来鈴木雅之LOVEになってしまった。主要なアルバムは全て持っている。でも、コンサートだけは行った事がなくて、いつか東京のコンサートに行きたいと思っていたけど・・・・



5月に長野県でコンサートが開催されることを知ってしまったのです。



慌ててコンサート会場に電話したらまだチケットがあるとのこと。それも2階のいい席が残っているとのことで、思わず予約してしまいました。



Masayuki Suzuki taste of martini tour 2012   〜Martini Discovery〜



20年片思いの彼に初めて会いに行きます。
posted by トゥーラン at 22:14| 長野 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月03日

いつの間にか。

さっきブログを書こうと思ってSeeSaaaのページ開いてビックリした。


なんか凄く変わってる。


ブログ情報もしっかりわかるしスマホからのアクセスなんかも分かってしまうなんて。記事投稿のデザインもキレイだし、頑張ってまた沢山記事アップしよう〜〜なんて思えてしまう。



というわけで、リニューアル後の第1段です。



今日、何気に学会のネットを見ていたらこの9月に行われる管理士学会のHPができていて、ツラツラと中を見ていたら「いっちゃおうかなあ〜〜」なんて思い始めて・・・お気に入りのデザイナーズホテルの空き状況もみたら格安であるし・・・・



ホテル予約して、事前登録してしまいました。



まあ、この先どうなるか分からないけど秋の学会に向けてのムーブが少し始まってしまったってことで。久しぶりに魔神の実家でモーニングしたいし、お気に入りのデザイナーズホテルで居心地のいい時間を過ごしたい。そして勉強したい。


posted by トゥーラン at 21:19| 長野 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月01日

3月31日は忙しかった

DSC_1687.JPG



自宅に到着したのは9時近く。この日はもう一つ私やることがありまして・・・・



私の大好きな古内東子と角松敏生のアルバムのレンタル開始日で、どうしてもレンタルショップに行きたかったのです。今回の角松は昔懐かしい曲をまたいい感じにアレンジしてくれて、春のドライブにいい感じです。そろそろ桜前線もくる頃だし、4月のどたばたが終わったらこれをかけつつ1日ゆっくりドライブしていな・・・と思ってしまいました。



古内東子のアルバムはオトナの女性の「カワイイ」を感じてしまう曲満載。



去年のアルバムよりアップテンポの曲が多くて、こちらもドライブの御供にいい感じ。




結局、お台場から八ヶ岳までずっとツレのクルマを運転してきたけど、昨日はもっとドライブしたいキブン。結局レンタルショップを2件ハシゴして2枚のアルバムをgetしてきました。



今日は少しゆっくりして、携帯に2つのアルバムを入れる予定。明日から新しい年度が始まります。
posted by トゥーラン at 13:48| 長野 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月28日

ローソン あんこや開店

ローソンのウチカフェのラインナップにあんこやが開店した。



すでに数量限定おはぎは頂いてみました。ほんとにあんこ美味しいです。私の祖母もあんこを炊くのが凄く上手だと思ったけど、こちらの方が美味しいかも・・・・。





DSC_1650.JPG



この道明寺は今まで食べたどの道明寺より美味しいと思いました。Bestof道明寺です。






DSC_1651.JPG





ちょっと小さ目な道明寺が2つお行儀よく並んでいます。とても可愛い。あんこやのコンセプトがしっかり出てます。食後のデザートにはちょうどいい感じです。



posted by トゥーラン at 18:25| 長野 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月27日

雨オンナ健在です

週末、ツレとプチ旅行(?)で東京に行く事になりました。



毎度毎度のくっつき虫。



日頃、お互い忙しい身なので目的地に行く時間だけでも話ができる・・というのは幸せなことで、私にとってはほぼ1日半ツレを一人占めできる大切な時間なのです。



で、この前の日曜日はホテル探しに躍起になっていました。目的地にはいくつかホテルはあるけどなかなか敷居が高くてじゃらんさんやヤフトラや楽天など・・・とにかく1日ネットとにらめっこです。ツレは素泊まり感覚でいるみたいだし、私はせっかく一緒に東京に行くんだから多少のロマンスも・・・?なんて思っているし、なかなかそんなに簡単にうまくいくものではありません。



でも・・・




ようやくみつけました。




到着は夜10時前後。夜景の見える部屋を希望しておきましたが、さてどうなることやら。そしてもう一つ心配事が。




当日またまた立派に雨です。それもその日だけ。前の日と次の日はお天気なのに・・・昨日の帰る携帯でしっかり言われてしまいました。




「ここまで雨なら付き合いを考えないといけないなあ〜〜」と。




昨年、京都プチ旅行では5月の中旬で台風を引き寄せたし、どこかに一緒にでかける時は大概雨です。



やっぱり私は雨オンナ。雨オンナ健在です・・・。
posted by トゥーラン at 10:18| 長野 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月26日

息子とランチ

ずっとだまっておりましたが、私には息子がいます。


今年の3月にようやく高校を卒業して、この4月から埼玉にある工業系の大学に進学が決まりまして・・先日お祝いの食事を一緒にしてきました。



リクエストはお寿司。お気に入りの回転寿司のお店があるようで、そこがいいとのこと。




DSC_1647.JPG



最近回転寿司なんて行ってないから、私はおっかなびっくりでお店に入ります。安くておいしいお店のようで、大混雑でした。





ネタの注文も全て彼にやってもらい、女王さまキブンでした。




東京に行く時は一緒に食事をする約束をしているので、ちょくちょく東京に行く事になりそうです。








posted by トゥーラン at 21:55| 長野 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月21日

ストロベリーナイト

昨日は、真夜中にどうでしょうDVD討ち入り、ストロベリーナイト最終回ととても忙しく過ごしていました。



どうでしょうについては相変わらずの3月21日午前0時きっかりの討ち入りはお約束。前夜祭チックなユーストではどうでしょう祭りの発表があり、2万人規模の祭りが開催されると悪代官藤村より申し付けがありました。さてさて会場は真駒内か・・・?それとも他の場所か・・・・?全国の藩士のみなさん色めきたっております。東京のどうバカと話をしていて、もし北海道だったらどうする?状態。行くか、行かないか・・・迷っております。



DVD発売日に一緒に青屋敷に並ぶフィギアも、今回は私贔屓の青屋敷では0時ちょっきりにレジ横に並べる周到さ。私の目の前で箱の封を破ってました。お約束ですべての箱をしっかり振ってきました。1つだけからからと音のするものがありますが、これは多分マルシンだろう・・と踏んでいます。私の欲しいのは「ここをキャンプ地とする」だけど、多分重い箱から2番目の重さのものだろうと思ってます。王子やウエスタンカーニバルはそんなに重くないはず。そしてシークレットはシカの角とスイカの積荷でした。



でも、1つ思うんだけど、まだ新作をみていない人にシークレット見せても「ん?」って思うでしょうね。



そして、もう一つの昨夜の目玉は「ストロベリーナイト」でした




たまたま新年にレジェンドを見てからしっかりハマり、ドラマは最初の「シンメトリー」から昨夜の「ソウルケイジ」まですべて入手ずみ。




ソウルケイジは結局3話続きで放送されたけど、本当に胸をえぐられる内容でした。



「母性」というものはしばし語られますが、「父性」が語られる事は殆どありません。3話共通だったのは「父性」でした。自分の起こした事故で実の息子が全身まひとなり、その治療費を稼ぐ為に正しい道をそれてしまった高岡。そして、他人の人生に乗り換えてひっそりと生きている高岡の前に現れた耕介という生きる力。彼を守る為に、彼の彼女を守る為に再び犯罪を犯し、それを隠ぺいするためにとった壮絶な方法。




物語の中で「子供の為に死ぬことができるか?」というセリフが出てきますが、たもっつあんの言葉で「生きて子供を支えていきたい」といった言葉が一番「父性」に近い言葉だったような気がします。時として「父性」は強くて、でも弱くて不器用ででもどんな物にも負けない強い力であること、毎日身近に「父性」を感じている私はあらためてその力を感じとれたような気がします。




珍しく物語の半分辺りから涙がとまらなくなり、クライマックスのシーンでは号泣しました。今でもあのシーンを思い出すと涙があふれてきます。高岡は耕介の為に精一杯の「父性」を現したのだと思いました。




最後にストロベリーナイト映画化決定のスーパーが出た時、号泣しながら叫んでしまいました。ネットなどでみると映画化されるなら「インビジブルレイン」ではないかとのこと。私はまだこの原作は読んでないけど、映画化される頃までに読めたらと思ってます。





「ストロベリーナイト」にしろ「ソウルケイジ」にしろ原作は結構グロい感じです。姫川玲子の背負っている過去や家族の葛藤、上司や同僚との関係など私には共感できる事があって大好きです。




さて、いつ映画化されるか具体的な時間はわからないけど、またまた姫川班に会える事を楽しみに日常を頑張ってゆきます。今夜帰ったらまた「ソウルケイジ」見て号泣します。やっと泣けるようになったんだもの。今までずっとずっとため込んできた涙は外に出してあげないと。ずっと隠してきた私の中にある「母性」もようやく出していいようになったんだもの。



涙は彼達の為に流してあげないと・・・。笑顔は私の一番大切な人達の為にあるのだから。
posted by トゥーラン at 16:10| 長野 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月18日

私、ピロリ菌と同棲してます

先週金曜日は年度末に関わらず健康診断でした。


このクソ忙しい時期に・・・と恨みごとタップリでしたが、大好きな上司と同じ日に検診だったのが嬉しくて検診をやってくれる病院へ向かいます。



今年度から職員の健康診断を外部委託するようになった我が病院。どうみても申告する体重には見えない外来主任、絶対に体重と腹囲を他人に測らせない曲者も外部委託にすることで本当の事が白日の下にさらさせるわけです←結構みんなの顰蹙を買っていたりします。




さて、私の場合一番の問題は胃カメラです。便秘ぎみなので検便はどうしようか・・・と悩んでいたけどなんとか2回分採取する事ができたし、マンモは1年に1度やっているし婦人科の内診も1年に1度やっているから問題なし。胃カメラさえクリアすればステキな金曜日が待っているはずでした。





今回は鼻からのカメラを入れる方法を選びました。




痛いのはイヤだし、嘔吐反応は苦しいし・・・わが病院の臨床検査技師が鼻からの胃カメラがオススメだよ〜〜と言ってくれたのでした。




数年ぶりに対面した私の胃。



なんだかぶつぶつしてます。胃カメラをやってくれた先生がこう教えてくれました。




「これは鳥肌胃炎ですね〜〜ほっておいたらガンになりますので治療しましょう」苦しいのと、ビックリしたのとで検査を拒否できず鳥肌胃炎の細胞診と、鳥肌胃炎の真ん中にあった「びらん」の細胞を取って終了。教訓は鼻でも口でも胃カメラをいれる時は苦しい・・・ということでした。健康診断のカルテには「胃カメラは1年に1度」と記入されるし、またこの苦しい胃カメラをやるとなると本当にうんざりでした。




鳥肌胃炎


鳥肌胃炎 - Wikipediaより





い1つ言っておきますが、ウィキのような変色した部位はありませんでした。本当に綺麗なトリハダで感心してしまいました。



鳥肌胃炎には必ずピロリ菌があるとのことで、治療に入ります。ネットで検索すると鳥肌胃炎を発症した人はほとんどがピロリ菌に感染しており、除菌を行っています。先生によるとピロリ菌の除菌をキチンとやると血液検査の値もよくなるとのことだったので、それを信じて除菌をやってみます。



それにしても・・・結構ピロリ菌仲間のみなさんって多いのですね。ネットでも不安な思いをしている方が多いのに驚きました。



さあこれから除菌が始まります。
posted by トゥーラン at 19:10| 長野 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

彼に会いに行く。

お久しぶりです。



まあ、色々ありまして・・・・忙しくなる月末前に少々ネタをアップしようかと思ってます。



昨日は久しぶりにとあるところに行ってきました。夜の帳の中、こっそりクルマを走らせます。まあ、密会というところでしょうか。だって久しぶりなんだもの、心はかな〜〜りその元に飛んでます。誰にも言えない、秘密のデート・・・というところでしょうか。




彼に会うのは2年ぶり。



彼は世界中を飛び回る忙しい人・・・やっとやっと私の元に帰ってきてくれました。それも大きな密会の場所を用意してくれました。言葉なんて通じなくても、彼の瞳の動きや微笑みで全てが通じてしまいます。




私は飲み物を用意します。氷の入ったコカ・コーラなんてbestでしょう。彼に合わせてポップコーンなんで言わない。彼に合うのにそんな食べ物必要ないでしょう。それに私、こんなシチュエーションでポップコーンはいただきません。



シートは一番見やすい私お気に入りの席。いつもの案内とともに密会の部屋はだんだん暗くなり・・・彼の顔しか見えなくなりました。ステキなBGM外せません。その音を聞けば「ああ、彼だ」とわかってしまう。





さて、問題です。私は昨日どこにいたでしょう。




正解はこちら







DSC_1636.JPG



2年ぶりの「シャーロック・ホームズ」でした。



相変らずステキなロバート・ダウニィ・Jr・・・そしてジュード・ロウ。もうもう天にも昇るキブンです。ワトスンの結婚式ステキだったなあ〜〜それを受け入れようとしないホームズも可愛かったりして。私、こういう男性に弱いのよ〜〜母性本能くすぐる男性が大好き!!




密会が終わって、エンドロールを見ながら、きっと次回作ありだなあ〜〜と思ってしまいました。だって、スイスの滝でモリアーティ教授と一緒に落ちて死んだと思っていたホームズがちゃんと復活しているんだもの。とてもおしゃれな方法で・・・



今ダウニーJrを思い出すだけで切ない・・・



私、彼が大好きです黒ハート
posted by トゥーラン at 18:18| 長野 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月01日

週末のミニミニ講座に行く。

DSC_1569.JPG



先週末ブログ仲間のパンダさんに誘われて、ちょっとステキなカフェのミニミニ講習会に行ってきました。





週末のミニミニ講座 SPACE ODESSEY MISSION VALO





DSC_1557.JPG






最初の募集人数は10名だったけど、好評な事もあり13名の参加があるとのこと。若い方からお年寄まで幅広い年齢の方の顔が揃いました。私は初参加。パンダさんしか知らなくて、もっと言えばパンダさんの本名も知らなかった・・・・というオチ付き。




講師のSTARIGHT NIGHTSさんは穏やかは話し方をする方で話の内容もとても面白く、星初心者の私でも楽しく内容を理解する事ができます。木星や土星のこと、しし座流星群やアンドロメダのこと面白かったです。そういえば小さい頃私は銀河鉄道999が大好きで、いつか私が大きくなった頃あんな風に999に乗って宇宙を旅する日が来るんじゃないかと思っていました。現在、やっぱり地球に住んでいるけど、先生の見せてくれる星の写真はとても好きになりました。




そして最後はこの5月に観測できる金環日食の話になりました。




今年の5月21日、日本中部でキレイな金環日食を観測する事ができるそうです。それも私達の住んでいる地区で一番キレイに見えるんだとか。これを見ない手はありません。しっかり見ないと。




前回は奄美大島で観測できた金環日食。あいにくのお天気で肉眼でみる事はできなかったけど、今回はお天気がよかったら日食メガネを使って観測できるそうです。キレイな金環日食になるのは朝の7時半頃。少し早く出勤したらばっちり見る事ができます。





DSC_1555.JPG







また、この日は参加者全員で星座早見盤を作りました。こんな星座盤作るのは小学校の時以来。同じテーブルになった方達とワイワイいいながら作ります。不器用な私はパンダさんに作り方を教えてもらいながら作ります。キレイにできなかったので、コツを教えてもらいました。






さて、講習会のあとはお食事タイム。






DSC_1565.JPG






メニューの中からカレー(前菜付)をチョイスします。食後の飲み物は紅茶にしてもらいました。





BALOさんは珈琲が美味しいお店。パンダさんによると、冷めても美味しいのだとか。講習会の前に珈琲を入れてもらいましたが講演会のあとに冷めてしまった珈琲を飲みましたが本当に美味しかったです。




次回は古典文学に出てくる古語の解説の講演を考えているそうです。全く知らない方との出会いは私にとって緊張の連続で、人見知りで、でもハイになる不思議な感覚。もう少し緊張しなくなったらいいのに・・・と思うけど少しづつ慣れていかないと・・・・と思います。でも、それにも増して「知らない知識の吸収」は私にとってはワクワクドキドキの瞬間なのです。




パンダさん、ありがとうございました。




posted by トゥーラン at 15:25| 長野 | Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ミステイク

月末の激務も終わり、ブログの整理でもしようかな〜〜なんて思って。


ネタの写真もたくさんあるし・・・なんて思いながら消去していたら・・・大事な写真沢山消してしまった・・・もうやだ〜(悲しい顔)


ああ、残念。
posted by トゥーラン at 09:51| 長野 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月16日

監査終了〜〜そして小さな記念日

DSC_1540.JPG



今日は監査の日。



朝6時から出勤しているので、今日は早く帰らせてもらおうと思ってます。



写真はボスから頂いたクリアファイル。緑の色がキレイで最近持ち歩きしているものです。早く帰って監査終了祝いしないと・・・・。



そして本日小さな記念日です。忘れられているかもしれないけど・・・・あの日から1年経ちました。
posted by トゥーラン at 16:21| 長野 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月14日

バレンタインデー

DSC_1537.JPG


昨日用意した義理チョコです。


今年は主治医のドラゴン先生と、先日私にパワーストーンを用意してくれたO先生にお渡ししました。中身は最近気に入っているケーキ屋さんの生チョコ。ツレには松本でも有名なフレンチレストランのチョコレートをうやうやしくお渡しいたしました。1つお味見を・・・と思っていたけど時すでに遅し・・・・。







DSC_1534.JPG



おなじみローソンさんのひとめぼれを使ったプリンです。ハートのソースの形が可愛くて日本酒のソースがかかってます。


(日本酒のソースと書いてあったけど、全然わからなかった)
posted by トゥーラン at 15:41| 長野 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする