2008年02月29日

インデックスを貼る

3月、4月と2回程勉強会に参加して思ったことがありました。



それは・・・・



インデックスがあったらもしかしたらいいかも



ということでした。




だってさ、回りはインデックスをガンガン貼ってる人ばかりだよ。ちょっとはカッコつけてみたいじゃんわーい(嬉しい顔)なんて思ったら





exclamation行動exclamation×2





インデックス2



これは、まあ普通にみなさんおやりになる感じですな・・・









だんだんICDに慣れてくるとこういうのがあったらいいな〜と思うようになり、でもいっぱいつけても訳が分からなくなるというのもあり・・・・





自分の中で決めたインデックスのルールがありました。





1アルファベットやひらがなは普通につける。



2よく使う文言(例えば妊娠、続発後遺症など)はインデックスの色と大きさを変える。アルファベットはブルーのインデックス、よく使う文言は赤のインデックスで一回り大きくするという感じ。



3更に薬や事故の表、症候群は上のところに貼りました。


こんな感じです・・・



インデックス1



症候群はそこからズバリ!と入れることもあるので・・・・ICD−10のもうひとつすごいところは赤ちゃんの部分(Oコード)は一まとめにしてくれてあるので、インデックスにはベビーとつけておきました。





よく、書き込みにはどんなインデックスを貼ったらいいのですか?なんてのがあるけど、全く貼らない方もいるし、私のような人もいる。
何回かはコードを引いてみて「ああ、自分にはこんなコードがインデックスとしてあったらいいかも」というひらめきが沸いたらつけてみるのもいいかもしれません・・・・





ちなみに、9CMには一切インデックスはつけませんでした。なぜかというとインデックスをつけなくてもキーワードはある程度決まっているし、よく使うところはすぐぴたっとひけたので・・・







今回の試験では(私の受けた会場の試験官は・・)インデックスについてうるさくはありませんでした。事前に説明をして「該当するインデックスや書き込みのある人は受け付けに行ってホッチキスで止めてもらって下さい」と話してくれた程度です。




慌ててインデックスは付けなくても大丈夫わーい(嬉しい顔)と学んだこの1年でした。




おしまいわーい(嬉しい顔)
posted by トゥーラン at 19:16| 長野 | Comment(6) | TrackBack(0) | 診療情報管理士@試験終了まで | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月28日

あれから1年経ちました

去年の今頃初めてコーディング勉強会に参加しました。



とりあえずICDと9CMを買ってあって、でもインデックスや付箋、書き込みのない状態で初の参加でした・・・




ずっとスクーリングでは田町に行っていたけど、今回は麹町電車
地下鉄で行くか、JRで行くかも迷って結局JRに乗ってみることにしました。JRは四谷でしたかね。地図を見る限りそんなに遠くなさそうだし、日テレが近いなら分かるでしょう・・とタカをくくってJRに乗ったら・・大誤算でした。





ええ、迷いました・・・





どこに病院会のビルがあるのかまったく分からず汗だけはタラタラと流れ・・たらーっ(汗)最後は泣きそうになって分かるところまで引き返して・・・なんとか辿りつきました。コーディング勉強会の看板がなければ見過ごしてしまうような感じでした。





やっと到着わーい(嬉しい顔)時間の余裕を見てよかったと思いました。






勉強会開始exclamation×2






その時の先生はコーディングしたものを1人1人に答えさせていきました。殆ど分からなかった私は、自分に何が当たるのか不安で、こんな席にしなきゃよかったとな内心ヒヤヒヤしておりましたが、なんとあたったのは





「高血圧」



でした・・・・





I10ですね。もちろん答えることができました。






これでなんとなく単純に自信をつけてしまったアタクシ・・・我ながら単純バカと思いました。さらにこの単純バカに自信をつけさせてしまったのがその回のサマリーでした。





なんとこの単純バカサマリー全問正解だったのです。





1人、帰りのあずさの中でアタシって天才?とか、おおexclamationやればできるじゃんexclamationなんてほぼ自画自賛状態で自宅に戻り・・・さて、復習でもしようかと思い、ICDを開けたもですが・・・






ちんぷんかんぷんでしたがく〜(落胆した顔)






単純バカがどうしてできたのか、今もってわからないけどその経験があってコーディング=勉強すればなんとかなる





というおバカタレント並みのすずむしの脳みそで思ったのです。
そして、その誤解は後々までアトをひきます・・・・




さて、この続きは次回の講釈にて・・・
posted by トゥーラン at 17:59| 長野 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 診療情報管理士@試験終了まで | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月19日

試験が終わって思うこと

試験が終わって2日目・・・


ずっと試験、監査と気が張っていたせいか試験のことを振り返ることもなく、反省することもなく今日まで来てしまい・・肩こりと腰痛と頭痛の中でこの記事を書いています。



試験云々に関してはチーム68期のみんなのブログを見てもらえればいいと思うし(きみどりさんとこは詳細に書いてあります。)BBS見てもまあ〜色んな意見があるものだと思います。




どれもが、この初めての認定試験を受けての意見や感想です。





違和感があるものがあったり、嫌悪感を抱くものもあります。また、「こんな気持ちになれるんだな〜」と感心するものもありました。
私もはじめは情報のあまりないこの試験や、病院会のシステムについて不満をこのブログでもらすこともありましたが、8回勉強会に通い、スクーリングに4回出席した経験、また当日試験前の病院会の対応をみて、感じたことは・・




自分で動かなければなにも動かない




ということでした。





そして全国の同じように悩みながら勉強をしている同期生や仲間との情報交換や何気ない会話がどのくらい勇気をくれたか今になると実感できます。分からなければ病院会に聞けばいい。分類法の力が足りないと思うのなら勉強会に参加してみればいい。与えられるのを待つのではなく、自分から求めに行けばいいのだと思います。





情報が少ないと嘆く前に毎月の月報をしっかり読み、受験案内をしっかり読み、勉強会に積極的に参加するようになって自分の試験に向かう姿勢は変化したと私は思っています。





もし、今回不合格なら試験の情報や勉強会の情報は一切病院会からは来ないと聞きました。そりゃあそうでしょう。基礎課程、専門課程は終了したのですから。




勉強会に参加したかったら自分で確認し、自分で申し込み参加するのです。そして試験の申し込みも自分で確認して申し込むのです。不平を言っている場合ではありませんよ・・




自己責任になるのです。






そうは言っても合格はしたいよね。合格発表されるまで辛い日々です。試験も苦しかったけど、発表までのこの日々も辛いです。合格されたみなさんもきっとこの時期を通りぬけてきていると思います。どうかそれまでは今回受験した仲間の苦しい気持ちや辛い気持ちを理解して下さいとはいいません・・・暖かく見守っていて下さい。




いろんな事情で管理士ができない人もいます。素晴らしい管理士になる人も出てくるかもしれない。今回受験した全国の67期、68期の仲間はこの過渡期にいろんなことを学んだと思います。





マイナスをプラスに変える力を持った仲間たちだと思っています。





そう・・やり抜く力や頑張る気持ちはだれにでもあるのです。
posted by トゥーラン at 18:00| 長野 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 診療情報管理士@試験終了まで | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月18日

2月17日朝

ものすごいこと・・・


これです。




ランナーA


まだこれは朝の早い時期でまだ道路が見える。そのうち人がドンドン集まってきて、「ザ・サンデー」の徳光さんの中継が始まり・・その中継場所はすぐそこだった。



そう・・・




スタート地点はワシントンホテルの少し先だったのだ。中継で「もうすぐスタート」なんてテロップの入る画面の奥には宿泊先のワシントンexclamation×2「あ〜私そこにいるんだよ〜」なんて思ったらイナカの中年よろしくカンドーしてしまった。



ランナーB



私が部屋を出るときはすでに眼下はこのようになってました。



posted by トゥーラン at 19:00| 長野 ☁| Comment(5) | TrackBack(0) | 診療情報管理士@試験終了まで | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2月17日夜・・新宿

試験が終わったのは16:30・・


まさかきみどりせんと同じ受験の教室になるとは思わなかったのでちょっとびっくりexclamation×2



終わったらお茶でも・・って言っていたので正直嬉しかったです。知っている人が近くにいるってのは心強いじゃあありませんか・・・




さて、オンナ2人お茶でも・・が乾杯しようということになり、小田急線に乗って新宿で呑むことにしました。


お疲れ様



小田急線の中でも「今日は勉強しなくていいんだよね〜」なんて話たり、「試験終わったんだよね〜」なんて当然の事を話ながら乗ってましたがはっきり言って実感がないのです。




終わったんだよなあ〜という実感が・・・




まま、ビールで乾杯して試験が終わったご苦労様会をして、色々話をしました。私の電車の時間が19時だったので、ゆっくりというわけにもいかなかったけど、仲間とこんなステキな会ができてよかったと思います。




最後に新宿駅の南口で「じゃあ次は5月17日にexclamation×2」なんてがっしり握手しちゃってさあ〜カッコいいと思わない?コロコロ引いたいいオンナ2人があの往来の中で握手してるなんて・・・・





言っておくけど、2人ともいいオンナだよ黒ハート




なんだか、ドラマのワン・シーンみたいだと思った。


posted by トゥーラン at 13:47| 長野 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 診療情報管理士@試験終了まで | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月15日

これでいいのかな・・・

準備





チョコさんのとこに書いてあった鉛筆・・・



作ってみましたペン




こんな感じでいいのかな・・・
posted by トゥーラン at 22:00| 長野 ☀| Comment(5) | TrackBack(0) | 診療情報管理士@試験終了まで | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

カウンターって1ってあるのね

つい先日カウンターがヒトケタになってとうとう今日は1となりました。


それを見て焦るわけでもなく、正直「カウンターって1ってあるんだ・・」と思い感動しました。



あと1日・・・



今夜もコーディングにいそしみます・・・
posted by トゥーラン at 19:00| 長野 ☀| Comment(6) | TrackBack(0) | 診療情報管理士@試験終了まで | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月12日

え〜なんで〜

今朝事務に行ったら、もう来ないと思っていた月報がきていた。
ちょっと嬉しくて早速開封黒ハート



もう、スクーリングも勉強会も関係ないけどちょっと見てみると・・・




ショックだったexclamation×2

なんじゃこりゃあ





長野会場 ※新規開催  なんて書いてあるexclamationオマケに信大なんて車で行ける範囲じゃあないか〜ぁexclamation




なんでさ〜私が勉強会全て終了したときにこんな近くでの勉強会が新規開催になるの・・・たらーっ(汗)





ちょっとショックというか、悔しいというか・・・でも、こんな近くで勉強会やってくれるなんて夢のよう。これから受験させる皆さんexclamationもし長野県の方がいらっしゃたら参加してみて下さい。信大なんて長野県の真ん中だもの。高速で来れちゃいます。ちょっと羨ましいトゥーランさんです・・・
posted by トゥーラン at 15:47| 長野 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 診療情報管理士@試験終了まで | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月11日

できること、できないこと

あと5日である・・・・


いくら何でも全てのテキストに目を通せるわけもなく、問題集を踏破できるわけでもなく・・・



ここまできたら「いかに自分に自信をつけられるか、いかに平常心でいられるか」が一番になってくる。間に合わないと嘆く前に自分に自信をつけてあげたいと思っています。



そして、体調を整えて風邪をひかないように・・・





高速メモ!((φ(。_。;)φ))。_。;)φ))。_。;)φ))φ))シュタタタタタ!!
posted by トゥーラン at 15:05| 長野 | Comment(0) | TrackBack(0) | 診療情報管理士@試験終了まで | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月07日

今日やっていたこと(チョコさんありがとう編)

本日お休み黒ハートの予定が何故か自宅にはいない。


午前中はいつもかかっている歯科大に歯の定期健診と、クリーニングに行き、午後はゆっくりの時間になったので、前からやってみたいことをやっていた。



原本はチョコさんのとこにある「チョコっと暗記」のところから処置・手術コードのところをプリントアウトしてゆっくりやっていた。





いつもICDばかり引いているし、今日は時間もあるから・・とやってみた。やはりキーワードが頭の中にしっかり入っていないとダメだなあ〜と思ったけど、ある程度の想像力でカバーできるものもある。
この時期にこんなことやっていていいのかな〜とも思ったが、自分の中で自信のあるものが一つでもないとやって行けないなあ〜と思ったのであえてチャレンジexclamation×2






いつもチョコさんのところから色々引っ張り出して見ています。チョコさんが一生懸命お勉強したものを横取りするような罪悪感もありますが、ここまできたらそんなことも言っていられず・・・晴れて合格のアカツキには大阪に菓子折りを持参し、参上のち長々とお礼の言葉など述べてみようかと・・・





忙しいですか?チョコさん・・・わーい(嬉しい顔)
posted by トゥーラン at 17:53| 長野 ☀| Comment(8) | TrackBack(0) | 診療情報管理士@試験終了まで | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月06日

豪徳寺

最近よく訪問してくれるひぐらしさんがブログを作ったそうで・・



この前、豪徳寺の事を聞いてみたらブログにこんな記事をアップしてくれました。



豪徳寺



受験生のみなさ〜ん国士舘の近くにあるんだそうです。合格を招いてくれるかしら・・・




試験日前日に国士舘まで行ってみようと思うので、ちょっと寄り道してみようかと思います。国士舘まで行く練習がてら。多分、試験終了後だと気落ちしてそのままあずさに乗ってしまうかもしれないから。
posted by トゥーラン at 18:28| 長野 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 診療情報管理士@試験終了まで | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月05日

インデックスの友

相変かわらずインデックスを持ち上げてICDをひくくせがついてしまっている。そう、懲りずにインデックスをビリビリやるわけで・・



そろそろセロハンテープを買いに行こうと思っていたら和菓子大好き、検食よりお弁当を選んだDrがこんなものをくれた

インデックスの友


ルーランの可愛いセロハンテープ




これね〜可愛い絵が書いてあります。

星の王子さま?




察するに「星の王子さま」ではないかと・・・




可愛くて使えないexclamation×2ってことはインデックスを破らないように上手にICDをひけということですね。
posted by トゥーラン at 14:39| 長野 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 診療情報管理士@試験終了まで | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

もう一度・・

BBSなどを見ていると「ん?今頃」と思ってしまうような投稿が多くてびっくりする。


特に配点の変更なんてスクーリングのオリエンテーションでも病院会側では説明し、受験案内でもしっかりうたっている。



「ねえ〜オリエンテーション出たの?」と聞いてみたくなる。




ここでもう一度受験案内を見直してみませんか?と提案してみる。配点のことから受験の方法まで事細かに書いてあり、これをちゃんと読めば理解はできるハズなのだが。







ああ、そういえば68期で試験料を支払ったあとの振込み用紙の破片(?)はどうしたらいいかとは書いてなかった。67期では受験料を支払ったらそれを提出するように受験案内に書いてあったが、さて68期は・・・?と疑問になり病院会に問い合わせをしてみた。





そしたらですね〜68期は特にその振込み用紙の片割れを試験会場に持参するとかしなくていいそうで。いつものご存知Y君に(事務の人間。最近退職した方から仕事を引き継いでちょっと忙しい。そのうちご存知Y君の生態について書いてみようと思う)無理言ってその振込みが終わったのをもらったので所在なき振込み用紙の破片になってしまった。




まあ、持参はしますがね・・・Y君から略奪した以上わぁ〜




ホントにあと少しで試験です。診療情報管理士試験の試験に合格する秘訣
についてはすだちさんがありがた〜いお言葉をアップしてくれています。そこの迷っているあなた、キブン的にがけっぷちのあなた、肩の力を抜いて読んでみませんか?






それと、これからスクーリングを受ける皆さん。オリエンテーションは必ず聞いて下さい。自分の期数に関係なくても聞いて下さい。重要なことを病院会は話します。これは経験者だから言えること。あとでこんなこと聞いてなかった〜と嘆いて後悔するまえにオリエンテーション聞きましょう。
posted by トゥーラン at 11:48| 長野 ☀| Comment(5) | TrackBack(0) | 診療情報管理士@試験終了まで | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月02日

パターンを覚えてみる

最近は、コーディングは数勝負!と自覚しまして・・・勉強会で貰った問題をコピーして毎日やってます。




勉強会は8回あったので、全てコピーして毎日やれば2回はできるだろうと・・
コーディングにはパターンがあるように思います。以前書いたような分娩のコーディングのパターンのように新生物、外傷、中毒等々・・・
もう理屈ではなく、体で、指で、これをひいたら次はこれ、こうなったらこれをひく・・というように覚えるしかないかなと。




コーディングは勉強会のお陰でなんとかなりそうだけど、基礎と専門課程はやっぱり不安です。今、考えると勉強会に出ておいてよかったと思いますペン私の場合、毎日勉強というのは無理だったので、1ヶ月に1度東京にかよってやっていてよかったと思ってます。





まだまだ自分の中では「これで大丈夫わーい(嬉しい顔)」ってのはないけど、あと2週間頑張ってみようと思うのです。





posted by トゥーラン at 19:22| 長野 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 診療情報管理士@試験終了まで | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月01日

2月になってどんなキブン?

最近朝は目覚めが遅い・・・


というか、早起きしてもベッドのなかでぬくぬく1時間はしているので布団から抜け出せないというのが本当か。



その目覚めの瞬間の頃友人からメールが来た。そうこのまえもうやんカレーを一緒に食べたどう友だ。




以下抜粋


2月試験の月になったねるんるんン?何故か他人事の様だって?
2月になってどんなキブン?





どんなキブンってね・・・






今日から2月だってことすっかり忘れておりました。月末に勤務表完成させて委員会の計画書やら、部長勤務代理表作ってしまえばもう月が終わりって生活しているから月末終わってよかった〜くらいにしか考えてません。





月頭は惰性で流れる日と決まっているので日付が一桁の頃はなにも考えないのですが





今月は一桁の日からフルスロットルにしないといけないexclamation×2試験があるんだよ〜おペンさあどうだい?月頭からヘアピンカーブを曲がるハミルトンのようにできるかい?トウーランさん






どう友にはこう返信しておきました。





以下抜粋


おはよう。今日から2月だってことすっかり忘れてました。流石〜君はいい友達だな。まだベッドでとろとろしている私に地獄をおみまいしてくれるあたり四国のお遍路さんになったキブンだ。今度は私が君になにかおみまいしてやるからな。ブンブン辺りでいいかい?クアラルンプールから国際列車に乗ってホテルイスタナで待ってろ・・・




ここまでいくと何のことかちんぷんかんぷんの方がほぼ100%でしょう。これが全て理解できる人がいいたら・・・



あなたは立派などうバカエリートです。





そう、今日から四国八十八箇所を回るお遍路さんのようになってお勉強しましょう。(謎・・・



そして国士舘大学の校舎を見たときに「ありがたいなあ〜」と言ってやる。




案ずるな受験生!!
posted by トゥーラン at 13:52| 長野 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 診療情報管理士@試験終了まで | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月31日

餃子をコーディング

さて、昨日より日本全国を騒がしております餃子のお話をちょっと視点を変えて診療情報管理士の試験を受ける受験生の視点にしてみましょう・・・どうも最近こんなニュースがあるとICDを引っ張り出して引いてしまうクセがついてまして・・・



中国製ギョーザ 自主回収商品(こちらはご参考までに・・お宅の冷蔵庫にはありませんか?)




今回検出されたのは「メタミドホス」有機リン系の殺虫剤で日本では使用が禁止されている。残留農薬として入っていたのならあまりにも量が多すぎるし、さらなる調査が必要ではと思っている。




では、このギョーザを食べた患者さんが搬送されてめでたく全快し、退院サマリーを書いたとしましょう。どんなふうになるのかな・・と想像してみました。




自宅にて食事中、有機リン系農薬混入のギョーザを食べる。でいいのかな。これでコーディングできるのかな。




なんて思いながら昨夜はICDを開いてました。
posted by トゥーラン at 15:11| 長野 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 診療情報管理士@試験終了まで | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月29日

そんなのあるの?

最近の検索ワードの中に「診療情報管理士試験過去問題」というのがあった。


残念ながら我がブログにはそのようなものはございません。あしからず・・・そんなのあったら私が欲しいくらいです。普通過去問題からあたっていって試験問題になれていくというのが王道ともうしましょうかそれが普通です。



この試験には過去問題もないのです・・・



み〜んな問題回収しちゃうからね。




それと面白い検索ワードがもう一つ「診療情報管理士受験の心がまえ」というのがありました。





心がまえですか・・・・





そりゃあよく勉強して、よくご飯食べてよく寝るということでしょうか。今回受験する方の中で自信満々で受験する人がいるのかと思います。多分日本中の認定試験受験者の皆さんは「これでいいのか・・」とか、「合格できるのか」とか思って悩んで、迷ってる・・ハズですが・・・(こんなこと考えているの私だけ?)




当日風邪をひかないように万全の体調で望むことを考えて・・・





20日を切りました。もちろん勉強もします。そして当日ベストがつくせるように体調も安定させてゆきたいですね。





いっときますが余裕ではありません。何度めかの・・






ワルあがき




です・・・・




posted by トゥーラン at 18:13| 長野 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | 診療情報管理士@試験終了まで | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月25日

私も見ました・・・

昨日の夢・・・



苦しかった〜〜。どこかで勉強している私ペンそう分類法です。
なんの語句かは全く覚えてないけど、とにかくページをめくってもめくっても答えがでない。



これと一緒です。




夢に出てくるようになればいっぱしになる?それとも勉強が足りないからこんな夢を見るの?



へんてこな時間に、寝汗をたっぷりかいて目が覚めた夜





UFO見たとか、ツチノコ見たとか、雪男見たって話じゃなくてごめんなさい。そんな話ならもっと気楽なのにね。
posted by トゥーラン at 14:01| 長野 ☀| Comment(6) | TrackBack(0) | 診療情報管理士@試験終了まで | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月24日

統計学と情報学

昨日、結果のきた科目で地面を這う点数だったのが情報学統計学でした。


「テキスト見てなんでこの点数なの?」と管理士の先輩に笑われ「毎日とにかく1回は情報学と統計学のページを読むように」と言われました。



私は、毎日毎日パソコンを使って仕事をしているのにどうしてこれがこの点数なんだろうと悩むこと半日・・・・



「まあ悩んでいても始まらない。毎日読めば23回は読める。私のようなものでも何かの単語の一つはアタマに引っかかるだろう」と思い、今夜から読むことにしました。






ところで・・今回の試験は、必要とされる解答はいくつもの章に渡ってみていかないと導き出せないようなものがいくつかあったように思いませんか?前回の基礎試験は決まった章さえ見れば導き出せた答えだったのに。




認定試験も聞くところによると各章で何問というしばりはなく、基礎課程から何問、専門課程から何問、分類法から何問という出題になるとのこと。情報学から何問、統計学から何問というわけではないのですね。




やっぱり難しくなるのかな・・・






それとBBSにICDの訂正版を書き込んだら試験会場に持ち込みできないのでしょうか・・ってのがありましたが、訂正版を書き込む事、これは必要な書き込みです。夏に行った岡山のスクーリングで同時開催の「初心者のためのコーディング勉強会」では先生が訂正版をコピーして受講者に渡して「必ず訂正しておいて下さい」と言ってました。



それでは〜今夜もお勉強に励みましょう。テキは情報学と統計学にあり〜exclamation×2



posted by トゥーラン at 15:40| 長野 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 診療情報管理士@試験終了まで | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月23日

平常心で・・・


認定試験へGO!!




ん〜結果返ってきました。100点はありませんでしたが、全部合格ついてました。これでやっと認定試験に向けて気持ちを向けることができます。例え今回の試験がダメだったとしても、基礎課程と専門課程の修了はできているから認定試験だけになります。





でも・・一つ疑問




通知の文の下にはこう書いてあります。






不合格科目がある場合は、次回専門課程試験で不合格(59点以下)のみ再受験すること。




そんな人いるのかな・・・
posted by トゥーラン at 13:51| 長野 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 診療情報管理士@試験終了まで | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする