2009年02月09日

縁起のいい人

皆さんご存知のように私は精神科に勤めています。



患者さんにもいろんな方がいて、一目見てああ患者さんって分かる方、全然患者さんには見えない方、白衣はきているけど思考能力はどちらかといえば・・・





って先生もいる。






さて、そんな中で勤務しているせいか患者さんたちは私の事をいろんな風に呼んでくれる。





1チエ・ジウ


私本人とすればこれは一番合っていないと思う呼び方。数年これで呼んでくれる患者さんがいる。最初は丁寧にお断りしていたのだが、最近はそれも面倒になり「アニョハセヨ」とご挨拶するようになってしまった。すると他の患者さんも同じように呼ぶようになり、その病棟に行くと「あっ!チエ・ジウがきた」と声がかかるようになった。





そのたびに微笑んで「アニョハセヨ」である。






2金麦のおねえさん




こう呼ぶのは27歳の人格障害の女の子。どうやら檀れいのことのようである。廊下ですれ違うたびに「金麦のおねえさんに似ている」と連呼されて、最近までそんなことないとご辞退申し上げていたが、数日前に隔離室に入ったこともあり鎮静化・・・また具合がよくなってでてきたら連呼される予感がする。




余談になるが、私のどう友が金麦ちゃんの大ファン。そのどう友に患者さんから金麦ちゃんに似ているといわれていると話すと一言・・





「髪型だけで判断するな」といわれた。








さて、本日一番の秀逸作品。








最近転棟してきた女性がいる。その方がすたすたと私のところにきて言ってくれた言葉。最初にあなたは看護師さんですか?と聞くので「いいえ違いますよ」と答えておいた。するとさらにたたみかけるように不思議な雰囲気ですね〜〜とけなしたのか、褒めたのか分からない言葉を返してくれた。





そこで聞いてみた。







どんな雰囲気ですか?と。







そしたら彼女こういったのです。






「縁起のいい人に見えます」





「へ・・・」





絶句した。






そりゃあね、多少はラッキーで乗り切っていることもあるし、でも今まで縁起のいい人なんて呼ばれたことないよ。






縁起のいい人の書くブログに訪問してくれてありがとうございます。


posted by トゥーラン at 18:54| 長野 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月29日

リベンジ

昨年失敗した資格にもう一度チャレンジしてみようと思います。受験のチャンスは年3回あるので、今年のうちに何とかやってみようかな・・・と。



実はこの資格、去年は病院から資金を出してもらったにも関わらず失敗しているもの。念頭の誓いでも「今年はこの資格を取得する!!」と書初めにも・・・書きませんでしたがなんとかしようと思ってます。





リベンジですな。






リベンジ・・・主にスポーツイベントで「雪辱する」の意で使われる日本語の名詞である。【ウィキぺディアより】





スポーツですか。スポーツではないんですが、私はこのリベンジという言葉の響きが好きで自分で自分を奮い立たせるときこの言葉をよく使います。







まあ「借りを返す」という意味もあるのですが。






夏には浜松で管理士の学会もあるし、冬には管理士の勉強会もある。春だったら試験会場は代々木だからなんとかイケルかなあ〜なんて思ったりして。前回は朝一番のあずさで行って惨敗だったから今回はいつもの定宿に宿を取って試験に臨もうかと思っている。今回こそは試験に合格したい・・・






また少しづつ勉強をしています。
posted by トゥーラン at 15:11| 長野 | Comment(4) | TrackBack(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月21日

とにかく忙しい。

この数日、職場旅行に行ったり新年会に出たりと忙しい。そして仕事もメディカルクラークとしての活動の部分も出てきたりしてこの2日程仕事中も気が抜けないでいます。




遠くの友人にも手紙と大切なものを届けないといけないのに・・・





天空の




ディズニーシーでランチをしていたところの天井の絵画です。これを見るとなんだかいろんな悩んでいることがちっぽけに思えます。




仕事はまだまだ続きます。どうやったら自分を追い込まずに気持ちよく仕事をするか考えながら今夜は眠ります。その前にメロンでも食べよう。
posted by トゥーラン at 22:54| 長野 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月05日

仕事始め

2009年の仕事が始まりました。




この年末年始問題山積みで乗り越えたこともあって新年の顔あわせのお式もいつもより緊張感のあるものでした。それに伴って朝の会議もいつもより長く、この問題の中間報告やら、対処方法やらの話が続きました。


毎月読むもの




毎月読んでいる雑誌があります。ちょっと心がささくれたときや一息入れたいときに開くのですが、この雑誌には大西さんという写真家の方が患者さんの写真を撮影して連載されています。私の病院にも撮影にこられて取材されたこともあります。






朝のコーヒーを飲みながら1月号を開きました。





今回は青森県の弘前市、弘前愛成会病院へ取材に行かれたようで、病室でゆっったりとクラッシクを聞かれている方のお話でした。





コラムも一緒についているのですが、その方の生きてこられた道が書いてあります。いつもこのコラムを読んでいろんなことを考えます。






こうやって心の力や体の力を抜いてまた仕事に向かいます。私は毎日患者さんたちから力をもらって頑張っていると思うのです。遠い青森の病院にいる方や近くにいる方、ボスや部長、私を支えてくれる人達、そしてなによりも大切な存在の人・・・




さ、今年も頑張って仕事しましょうわーい(嬉しい顔)

posted by トゥーラン at 18:00| 長野 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月13日

嵐の一週間が終わって

もう、苦しい一週間でした。


いつものごとくコピーと資料拾いの日々で、土曜日の夜がきたときは神経が疲れきっていていつもの安定剤だけではどうにもならず頭痛のとき用の頓服を飲んで寝ました。



さて、新しい一週間が始まり、先週が嘘のように思えます。



のんびりと書棚の片付けをしたり、資料を整理したり、久しぶりにカルテ庫の整理をまた始めました。






これで年末までゆっくり過ごすことができるのかしら・・・・





あ、12月の名古屋の研修会は参加の申し込みはしました。







ちゃんと勉強していかないとと思ってます。
posted by トゥーラン at 18:00| 長野 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月27日

ワォ!!!

ワォ!!!



綺麗でしょう〜〜〜。




ターミナルデジットのインデックス(我が病院ではこう言う)を印刷してみました。とにかく「キレイぴかぴか(新しい)」の一言で、カンドーしました。作ってくれたドクターに感謝ですわーい(嬉しい顔)
posted by トゥーラン at 11:57| 長野 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月25日

笑いのツボ

太田はいつくる



今日、仕事をしていてなんだか笑いのツボにはまってしまった書き込み。もちろん書いたのは私。。。




夜勤の続いている看護師さんにどうしてもご用があって、会わないといけないので、忘れないように書いたのだが、書いたホンニンが笑ってしまうもので・・・・





太田はいつくる?




って書かれてもねぇ・・・・





やっぱりおかしいや。
posted by トゥーラン at 17:34| 長野 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月09日

報われたこと

昨年のクリスマスは仕事のため殆ど病院にいました。



やっていたことは、うちの病院の先生が書いていた論文のお手伝い。



この論文が通らないと精神保健指定医になれないのです。精神科病院の場合、隔離・拘束はこの精神保健指定医の資格がないと行うことができないのです。



今日、院長からこの先生が精神保健指定医の資格を無事取得したことが発表されました。なんだかホッと一安心です。そして我が病院も常勤の医師全員が精神保健指定医となりました。






精神科医の世界ではこの精神保健指定医を持っているか、いないかでやはり仕事の量や質に差が現れます。





自分のクリスマスをなしにしてもお手伝いをしてよかったと思いました。「報われた瞬間」というのはこういうことなんだなァ〜と感じました。





この先生は私が管理士に合格したときに一番喜んでくれた先生です。






自分がやった仕事で結果が出たときに「報われたなァ〜」と感じる事のできる自分を大切にしようと思いました。こうやってまた仕事への意欲がわくというものです。





さて、週末・・・




今週もノンビリと週末を過ごしましょう。一緒に過ごす時間は何よりも大切な時間です。帰ってきたよかったなァ〜と思ってもらえるようにこれからお掃除とお布団干しして、気持ちよいシーツで眠ってもらえるようにお洗濯です。





では、みなさままた来週わーい(嬉しい顔)
posted by トゥーラン at 11:23| 長野 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月30日

多忙につき・・・

またまた7月も忙しい・・・



今月の原因は中旬からのボスの急ぎの書類からだった。



ページ数にすれば10ページほどだったが、提出する先が司法関係だったため、確認を繰り返し、締め切り前日に終了、発送し、それが終わって次の日がコーディング勉強会だったけど、出発間際まで仕事を続け、ギリギリの状態に高速を飛ばして佐久に行きました。




鳥羽先生も、木村先生もお元気!




1日目はコーディングとサマリーの中級のクラスで鳥羽先生にみっちり教えていただき、夜は懇親会でグループ分けして一緒になったみなさんとお酒を組み交わし、情報交換や裏話などして盛り上がりました。



その席で、長野県の管理士懇話会の会長から再来年(2010年)の日本診療管理学会の学術大会が長野県で開催されることが決まったと発表があり、ちょっとびっくりするやら嬉しいやらのひと時でした。今年は東京、来年は浜松、その次が長野です。管理士の皆さんの参加をお待ちしておりま〜す。





次の日は朝からサマリーのワークショップです。






日頃あまりサマリーに触れていないし、勉強不足を強く感じてしまったけど、機能評価に向けてサマリーなんかももっとしっかり関わっていこう強く思う次第でした。







いつも勉強会に参加すると写真をお土産に頂きます




お土産





今年はお天気が良かったこともあり、外で鳥羽先生、木村先生を囲んで記念撮影です。同じ研修センターで1泊2日を過ごした仲間達との写真は嬉しいお土産です。




そして、EXILEのアルバムは帰りの車の中で聴いてきたもの。




キブンよく高速を走ってこのアルバムを聴いていると調子よくスピードが出てしまい、ちょっとビックリの速さになっていることもありました。



このアルバムの中では「SUPER SHINE」がお気に入り黒ハート CMで使われています。






やはり今週に入っても、勤務表、会費の徴収、議事録の郵送など重なり、さらに追い討ちをかけるように次回勉強会のパワポの指導なども入り、これから医事課との管理士関係の会議、打ち合わせと切れ目なく続く・・・





今週に入り、仕事→お昼ごはん→仕事→気が付いたら夕方、1日分の記憶が飛んでいるという日が続いています。






今週末はお楽しみがあるので、それまでもう少し頑張ります。



posted by トゥーラン at 14:11| 長野 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月16日

今回は・・・

先月受験していた試験の結果がきました。



来ましたと行っても、ネットで確認しただけなんですけど。



今回は見事に不合格バッド(下向き矢印)



まあね、準備期間があまりにも少なすぎました。はい、いいわけです。リベンジは考えてますが、年内遊びに行く予定もあるし、モチベーションも下がっているし、もう少し時間を置いてみようと思ってます。



アタシは「超人ハルクではない」といういい証明にもなったし「続けて試験合格してしまったら、友達がいなくなるよ」とお連れにも言われたので、ちょうど良かったのかもしれません。



はい、友達もお連れさんも失いたくないので・・・





しばらくゆっくりしてなかったので、明日はお休みです。久しぶりに朝寝坊を楽しみます。




今夜はヘキサゴン見て、羞恥心の「泣かないで」聞いて、ビール飲んで、「どうでしょう」見て・・・・好きなこと三昧の夜を計画中です。




posted by トゥーラン at 16:21| 長野 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月14日

名刺入れ

先日の事・・・


お連れさまとアイスクリームを食べていた。


何気に名刺の話になって、そこから名刺入れの話に飛んでしまった。


私が現在使っている名刺入れは無印良品のもので、アルミ製。私自身は大変気に入って購入したが、お連れからNGが出た。



「ちゃんとした名刺入れ買いなさいよ」




「え〜〜いいじゃん!気に入って使っているんだもの」




「ダメ!」





「・・・・・じゃあ、あなたの名刺入れ見せてよ!!」




と言ったがお連れさん自分の名刺入れ見せてくれなかったパンチ





またね〜〜難しい宿題出してくれるの。で、昨日からネットで名刺入れ探しをしている。




「オークションはダメだよ」





おやおや、また難しいことを・・・要するにちゃんとしたものを探して買っておいでということらしい。





私の名刺入れにつける条件は、女性が持っていてもおかしくない男性もの、またはユニセックスのもの・・に限る。できたらブランドものではなくていいから作りのしっかりしたもの。




なかなかなくてね・・・来月東京に行ったら物色の予定です。






でもでも〜〜〜もうじき私のお誕生日バースデー





別にあなたが気に入った名刺入れをプレゼントプレゼントしていただいても私はノープロブレムなの黒ハート




ん?おねだり?





違う違う!!!




posted by トゥーラン at 17:13| 長野 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月03日

戦闘態勢の即時中止を・・・

戦闘中




パーレイ




本日の私のデスクの状態です。



山はとりあえず・・・




@総会資料のヤマ



A医療観察保護法のヤマ



B管理士関係のヤマ




に分別している・・・つもり






だけど、誰かが「この資料どこにあるの?」とか言ってごそごそやられたらもうもうおしまいだ・・・







それにしてもこのヤマ、いつになったらなくなるのかなあ〜〜〜





ちなみにわがデスク、奥行き1メートル、横幅約2メートルの特注品この広さのデスクをここまでにするからやっぱりアタシは片付けのできないオンナなんだろうな。
posted by トゥーラン at 17:28| 長野 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月20日

壊れぎみ・・

粛々と朝からお仕事なんぞしておりまして。




私は粛々とやっておりますが、壊れ気味の人間約1名出現しました。




ご存知Y君です。



彼も一緒に仕事をしているのだけど、最近壊れぎみで真面目な話をしていても両手でホッチキス持ってカスタネット状態で踊ってます。こいつこんなキャラだったのかと見直したりしてます。ずっと真面目な顔して仕事するからツマラナイやつだと思っていたのに、最近ミョーに面白い。こんな面白いキャラ持っていかれるのは甚だ遺憾で・・・負けまいとこちらもそれ以上のキャラを出現させなければと思い、頑張るわけですよ。




もうもう夫婦漫才の世界だそうで。




今度の開院記念のパーティーでは是非とも夫婦漫才をやってくれ〜!というお声もかかっておりますが、この夫婦漫才の相方はネタ合わせが大変だと思います。





少し前から、とあるブログにたまに遊びに行っております。旧姓ラ氏、現在のお名前はボークさんと言います。ボークさん可愛いんですよ。





ご興味のある方は「投げた途端ボーク」で検索してみて下さい。
posted by トゥーラン at 18:00| 長野 ☁| Comment(2) | TrackBack(1) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月19日

力を抜くこと

総会の準備のゴールが見えてきました。


今日は朝から完全に疲れきっていて、作業効率も悪いふらふらアタマも回らないので少々休むことにしました。20分ほどの休憩だったけど、目が覚めた時すっきりしました。



いつものことなのですが、総会の資料は必ず全て目を通しています。疑問があれば毎度のことながら確認しておくようにしてます。ここまで集中していると、そろそろ煮詰まってきているので力を抜くことにしました。そんな風に考えられるのも仕事のゴールが見えてきたからかもしれません・・・




あと少し・・・結果は必ず出しますよパンチ
posted by トゥーラン at 17:27| 長野 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月17日

今年の6月って・・・

今月のスケジュールは「超」がつくほど多忙です。



前半は試験のセミナーと試験、後半は会議といつもの月末の行事。大切な私の「どうでしょうカレンダー」には付箋がペタペタと貼られて、風が吹くとヒラヒラしています。



忘れてはいけないことほど忘れてしまうのは私の特技のようで・・・




今回はコピー間に合うのかなあ・・・明日の夜の会議が終わらないと状況が読めない・・・





今夜の独り言を繰り返しながら資料を作ります。また1000枚以上のコピーと悪戦苦闘しながら土曜日を迎えます。





posted by トゥーラン at 18:58| 長野 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月01日

職場でワンセグ

ちょいと職場にきております。


明日より院内の体制が少々変更になり、担当のドクターと打ち合わせができてないためですが・・・ドクター待ちとなっております。




日本ダービーをワンセグで見ながら、そういえば先週東京競馬場の横を通りすぎたことを思い出した。ユーミンの歌にも出てる。高速の反対にはビール工場がある。曇りの天気の中東京競馬場の屋根も重く見えていた。




昨年はウオツカが1位になって、ウオツカの伝説が始まった。




今年はどの馬が1位になるのだろう。





ディープスカイに・・・願いを託して。








posted by トゥーラン at 15:38| 長野 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月05日

ためられませんこれだけは

ちょっと職場に来ています。


連休というのは私個人にはとてもありがたいのですが、仕事には大影響です・・・ええ、山手線が遅れるくらい。



毎日パソコンに入力しないといけないことがあって、それを充実した休みの後に朝の会議前30分で入力し、さらに一覧表にして・・・とやっていると仕事の滑り出しが悪くて、1日の流れが悪い・・・それで1日調子が悪い・・と。



今日やらないといけないのは3日分、ついでにいつも確認していないこともあるからそれもやってしまえと。





無意識のうちに仕事場にきているわけではありません。ちゃんとご用があって来ているのです。





これが終わったらさっさと家に帰ります。ネット予約してあった「犬神家の一族」と「ラストエンペラー」が自宅に届いているはずです。
posted by トゥーラン at 11:15| 長野 ☀| Comment(6) | TrackBack(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月01日

サクラ色の・・・

今日から平成20年度が始まりました。



朝は新しく入られる職員の入社式(入院式ではないよなあ〜)などがありばたばたとしてました。




昨日・・・





サクラの季節に退職された看護師さんがそっと渡してくれたお別れの品・・



サクラの季節に




忘れられない看護師さんです。私の試験合格を心から喜んでくれて、涙を流してくれて「良かったね、よく頑張ったね・・」と褒めて下さいました。





サクラの歌は色々あるけれどやはり私はアンジェラ・アキのサクラ色が好きです。




否定の言葉に押しつぶされた自分が這い上がってやっとそのゴールに辿りついたような・・夢を現実にした自分がここにいるような気がしています。そして、大切なものを見つけました。



さて、トゥーランさんHIMとしての初仕事が決定いたしました。




我が病院にはできたら開けたくないという倉庫があります。そうです、その中には過去○○年分の書類が山になっています。法律にのっとり、過去5年より前の書類を破棄するようにとのこと・・・私のクラークの先生に話したら「かわいそうに・・」といわれてしまいました。すでに毎日がこの病院のHIMとしての仕事に入ってます。細かいことまで看護部長と打ち合わせして、少しづつカルテや情報開示などの勉強になっています。もぐらさんのおっしゃるとおりすでに毎日が勉強という状態なってしまいました。




でも私はこの状態は好きです。このあとどんな資格にチャレンジするか、どこをゴールにするか目標設定に入りました。



posted by トゥーラン at 21:00| 長野 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月31日

忙しい。

明日から新しい年度が始まります。


今日は、本日付で退職される方のご挨拶を受けたり、明日初めて我が病院の門をくぐる方々の名札など用意していました。


出会いと別れの交差する1日でした。。。



週末にお祝いの言葉をくれた皆さんにお返事をしようと思っていたのだけど、何かと落ち着かず・・・これから書いてゆきます。



それと、3月28日、午後1:28頃私にメールを下さった方、お返事をしようと思ったのですが、メールが返信されてしまいます。ごめんなさい、もしよかったらまたメール下さい。



平成19年年度も無事終わってゆきました。
posted by トゥーラン at 20:00| 長野 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月18日

胃の痛いこと

我がボス、本日は午後から出張でした。これは先月から決まっていたことなので仕方のないことですが、出発間際に外来から電話・・・



県外からどうしても診察して欲しいとやってきた患者さんが外来にいるそうで・・・




お願いです。そんな時は先に予約して下さい。患者さま。我がボスも忙しいのです・・・




お願いします・・・今日も午後は胃の痛いことばかりでしたバッド(下向き矢印)
posted by トゥーラン at 22:00| 長野 | Comment(2) | TrackBack(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする