2008年02月06日

え〜違うの〜?

私が管理士の資格取得することになったときにクラークの1人がこんなことを言っていた。



「私、そんな資格持っているもの」



はあ〜そうですか・・当時、病院の中でも話題になったほどだった。
「○○さん情報管理士持っているんだってexclamation×2」とね。「それなのになんで資格取りにいかないといけないんだろうね」と何人かの看護師に言われた。





それから2年後、つい先日そのクラークと話をする機会があったのでちょっと聞いてみた。




ト)○○さんは診療情報管理士の資格をお持ちなんですってね。




ク(クラーク略))え?はい。管理士の前段階の資格です。




ト)(管理士の前段階の資格ってなあに?ん?高卒の資格でいいんだよ。じゃあこの人は夜間の高校にでも行っているの?ああ!そうだきっとスクーリングの事を言っているんだ)と思ったトゥーランさんこう聞いてみた。「ああ、じゃあスクーリングに行っているのですね」





そしたらこのクラーク女史急にトーンが落ちてこう言った。






ク)その話はまた後で・・・・






でもでも〜トゥーランさんこう畳み掛けた。






ト)え〜何期生なんですか?スクーリング行かれているんですよね。






クラーク女史言葉もなく退却・・・・






その日はちょうどヒマな日でもあったので、彼女の勤務状態と、過去のスクーリングの日程を照らし合わせてみたがどれ一つをとっても重なるところはなく・・・・





2年前に取得済みということであれば、もうリッパな診療情報管理士だよね〜。





友人にこの話をしたら、「今日、公休でいないからきっと頑張って管理士のこと調べているんじゃない〜」と笑っていた。残念ながら受講生のサイトは受講生でないと入ることはできない。他の情報で調べることはできるだろうが、さて「私は○○期生です」というかすごく楽しみ!





こういうのは虚言癖という






病院中の皆様はよくご存知!知っていて、はいはいと聞き右の耳から左の耳に受け流す。





クラーク歴10年・・・あんたも可愛そうな人だねぇ・・・






今度話す機会があったらスクーリングの話をしようか、今日調べた診療情報管理技能講座(メディカル・レコード・コーディネーター)のことを言っているのかなとか、それとも試験の話をしようかワクワクしてます。





それともこれだったのかな



ウキキ・・・ちょっとすっきりした意地悪トゥーランさんでした。
posted by トゥーラン at 18:18| 長野 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月28日

本日、検食

お昼ごはん



本日医局には某製薬会社さんのMRさんがお見えになってます。こういうお昼時のMRさんの訪問にはお弁当がついていまして・・・勉強会をやっております。




本日当直の医師が検食をするのだけど、お弁当のほうがそりゃあ美味しいでしょう・・たまたま医局の前を通った私に当直医師がこう言いました。






これあげる。






というわけで検食をすることになりました。






<お品書き>

ご飯
焼き魚(にしん)
大根おろし
菜の花辛しあえ
ビーフシチュー
牛乳



メインがにしんなのか、ビーフシチューなのか分からないけどまあまあ美味しくいただきました。
posted by トゥーラン at 12:58| 長野 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月24日

お誕生日会のおやつ

今日はデイケアのメンバーさんのお誕生日会で、午後からパーティーするそうで・・・


差し入れ



部長室におすそ分けがきました。



私の病院のデイケアは1ヶ月に1度、入院している患者さん達のために喫茶店をやっています。その時に栄養士さんや職員と一緒に考えて作ったお茶菓子を手作りで提供するのですが、それが好評で患者さん達も楽しみにしてます。そのノウハウがあるのでデイケアの皆さん
お菓子作りが大変お上手です。





本日のお誕生日のお菓子は紅茶のプリンです。

posted by トゥーラン at 14:30| 長野 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月10日

会議録作ってます。

12月になったらやろうと思っていたお仕事の一つ。


11月にあった総会の会議録です。



自分の中の予定では12月の中旬までには仕上げて郵送郵便局のつもりだったんだけど、他の仕事の件で走りまわっていたらいつの間にか年が明け・・・あら!もう10日です。



この議事録の作り方がわからなくてネット検索しても納得できる答えがなくて、「それなら自己流でパンチ」と思い作り始めて3回目です。まずは、話の内容をきちんと理解できないとダメなんだなあ〜と実感。この先生はこんな事を言いたいのだから、話の大切な部分をピックアップしてこんな風に言葉を繋げたらこの先生の言いたいことは分かるのかなあ〜なんて1人よがりの議事録を作ってます。



最初はただ文字の羅列だったけど質疑応答をカッコでくくったり、重要ポイントはアンダーラインを入れたりとだんだん面白くなってきている。完成の目標は明日のお昼晴れ明日こそ書類郵送するぞパンチ




今日も郵送試験の結果届かなかったなあもうやだ〜(悲しい顔)さてさて〜お家に帰って試験勉強の始まりはじまり〜夜
posted by トゥーラン at 17:58| 長野 | Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月05日

今年1年の相棒

去年のクリスマスの日にポストに入っていたもの・・




Onちゃんと、この赤いスケジュール帳です。



一緒に過ごそう




仕事始めとともに使い始めて、結構使いやすいので気に入っている。左のページはタイムスケジュール、右のページは罫線が入っていて色々書き込める。朝の会議のときに使用しているがその日に必要な情報のみ書くようにした事もあってすっきりしている。
去年まではA4のノートを使っていたのだが、無駄な空白が多すぎてどうしようか考え込んでいたので、これにしてからは大変キブンがよろしい。




このノートを書き終わる頃自分はどうしているのだろうとふと思う。






2月17日に試験があって、合格しているのだろうか・・それとも落ちてまた試験の準備をしているのだろうか・・・





赤は大好きな色。毎日元気をくれるよう。





大切なことや大事なこと書き込んで今年1年の私の歴史がこのスケジュール帳に刻まれる・・・




いつもよりノンビリした仕事始め2日目。まだ先の見えないこの1年に思いを巡らせる。



「頑張って生きていれば幸せになれると君は言う・・」
(鈴木雅之 夢追い人より)




うん、今のスタンスでいいやわーい(嬉しい顔)そうでしょexclamation




ゆっくり過ごしてゆこう・・と思った今年の目標




でもでも〜試験の日は近づいてきている。こっちは頑張りますよ。








posted by トゥーラン at 12:10| 長野 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月24日

忙しい。

突然、忙しくなりました。22日からなんだかずっと病院に来ているような気がします。

要するに休日返上!!


なんでこんなに忙しいのか話すとグチャグチャになるので話せませんがクリスマスもなくケーキもない生活をしてます。


帰りにロールちゃんでも買って帰ろう。
posted by トゥーラン at 13:39| 長野 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月25日

きりり!

働きマンスイッチが入った瞬間・・・



スーツ




珍しくユニクロのスーツ。


posted by トゥーラン at 16:31| 長野 | Comment(2) | TrackBack(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月23日

準備万端!!

資料完成!



終わりました!!これでやっと明日を迎えられる。これが終わったら
郵送試験の準備頑張るぞ〜〜exclamation×2
posted by トゥーラン at 15:47| 長野 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

おはようございま〜す

出勤してます。さっき、明日使用するホテルとの打ち合わせが終わったところで、準備万端明日が迎えられる・・・のかな。



おはようございま〜す




朝ご飯食べて早く仕事片付けよう・・・・
posted by トゥーラン at 09:51| 長野 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月22日

ヤマを越えました

ヤマ


何とか間に合いました。資料のヤマです。いつもよりは少ないけど自分で作って・・というモノもあるので、総会の時期は本当に自分との戦いになります。



ボス曰く・・・「総会の準備バッチリだね!!」と・・



しかしね〜〜まだ選挙の準備ができてないの〜ぉ。




でもでも〜〜今夜はこれからお食事会です黒ハート自分のお財布の痛くないフランス料理ぴかぴか(新しい)





ごちになりますっ!
posted by トゥーラン at 17:00| 長野 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月21日

冬用制服

冬用制服


本日納品された七分袖の制服です黒ハート




あまりに納期が遅いので、チーム看護師軍団よりクレームの嵐台風ではございましたが「背中にご存知○○!と入れている」とか、「○○参上!と刺繍している」とか大嘘を言って待たせていたものです。




これでやっと2007年制服騒動終了exclamation×2





トゥーランさんわーい(嬉しい顔)お疲れさま・・・
posted by トゥーラン at 18:34| 長野 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

必需品

必需品



総会が近くなると毎日酷使しております。


書類に当たる部分はギザギザが黒くなっている・・・



キミには〜ぁあと2日頑張ってもらおう・・・
posted by トゥーラン at 16:15| 長野 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月20日

終わりません・・・

これは、会議に使用する資料のヤマです・・といってもまだ5分の1程度コピーが完成しただけ。


コピーの山



まだこれの5倍くらいの資料がコピーを待っている状態。あと3日でコピー間に合うのかな・・・・



この後ボスとの打ち合わせが待ってます。私の生活は会議が終わるまで3部構成になってます。




日勤・・・普通の仕事
準夜・・・ボス待ちで打ち合わせ
夜勤・・・勉強



早く会議終わらないかなもうやだ〜(悲しい顔)そしたら頭のイタイ事も終わるのに。でも、その結果は知りたくない。
posted by トゥーラン at 17:27| 長野 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月19日

予告注射

さてさて〜〜世間を騒がせているインフルエンザの予防接種ですが〜とうとう私のところにも連絡がきました。


ご存知の通り、ワクチンは2人分なので誰かと一緒に分けて接種するのだけど今年は某病棟の師長と一緒に接種することになりました。師長は今夜は夜勤のため接種はしたくないらしく、「明日接種!」と予告されてしまいました。



はっきり言っておこう!私は注射が嫌いだ!点滴も嫌いだ!要するに痛い事は大嫌いだ!





と、呪文のように唱えていたら内線が鳴った・・




「トゥーランさ〜ん注射!」





ああ〜〜来た・・・明日じゃないの・・・exclamation&question





断頭台への行進・・・・



がく〜(落胆した顔)


ちっ(怒った顔)


グッド(上向き矢印)


済ませてまいりました。今年の予防接種は痛くなかった。終わっちゃうとなんでもいえてしまうんですね〜〜〜exclamation×2
posted by トゥーラン at 14:27| 長野 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月14日

新しい制服

本日、冬用の制服半袖バージョン納入しましたexclamation×2



一緒にスラックスとエプロンが支給になったので早速試着してカメラ



実物のほうが色はもう少し明るい感じ・・・早速見つけた先生が
「可愛い制服だね〜〜」と褒めてくれました。







ピンクの・・・





今朝、アロマの先生の看護師さんからペパーミントとグレープフルーツの香をしみこませてあるガーゼを頂いてしまいました。エプロンのポッケに忍ばせてあるけど、動くたびにペパーミントの香りがしてすごくキブン爽快!!




家に帰ったらスラックスの裾上げしないとな・・・
posted by トゥーラン at 15:05| 長野 | Comment(2) | TrackBack(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月13日

ジェイゾロフト

黒ハートお気に入りファイル黒ハート


きっとね、医事課とか会計とかにいると販促物とかもらえるんだよね〜〜〜。うらやましいなあ〜なんて思ってた。



でもでも〜最近先生からいろんなものを頂いてます。リスパダールのボールペンとか、ハンドフォームとか、エビリファイのメモ張とかね。


リスパダールのハンドフォームにはナース姿のキティちゃんがついていて可愛い黒ハート




で、今日頂いたのはジェイゾロフトのファイル。




後ろのファイルはA4くらいの書類が入ってフタが閉められるようになっていてスグレモノ。これに管理士のテキストとか問題集とか入れて持ち歩いてます。





いっときますが、全部精神科関係の薬の販促物です。プロパーさんがくると医局には面白いものが増えておねだりしていただいてます。




だってさあ〜〜奥女中のとこまで製薬会社さんきてくれないもん。よほどの事がない限り管理棟までは来ない。




本日も奥女中は一人でこそこそとお仕事をしております。
posted by トゥーラン at 16:51| 長野 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月06日

机の上を片付けましょう

私の仕事は月末が忙しくて、月初めはのんびり・・・・



というわけで、今日は机の上を片付けましょうわーい(嬉しい顔)と考えた。



私が使っているデスクは手作りで幅2メートル、奥行き1メートルくらいの大きさでその上にデスクトップのパソコンやらプリンターやら卓上シュレッダーが仲良く並んでいる。きちんと片付ければとても広く使えるのだが、部長室陣2名は片付けが苦手らしく「デスクの上がきれいですね〜〜」なんて褒められたことは今だかつてない。






溜まっている書類を裏書きにしてもよいもの、個人情報満載のもの、朝の会議の資料作りに使用できるものに分類して、個人情報満載の書類は事務にある大きなシュレッダーにかけに行く。







決裁印の必要なものは全て関係部署にまわして、ファイルを作り、端から閉じてゆく。






そして・・・これから必要な書類は専用のファイルに綴じていつでも確認できるようにした。






も〜〜ね〜〜きれいぴかぴか(新しい)





私のデスクこんなにきれいだったの黒ハートって思えるくらいきれい
やればできるじゃんexclamation×2私だって・・・画像はお見せできないが部長室を訪問した方に褒めてもらおう。






管理士関係の資料やテキストを置いてもまだ余裕〜〜壁にICDの基本体系の表まで貼ってしまい、仕事に疲れたときはぼんやりと体系表を見たり・・・・





















ってなわけで、本日日勤終了!場を変えて夜勤に入ります。







トゥーランさん働き者夜
posted by トゥーラン at 17:47| 長野 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月02日

クラークさん

前にも書いたが我が病院には各病棟、一部部署にはクラークが一人づつ配置されている。



一般病院なら普通のクラーク業務(ん?)が主なのだが、うちの病院の場合一般の病院とは違う科目のみなので、クラークの業務は多岐にわたる。



一般の病院ならこんなことをしている





1 毎日の仕事…食需伝票や処方せんの打ち出し、診察の用意・処理、各種伝票をカルテに貼ることや洗濯・電話代の精算などを行う基本業務
2 曜日ごとの仕事…曜日ごとに決められている伝票の打ち出しや処理を行う業務
3 毎月の仕事…毎月決められている期日までにリストや伝票を作成、処理をして期日までに提出する業務
4 不定期の仕事…上記の3つの仕事の合間に行う業務(電話及びインターホンの取次ぎ、診療録の整理、入院時・退院時の取扱い等)






元クラークの私も実際にこんな業務をこなしておりましたが・・





うちの病院の場合、一般じゃない科目を専門にしているので、摩訶不思議な業務もこなしている。




例えば・・



療養(開放病棟)の場合・・






一番顕著な例は患者さんのお小遣いとお菓子とタバコの管理。







まあ、その管理でさえできない患者さんがいらっしゃるということで。普通の方ならそれができてあたりまえ・・のコトができない。
初めて病棟に配属されて、一番驚いたのはジュース1本買うのに伝票を書いて、サインをもらって(看護師、クラークの・・)100円もらってジュースを買う患者さんの姿にボーゼンとしたことを覚えている。






もしかして場違いなところに来たんじゃないかって。







急性期病棟の場合・・・





とにかく入院と退院の患者さんの書類の作成と保存、管理に1日の殆どの時間が費やされる。それ+患者さんのお小遣いやタバコの管理などこの病棟のクラークは1人だが、本当によく頑張っていると思う。






私は療養病棟のクラークをしていたが普通のクラークとしての仕事よりお菓子やお小遣いやタバコの管理の方が忙しくて、肝心の書類の事等はアタマに入ってなかった。





1日500円のお小遣いをみんなジュースに費やしたり、タバコの銘柄が違うといって怒られたり・・・でもその個人の人が何故、このお小遣いでやっていくのか何故タバコがこれじゃないといけないのかというのは必死に覚えた。





ある日、タバコのコトでずっとうまくコミニュケーションのとれなかった患者さんがある冊子をくれた。
現在、JTで取り扱っているタバコの銘柄全てを網羅した冊子だった。



「たばこの種類分からないって言っていたから・・」と。わざわざJTから取り寄せてくれたのだ。




嬉しかった!こんな気遣いのできる素敵な患者さんがいるんだと、少しだけこの職場というか、患者さん達が好きになった。





現在、そのクラークさんたちにお仕事をお願いする立場になって日々
彼女たちの仕事ぶりを見ているが、だんだん彼女たちのいいところ、悪いところが見えるようになってきて、どうすれば上手な仕事をしてもらえるか分かるようになってきた。
友人いわく・・・管理職のはしくれだねえ〜・・だそうだが。





書類の事はいまだによく理解できていないが、彼女たちに少しづつ教えてもらいながら統括クラークの職務も果たしている。











posted by トゥーラン at 14:53| 長野 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月29日

今日は運転手(プップー

朝からやっぱり忙しい。



最近の生活パターン


朝・・・少々早起きして朝ごはん食べて出勤。

昼・・・最近、部長とお気に入りの成田山のてっぽう漬でご飯。

夜・・・ご存知お勉強



おまけに出勤と同時にボスのお呼びがかかってあれやこれやと仕事が増えてゆく。






今朝はとうとう、運転手さんを承った。
午後他の病院へ精神相談に行くので駅まで送っていく。



というもの。




さっき行ってきました。
運転手はワタシ?って思っていたら駅まではボスが運転して、その後はワタシが病院に運転して帰るという事になった。





それがね〜飛ばすんですよがく〜(落胆した顔)





Gがかかるくらいね〜飛ばすからびっくりした。




チョット車酔いしたかも・・・exclamation×2





ちょっと落ち着いたら仕事再開です。






posted by トゥーラン at 14:26| 長野 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月25日

エクササ〜イズ

たんぼさんのトコに書いてあったネタですが・・・



仕事をしていて、何の気なしに、頭に思い浮かぶ言葉って無いですか?





ってのね・・・






ありますよ〜〜〜最近、ず〜〜〜っとお経のように私の頭の中で繰り返しているコンビが・・・








藤崎マーケット







です。






とにかく、真面目に仕事しているときに限ってやってくるんですよ〜
ラララ、ライ!って。
よし!集中って思うと「ナントカカントカエクササ〜イズ!」ってやってくる。



止めてくれよ〜ボスの読めない字を必死に読んでいるのに「ラララ、ライ!」って・・




最近仕事が忙しくて、でも家に帰ったら管理士の問題解いてコーディングやっているから余裕がないのかな。ちょっと可愛そうな私のアタマ・・・




ごめんね、ちょっとね月末まで集中しないといけないからもうちょっと頑張ってね・・と自分のアタマが自分のアタマに言っている。
ふと思った。



これが幻聴なのかな。




部長室で何冊は定期購読している本のなかにこんな話が載っていた。





北海道の先生なのだが、題名は「信じる」ということ





6ページくらいの話なのだが、その中に幻聴現聴であるというものだった。



息子の「行動化」(どこにでも行ってしまう。その為なら無銭飲食や無賃乗車もしてしまう。)に苦しんでいる家族の話からその行動化が実は幻聴からきていて、その幻聴に苦しんでいる息子さん。
でも、その幻聴が理解できず悩んでいる両親・・・
本来ならその診察の場面で重苦しいものになるはずなのだが、ちょっとしたこのドクターの気転でその場は明るいものになってゆく。




このドクターは幻聴を現聴ととらえ、その現聴に対して患者さんは無力ではない、自分で対峙できる力があることをその家族に気付かせている。




【自分の抱える苦労の主人公になる】





そして医師の役割は当事者(患者さんやそのご家族)自身にその力があることを信じ続けることだと言っている。




その後その患者さんは現聴を克服し、行動化が止まり、自分がどうやってこの現聴を克服したかを発表したいと言い出しているとのこと。







話は大分逸れてしまったが、私のアタマのなかもそろそろ休みたいと言っている現聴が藤崎マーケットなのだろう。
だったら今度の休日はきちんとアタマを休めてあげよう。
細かいことを考えず、ゆったりとしたキブンで1日過ごそう。





それまで、藤崎マーケットとお付き合いだ!
posted by トゥーラン at 11:02| 長野 ☀| Comment(6) | TrackBack(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする