2007年07月18日

やっと・・・

今日は朝から落ち着かずやっとこの時間に一息です。

さっきチャーハンのおにぎり食べました。こんなに集中していると家に帰ったらバタンと眠ってしまいそう・・・


何か自分の中で目標に向かうエネルギーを持続させないといけないなと思います。



昔読んだ二谷友里恵の本「愛される理由」の中にこんなものがありました。(うろ覚えなのでごめんなさい)



大学時代、どうしてもフランス語のテストに1発合格したくて血判状を書いて、自分の指を少し傷付けて血判状を作ったと・・・


血判状ですか・・・・




今はそれ作ってでも試験勉強するかぁ〜〜〜
よくあるじゃないですか、自分の好きなものを絶って望みを神様に聞き入れてもらうとか、お百度ふむとか、そういえばたまに見ている
「水曜どうでしょう」では大泉洋が受験生のために四国八十八箇所のお遍路さんに出るってのもあったなあ〜〜〜。


夜中のお百度は辛い・・お遍路さんは年をとったら行ってみたいと思っているし、好きなものを絶って祈念するくらいなら死んでやる〜〜
の世界・・・


でも・・・人知れず絶っているものがあったりして。



チョコさんみたいに「あと何日で試験」ってのつけてみようかな・・・


今日も空いた時間に読もうと思っていたテキストがそのまま居室のデスクの上に乗ったままです。

相変わらずワタシのデスクの上は書類で散らかり放題だ。。。


もしかしてワタシは「片付けられないオンナ」かしら。







posted by トゥーラン at 16:40| 長野 ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月12日

伝達!!!

シモベYよ・・・・。


明日から出張でいないからあとをしっかりたのむなパンチ


メール送っておいたろ〜〜〜ん。
posted by トゥーラン at 17:37| 長野 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

いい上司

私の下には


部下と呼べる人が5人ほどいる。


仕事の系統を考えると配下になるのだが、本人たちは


ちゃんちゃらおかしいぜ〜〜


と思っているかもしれないが・・・・


5人のうち半分は私より勤続年数が多く大変やりづらい。


さて、最近入ってきた新人の部下さんに・・・


どうしても書類の件で話さないといけないことが出てきた。
小心者のワタクシ、居室で何回もその『話さないといけない事』を頭の中で復唱して、想定問答集まで考えて、リハーサルして彼女の勤務する病棟へ行く。

ちなみに・・・


彼女は私より年上。


またね〜〜ヤリヅラいのよ。



○○さん!

ハイ!(←いいお返事


この書類のことなんですけど・・・


リハーサル通りに話し終わったかわいい


彼女は素晴らしいスマイルわーい(嬉しい顔)で理解してくれたようだ。


でもお・・・


明日の書類直ってなかったらどうしよう。。。。
また一つ仕事が増えてゆく。


イヤイヤぴかぴか(新しい)部下を信用しよう。



それがいい上司ハート





posted by トゥーラン at 17:23| 長野 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月06日

管理棟の時計・・・

数日前の師匠すだちのページでこんなやりとりをした。



痛てェ〜〜〜〜〜!!!

やったなぁ〜〜〜〜〜〜〜!ってささったのはスカートの裾さぁ!

おぬし腕が悪いのぉ・・・

まだまだじゃあ(←へろへろ〜〜〜

今度は二の腕でも掴んでみなさいっ!(ヘン!
Posted by トゥーラン at 2007年07月05日 12:02



☆彡トゥーランさん

昼間からこんなテンションかよっ!(笑)
仕事しなさいよ〜〜(#゚Д゚)ゴルァ!!

いつの日か二の腕を掴んでやるっ
ヽ( ´∀`)ノフォフォフォ
Posted by すだち@管理人 at 2007年07月05日 21:50





問題は私の投稿した時間なのだが、多分世の中の病院の医事課の皆様は戦場の時間だろう。。



しかぁし、私のいる管理棟はこの時間すでにランチ
をしており、さらに2時までは先生方の休息タイムとなる。


これを書いているまさにこの時間は休息タイムとなるわけで・・・


我がボスもユメの時間です。眠い(睡眠)


仕事のことではあまり文句を言わないボスではあるが、1度何も知らずに2時前にボスの居室をノックしたら注意を受けたことがある。



それは・・・




○○さん(←私の名前

僕はね、2時前に例え天皇陛下が僕を訪ねてこようが,

総理大臣が訪ねてこようが絶対におきませんから。



口あんぐりである・・・・


以降、私は2時前後の来客や訪問される方には大変申し訳ないのだが、2時過ぎまでお待ちいただくようにしている。



のんきにしているようだが、実はこの時間が1日のうちで最も胃の痛くなる時間である・・・・。



「お願い・・誰も来ないで・・・」



と心の中で祈りながらこのブログを書いている。


現在、午後1時50分


あと10分静かにしていてねふらふら




というわけで、12時頃のブログチェックは可能なのだよ・・



別に遊んでいるわけじゃない。管理棟の時計が完全に病院の中とずれているだけなのだよ。


posted by トゥーラン at 13:58| 長野 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月29日

昔の仕事。。。

さて、午後がやってまいりました。とはいうものの、管理棟(管理職のみが生息するところ)は大変静か・・・

先生方日頃のお疲れもあって休憩中です

なんてかっこいいこと言っているけど要するにお昼寝中。2時までは誰も起きてこない。この時間が私ものんびりできる時間なのです。。

では本題に・・・



少し前、介護保険サービスのことですだち兄ちゃんが書き込みをしていたことがあって、それに便乗して昔の仕事を書いたことがあった。



わたくし、1年半ほど前は市役所の嘱託職員をしていました。




介護認定調査員ってやつです。





介護認定を受ける際に自宅を訪問して認定の調査をさせていただく人のこと。当時85項目の調査と書類の作成、あとは日頃認定を受ける方がかかっている主治医の意見書をつき合わせて認定専門の部署に送るという仕事でした。




人が100人いれば100通りの生活があるというのが素直な感じ方でした。




自分はぼけていないと言い張って


「あんた何しに来たの!私が年とっていると思ってバカにしているでしょう!!とっとと帰りな!この税金泥棒!!」



と吐き捨てたおばあちゃん。


かと思えば、一人で、パーキンソンで寝たきりの妻を看ているおじいちゃん。何度か伺っているうちに何故一人で奥様を看ているのか聞いたことがあった。おじいちゃんは微笑んで教えてくれた。



「若い頃は仕事ばかりで妻に迷惑かけたし、出張ばかりで家にいなくてね・・。こうするのが罪滅ぼしというか、一緒にいてあげようと思って・・」

いいご主人だと思った。いやな顔ひとつせずおばあちゃんの下の世話をしていた。


また、認知症が進行し精神症状が出てしまった姑に振り回されているお嫁さん。夜昼なく騒ぎ続け徘徊するため疲れきっていた。



玄関を開けたら猫がふってきた猫屋敷。



つっかえ棒のしてある家・・その家はゴミ屋敷でもあったので田んぼのあぜ道で認定調査をしたこともある。その家は電気も水道もなく山まで水を汲みにいっていた。




前回、調査時ゴミ屋敷だったから捨ててもいいようなズボンはいてゆけと指示されてひざに穴のあいたスラックスはいていったら見事に新築されていて、非常に恥ずかしい思いをした事もある。



1ヶ月約60件、約4年あの仕事を続けたからのべ2880人の人に会ったことになる。





今の私はきっと認定調査で出会った人たちからいろんな力をもらってここまできたと思っている。
いつ終わるかも分からない介護の生活に疲れ果てたり、喜びを見つけたり、絶望を感じたり・・・。
それに関わるヘルパーさんや訪問看護師さんやケアマネさん。みんな一つになって追い続けたものは・・何だったのか。


自分の中には漠然とした答えはあるが、うまく表現ができない。



新聞のお悔やみ欄に調査に伺った方の名前が載る日がある。




そんな日は・・・


心で手を合わせる・・・


そして力をもらったことに感謝する。


私は、またそれを誰かに伝え、また、毎日出会う患者さんにもらう。



生きる力を・・・。


先日、その頃の上司が連絡をくれた。いろんなことが頭をよぎり、思い出す事もあった。


ひとしきり話しをしたあとその上司はこう言ってくれた。

「がんばれよ。お前の新しい人生だからな。」

ふと思った私

「お前も頑張れよ!!色んなことに負けないで・・」














posted by トゥーラン at 14:21| 長野 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月28日

テレマーク!!!!

ひゃひゃひゃ!!!

終わったよ終わった!!!

勤務表終わったよ!(ただし来月分)

あと半月するとまたその下準備が始まる・・・

さっき「終わった〜あ」って言ったら同じ部屋で壁一つ隔てたところで仕事をしている部長に大笑いされたさ〜あ。

posted by トゥーラン at 13:28| 長野 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月26日

月末ベストセラー作家

タイトルをお読みになった方は・・ン?・・と思われるだろう。

月末ベストセラー作家

これ私のもう一つの呼ばれ方です。

25日になると、各病棟より次の月の勤務表が全て私のところに来るのです。
これを加工して保健所や県庁に出す書類を作るのが月末の一番大きなお仕事なのです。これを作らないと・・困るのは確かだが、その勤務表を全ての職員の手元に配らないと・・・・


「勤務表どうなっているのよ〜〜」

と看護師チームから文句 いや、問い合わせがやってくる。
これ結構作るの大変で、更にこれができるのが私しかいないので、月末は何よりも優先順位が1番になるというわけ。

だから月末のスクーリングなんてもってのほか、勉強会だって月末にあったらパスしてしまう。


昨日から勤務表つくりが始まってもうイヤになっている自分。。。

あと3病棟分作るまで、書類を配り終わるまで、発狂寸前でパソコンに向かっている。

(でもブログ書く時間は別に取ってあるのさああ〜)

1度ホントに叫びたくなったことがあって主治医にコンスタンチンをもらったことがある。


こんな姿を見た看護部長が一言・・・・

あんたって月末ベストセラー作家だね〜その勤務表皆待っているものね〜〜〜。

と言って以来、月末の私の名前は

月末ベストセラー作家

となったのである。。。知的な呼び方だとは思ったけど、お金にならないのよ・・・印税も入ってこないし・・さ。
posted by トゥーラン at 14:58| 長野 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月17日

終わった終わった!

やっと終わりましたよ〜〜〜〜!


半年に1度の総会

ところで皆さん、人の顔とか役職とか会社名とかどうやって覚えますか
?窓口担当の方は患者さんの名前はどうやって覚えますか?

実は・・・わたしとっても苦手なのです。
その方にすごい特徴があって1度で覚えられる方もいるし、何回お目にかかっても覚えらえない方もいる。

学会誌に顔の写真が載っていれば何とか頭に残るんだけどなあ〜。

また半年後に総会がある。

少しだけ胃の痛い時期は抜けるかな?

来週は東京でコーディング勉強会。そろそろしっかり教科書を読んで
先生に「ブー!(×)」って言われないようにしないと。
前回の勉強会で言われてしまったのです。

でも、その先生の講義は面白くて大好き!
前回もあっという間に時間が過ぎてゆきました。


posted by トゥーラン at 18:38| 長野 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月15日

強制終了!

別にサボって帰ってきたのではない。。

なんとかコピー終わったので帰ってきただけのこと・・わーい(嬉しい顔)


数時間後にはまたコピーが始まる。


疲れたから「あぶないデカ」見て寝よ・・・・

セクシー大下

ア〜ンドダンディ鷹山
posted by トゥーラン at 21:05| 長野 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

秘書さん。。。

明日の総会までにあと500枚程コピーが残ってますよ〜!!!

昨日までに2000枚以上やったんだからいいでしょ〜〜〜

はい。午後3時から明日の総会の打ち合わせね〜。
あと2時間でどうしろっていうのもうやだ〜(悲しい顔)

トゥーラン心の叫び!!!明日の朝までに過労死してやるうううう。
(←無理でしょう
posted by トゥーラン at 13:25| 長野 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする