2008年04月11日

1人ぼっちの終了式

もう4月も中旬を迎えようとしています。


認定試験を合格してしまった以上もう月報も届かないし、インターネットも閲覧できないと思っていました。



今日、事務の私のボックスに病院会の封筒が入っていました。ちょっと嫌なヨカン・・・まさか認定を取り消すと言うんじゃないよね・・
そんなことがアタマをよぎりながら開封すると・・・・






こんなものが入ってました。






終了証書2





診療情報管理課程通信教育終了証書






そして・・最後の月報と、通教月報の購読についてと管理学会の入会申し込み書です







最後の月報





開封は事務の賑やかな中でしたので、終了証書をみんなで見て喜んでくれましたが、しみじみとこの終了証書を眺めているのは1人ぼっちの居室です。





この2年間本当にいろんなことがありました。




人生の激変を経験し、その闇から這い上がる最後の希望と呼べる綱が管理士の資格を取得しこの病院に貢献してゆくことでした。そしてそんな中出逢ったのは同じ資格を取得しようとする仲間たち、そして支えてくれた病院の職員のみなさんでした。





私が出張しているときに私の代わりをしてくれたご存知Y君、外来の看護師さん、そして看護部長や事務長、私のボスや院長・・・陰でそっと心配してくれた師長。




この師長は、私が資格取得をすると決まったときに「この病院を自分が育てると思って頑張りなさい」と激励してくれました。そして、合格したときに握手をして喜んでくれました。






最後の月報に「卒業」と「入学」という題で遠藤 寿雄先生が文章を寄せてくれています。





これが、私の終了式のはなむけの言葉だと思いました。





病院会の見ず知らずの方によって封入れされた私の終了証書が郵便局の方の手を通って私の手元に届きました。他の人にはなんでもない紙きれかもしれないけど、私にはとてもとても大切な2年間の証です。
病院会の方、郵便局の方ありがとうです。そしてステキな言葉を書いてくださった遠藤先生ありがとうございます。






もし、月報がみなさんの手元に届いたら・・・ゆっくり読んでみませんか?1つ1つの文字をかみ締めて。最後の月報にはそんな価値があるように思いました。






もう月報も届かないだろうし、もうじきホームページの閲覧もできなくなるでしょう・・・ちょっとした寂しさと達成感の入り混じった一時です。
posted by トゥーラン at 14:38| 長野 ☀| Comment(12) | TrackBack(0) | 診療情報管理士@試験終了後 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月26日

もしも・もしも・・・

明日病院に結果が来た場合、一番最初に病院会からの封筒を発見するのは多分ご存知Y君か、我が病院の事務長・・・


察するに合格の場合は封筒は重いでしょう・・不合格の場合はいつもの月報サイズの封筒なのかな・・・



ご存知Y君よ、お願いだ・・・封筒が重かったら私に連絡をして下さい。封筒が小さかったら・・・




年度が替わったころ連絡を下さい。





以上、業務連絡でした。
posted by トゥーラン at 23:00| 長野 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 診療情報管理士@試験終了後 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月24日

発表WEEK

とうとう3月の最終週になりました。


明後日は試験の結果が郵送される日です。それがいつ私の手元に届くかは分からないです。受かっているのか、落ちているのか・・さてどちらやら。



試験が終わってからここまでくるのはやっぱりしんどかったです。




殆ど情報のない試験です。毎日BBS覗いたりいろんな方のブログ巡りしたり病院会のホームページを覗いたりしていつ認定情報を登録できるのかと思いながらクルクルしてます。多分一発での合格は難しいと思っているので、また来年受験すると思います。




まっ!結果を楽しみに・・・
posted by トゥーラン at 19:00| 長野 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 診療情報管理士@試験終了後 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月12日

診療情報管理士の合格発表

あと半月ほどで合格発表です。


病院会お忙しいのか、受講生サイトの月報を送ったというところも更新されず、そのままになっております(3月12日現在)


例年というか、旧カリキュラムのときは合格発表の数日前から認定情報の登録に入れた、入れなかったと書き込みが花盛り季節の風物詩みたいなもんでした。



さて、カリキュラムが変わった今回。合格発表はどのようになるのでしょうか。




受験案内を見ると、3月26日に郵送、認定情報の登録をして下さいと書いてある。





ということは、いつもの風物詩はないのでしょうか?






認定情報の登録画面に入れたときの喜び、入れなかったときの悲しみ・・そりゃあ悲喜こもごもです。





26日に郵送されるまで待ちましょうバッド(下向き矢印)







月報も来ないしね。きっと病院会もお忙しいのでしょう。多くなりすぎた受講生を管理してゆくのにね。







というわけで、「診療情報管理士の合格発表」というキーワードで検索されているみなさんごめんなさい・・もし、あなたが今回の試験を受けられているのなら受験案内をもう一度よ〜く読んでみて下さい。
posted by トゥーラン at 18:00| 長野 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 診療情報管理士@試験終了後 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする