2014年09月16日

第40回日本診療情報管理学会学術大会に行ってきました

写真盛岡@.JPG


先週、盛岡の学会に行ってきました。過去2年おきに参加していた長野・名古屋はどこかお遊びでお客様状態だったような感じだったけど、今回はちゃんと出張扱いで参加してきました。管理士の資格を取得してはや7年、ここまでの道のりは長いものでした。なんだか万感の想いが湧きおこります。


前日の盛岡入りでした。


午前中だけ仕事して、さあ出かけようと思っていたら事務長から呼び出し。何かと思っていたら、しっかり宿題を出されました。それも私の一番苦手な院内学習会でのプレゼンです・・・

困ったなあ・・・なんて思いながら、予約していた歯医者さんへ向かいその足で長野駅へ向かいます。実は学会が終わったあと、ツレのいる福井県へ行くことになっているのです。週末は福井県で過ごす為、あえてクルマで長野駅へ向かったのです。

長野駅から新幹線に乗るなんて随分久しぶり。長野新幹線の終着駅の長野駅も来年の3月には通過点になります。私も来年はツレのところに行く時は新幹線に乗ろうかなあ〜なんて思っているのです。


新しい色の新幹線に乗りたかったけど、私が乗った新幹線はいつもの色・・ああ、あの新しい色の新幹線に乗りたかったなあ〜〜


定刻通りに長野から新幹線は出発。



3写真.JPG


お約束のビールと長野県民ならつまみはおやきでしょう。野沢菜入りのシンプルなもの。新幹線が動くと同時にビールのプルタップを「プシュ!」と開ける音があちこちから聞こえます。クルマ移動なら考えられない事。電車移動っていいよなあ〜〜約1時間酔いよいの旅です。


こうして長野→盛岡の大移動が始まりました。
posted by トゥーラン at 11:29| 長野 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 診療情報管理士@資格取得後 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月10日

いざ、盛岡へ

さあ、行ってきます〜〜

新幹線酔いしませんように・・・
posted by トゥーラン at 11:59| 長野 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 診療情報管理士@資格取得後 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月06日

さて、来週です

今週の仕事は今日までです。

来週は2日間だけ仕事して盛岡入りします。

私の住んでいるところから盛岡まで約3時間半、ずっと新幹線の旅です。実は、以前岡山にスクーリングに行った時のこと。私、新幹線に乗っていて酔いました。新幹線酔いです。今回もそれがちょっと怖い・・・

ランチョンセミナーも決めたし、生涯研修の申し込みもしたしもう万全の態勢を整えてます。

これでデング熱の蚊に刺されたら全てパーになってしまうから、草むらのお散歩はしばらくやめておこう。
posted by トゥーラン at 15:57| 長野 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 診療情報管理士@資格取得後 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月21日

開かずの間

今まで我が病院の紙カルテの管理はすべて用務のおじさんがやっておりました。

まあ、そのおじさんの気が向いた時にカルテ庫の整理を細々とやっていた程度。


ってことは、患者さんの外来カルテから入院カルテは患者さんが来る限り永遠に増えてゆく・・という状態でして。番号もあいうえお、来た順に番号を付けて棚に仕舞うということをやって、さらに置く場所がなくなると新しい場所をそのおじさんの権限で新しく作って・・・とやっていたので、現在私の仕事の場所は3か所に分散されてます。前は5か所位あったけど、この夏で2か所閉鎖してようやく、それでも3か所になりました。そして、カルテ庫に冷暖房完備なんてところはないから、気候と時間帯に合わせてうろうろと徘徊しているのです。


開かずの間だったところを整理してようやく自分のデスクを置くことができました。


カビ臭くて、何か虫でもいるんじゃないかと思ってバルサンもたいてもらいました。大きな消臭剤も置いてもらってようやくなんとなく『仕事の場所』ができました。


写真.JPG


まだありがたいのは、この開かずの間だったところが1Fの外来の近くにあるってこと。そして、入院患者さん用のカルテが3Fの日当たりのいいところにあるってこと。


我が病院、当面電子カルテにする予定が理事長の中にないので、これからもカルテの保存場所をぐるぐると徘徊しそうです。
posted by トゥーラン at 10:01| 長野 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 診療情報管理士@資格取得後 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月26日

学会行きます。さて、何乗ろう・・・

他院の管理士さんに会ってきました。短い時間だったけど色んな話を聞くことができました。


感謝・感謝です。


さて、学会費の入金も終わり、宿の確保もしたし東北新幹線にて盛岡に行きますが・・・ちょっとね、気になっているものあがありましてね。

できたらグランクラスに乗ってみたいかと。

東北新幹線 グランクラス


長野まわり、大宮から新幹線に乗るけど約2時間贅沢してみたいなあ〜〜なんて思ってます。


でも、いいお値段です・・・


あ、帰りでもいいかなあ〜〜帰ってきたらそのままツレのいる北陸に行かないといけないので、2時間だけ贅沢しようかな。なんて考えている土曜日。管理室規定作るのがうんざりしてきました。
posted by トゥーラン at 11:30| 長野 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 診療情報管理士@資格取得後 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月08日

自分がどうしたいか

♫♫〜毎日毎日あたしはカルテ庫で〜〜ほこりにまみれていやになっちゃうよ・・・・♪

開院以来のカルテをホコリだらけになって片付けています。

事務長は、電子カルテの導入の為にもカルテの管理をちゃんとやって欲しいと言っていましたが、この数か月の幹部会の対応を見ていると、どうしても前向きさを感じません。カルテ管理士(院内ではこう呼ばれています)はカルテの整理だけやっていればいい・・・の考えなのか、よくわかりません・・・。



どこかの精神科に前向きに管理士の事を考えてくれるところはないのかしら・・・それともアピールできない私が悪いのか・・・わかりません。


先日の幹部会にカルテの保存期限について決定してもらう為に企画書を提出しました。カルテのスキャン化のお願いをしたのですが、見事に却下されました。そして、カルテの保存期間を20年と決められました。


何故20年かというと、医療訴訟の最終的な全ての時効が20年だからです。

でも、ちょっと待って欲しいんだけど・・・その年月日は治癒してからの年数なのです。うちの病院のように治癒なんてありえない、死ぬまで一緒に生きていかないといけない病気を治療する病院で果たしてこのように期間を決めてしまっていいのか・・・ちょっと疑問。だったら、膨大なカルテを保存できる倉庫でも借りてもらって管理していった方が楽なのです。

結局、スキャンは買いません。カルテの保存は20年です。それ以前のものは1号紙からの個人情報を記入してあるものを別ファイルで保存・・ということに落ち着きそうです。


せっかくやりたかった仕事なのに、少々心が折れそうです。カルテ庫はほこりだらけで肺炎になりそう。前にもご出演されていた某Y君にもしかられました。


「せっかくやりたかった仕事しているのに何いってるんですか!!」って。



この夏は、涼しいカルテ庫で過ごす予定です。秋の学会から帰ってきたらカルテの管理規則を作り、カルテ貸出要綱を作る予定。みんなが勝手にカルテ持ち出して、ちっとも返却しないからトゥーランさんおこぷん状態です。


今朝、院内施設の所長と話していてとある病院の管理士さんと面会するチャンスを作ってもらいました。正式に出張扱いにしてゆっくり話を聞いてこようと思っています。そして、もう一つ言われたことが印象に残っています。


「病院に何をしてもらいたいかではなく、自分がどうしたいか考えていった方がいいよ」と。


よおし〜〜鉄は熱いうちに打て!早く管理士さんに会って話をして、自分がこの病院に何をしたいか考えよう。


それにしても、アタマの堅い幹部会はなんとかならないかなあ・・・・・。
posted by トゥーラン at 14:46| 長野 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 診療情報管理士@資格取得後 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月04日

決まりました

ようやく学会参加のお許しが出ました。

事前参加の申し込みもしたし、ホテルも確保しました。

さあ、久々の東北です。
posted by トゥーラン at 15:11| 長野 ☔| Comment(3) | TrackBack(0) | 診療情報管理士@資格取得後 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月28日

内々示

今朝のこと・・・・


副院長より今後の仕事内容について説明がありました。昨日の幹部会議でカルテ関係を充実させるように決まったとのことで、私がこれからやってゆく仕事の具体的な内容の提示がありました。

大雑把にいえば、今までの仕事に+カルテ関係、診療情報管理関係が加わることになりました。つまり、今まで以上に忙しくなります。


でも、これで研修会や学会出席が楽になります。県の懇話会などにも積極的に参加できるようになります。少し楽になること、でもこれからもっと大変になること、色々あるけど頑張ってやってみようかと思っています。このブログにも単科の精神科の管理士のこと書けるようになるのか・・・凄く楽しみです。
posted by トゥーラン at 10:53| 長野 ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | 診療情報管理士@資格取得後 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月06日

今年の生涯研修会

今年の生涯研修会、春は岡山と仙台かあ〜〜遠いなあ〜〜。ついでに秋はつくばだし、結局いけるのは冬の東京だけか。


ま、内容みて考えよう。
posted by トゥーラン at 17:19| 長野 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 診療情報管理士@資格取得後 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月17日

抄録集がきていた

si.JPG


散々遊んだお盆休みが終わって、仕事にうんざりしながら出てきたら私のボックスに学会の抄録集がはいっていた。そして、今日参加証が郵送されてきた。



2年ぶりの学会参加。


とりあえず少しずつ読んで勉強しないと。



名古屋に行くよ〜〜と友人に話したら八天堂のクリームパン買ってきてね。と頼まれたり、お楽しみの方が多いような気がするけど。


今年は名古屋訪問4回決まっている。なんだか少しづつ名古屋という街が好きになったりして。どちらかというと私は東京の方が馴染みがあって、東京を歩いていると安心するけどなんだか名古屋も慣れた感じがしてきました。11月にもう一度名古屋行きがあります。その時はカラオケ大会もあるので楽しみ。前回撃沈させたのに、懲りもせず挑戦状をたたきつけられました。


かかってこい!!!へっへっへ。
posted by トゥーラン at 16:35| 長野 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 診療情報管理士@資格取得後 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月27日

嗚呼ひさしぶりの札の辻

DSC_1449.JPG



本当にお久しぶりの東京タワーです。



前回見たのはいつだった・・・・・かな。



先週の土曜日、みぞれまじりの風景です。
posted by トゥーラン at 13:40| 長野 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 診療情報管理士@資格取得後 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月13日

管理士生涯教育研修会1月21日

DSC_1428.JPG



ようやく研修会の参加です。



昨年はなぜかキャンセルしたこの時期の研修会。キャンセルになったため大切な事に参加できました。


今回は久しぶりの田町です。


なんと!!管理士のスクーリング以来だから数年ぶりとなります。あの歩道橋からの東京タワーの眺めも久しぶり。1日カンヅメになるにはもったいない位行きたいところは沢山あるけど・・・ようやく研修会に出してもらえるようになった・・・とうことで、しっかり勉強してきます。今回は近くにホテルも取れたし(早期予約のおかげで、普段宿泊できないようなステキなホテルです)楽しみ〜〜



あ、しっかり勉強はします。はい。
posted by トゥーラン at 12:01| 長野 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 診療情報管理士@資格取得後 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月22日

診療情報懇話会東信ブロック懇話会

DSC_1196.JPG



え〜〜久しぶりに管理士ネタを。



先日、諏訪で行われた管理士懇話会の時に頂いたチラシに東信ブロック懇話会のものがありまして、コーディングの勉強会だった事もあり、行く事にしました。基本私の上司はこのような勉強会に行く事は却下しないので、仕事を早めに切り上げて佐久綜合病院に向かいます。



出張扱いにしてもらい、交通費(高速代)と公用車利用は許可にしてもらって、ブログに久しぶりの登場ご存知Y君にナビを付けてもらい4時半にこちらを出ました。






少々飛ばしすぎたのか、ナビがおりこうさん過ぎたのかなんと6時過ぎには佐久市内に入ったけど、佐久総合の正面玄関がわからず結局ぎりぎりの時間に到着しました。今回は河村先生が講義をしてくれます。通教生が多いのかいつもの『少々怖いコーディング勉強会』よりはソフトで、ペーパー管理士の私もなんとかなってゆきます。でも、ちゃんと勉強していないというのは怖い事で、あれだけ試験の時にやったことがすっかりアタマから抜けている事がわかりました。





問題も各分野から1問づつとまんべんなく出題されて、昔の記憶が甦ります。本当はこんな事じゃあいけないんだよなあ〜〜もっとしっかり勉強してゆかないと。精神科ギョーカイに誰も仲間がいないから勉強できないってのは言い訳なんだよなあ〜〜と思ってしまいました。





DSC_1137.JPG



途中でお弁当も出たけど、そんなの食べながらなんてもったいない。少しでも思い出さないとせっかくここまできたんだものもったいない・・・・。このお弁当は結局自宅についた12時に食べました
すっかり冷めていたけど、それはそれでよかったかも。




さて、佐久インターにいく途中にこんなイルミネーションがありました。









DSC_1142.JPG




この時期になるとローカルニュースで報道される樫山工業のイルミネーションです。いつか見てみたいとは思っていたけど、まさかこんな夜にたった1人で見ることができるなんて思わなかった。幻想的でキレイ。気候も寒くなくオンナ一人でみるにはちょうどよかったかもしれません。




先週末はこんな感じで過ごしました。土曜日にはスイーツラリーがあったのでそれもしっかり参加しました。これについてはまたアップします。




PS:ゆみっちさんへ。よければこの懇話会の問題をコピーしてお渡ししますよ〜〜。




posted by トゥーラン at 14:07| 長野 ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | 診療情報管理士@資格取得後 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月12日

平成23年度「長野県診療情報管理懇話会」

DSC_0930.JPG




久しぶりのアップです。元気にしてますが、あれこれとやることがあってなかなかブログと向き合う事ができずにいました。




さて、今週の土曜日に「長野県診療情報管理懇話会」が開かれます。今年は学会にもコーディング勉強会にも参加できずにいたので、勉強のチャンスがありませんでした。この懇話会はいつも10月の最終週に行われていたこともあり月末のお役目と重なってしまい、出席することができませんでしたが、今回はとても興味のあるプログラムだったことや、なんとか月末のお役目から外れたので出席することにしました。




今回は石巻赤十字病院の病歴管理係の方が特別講演をしてくださるそうで、あの震災のとき診療情報管理士はどうしていたのか・・それからのことをお話ししてくださるようです。津波でカルテが流されてしまった病院のニュースも聞いていたので、どんな風に管理士は対応していったのか、しっかり聞いてみたいと思っています。




今回、懇親会がくらすわだったので参加しようかな・・・と思ったのですが、せっかくそこまで行くならハルピンを食べたいと思ってしまったので、不参加です。くらすわの料理美味しいんだろうな・・・
posted by トゥーラン at 17:01| 長野 | Comment(5) | TrackBack(0) | 診療情報管理士@資格取得後 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月27日

今年は参加します

DSC_0251.JPG


今朝、事務所に行ったら届いていた物。事務長に懇話会の会費をお願いしたら快く支払ってくれることになったので、コーディング勉強会に参加することにしました。今日申し込みをしたら受理のメールがきたので決定です。



待ってろ〜〜枝豆とビール。夜の懇親会は何より大切だものね。
posted by トゥーラン at 22:51| 長野 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 診療情報管理士@資格取得後 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月12日

精神科クリティカルパス導入に向けて

資格取得後にこんな記事を書くのは何年ぶり・・・ってくらいです。


精神科クリティカルパス





わが病院、スーパー救急取得後パスの導入が問題になっておりまして、少し前に急性期病棟の職員が魔か不思議なパスの発表を学習会でいたしました。一応管理士の勉強の中にもパスは入っていたので、楽しみに「精神科救急病棟のパス」の出現を待っていたのですが、あまりにも違和感があって、どうしても納得できるものではありませんでした。



私の上司がどこからかパスの講演会を拾ってきてくれまして、昨日○塚製薬さん主催のクリティカルパスの講演会が行われました。一般病院でのパスはおなじみかと思いますが、精神科のパスはある意味特殊で、なかなか上手にはいかないもの。そして、医師の協力が不可欠にも関わらず先生方はなかなか協力してくれない。



はあ〜〜困ったものです。



厚労省の地域医療計画は現在、4疾病5事業という方針を打ち出しているけど近々4疾病に精神疾患が入ってゆくのではないかとのお話。そうすると地域連携パスが必要となり、その分の診療報酬も上昇するのではないか、そのために現在日精協(日本精神科病院協会)がそれに沿ったパスを作る作業に入るのでは・・・とのことでした。




精神科クリティカルパスを見本で見せてもらいましたが、これが最終形ではなくもっと進化していってもいいものではとのお話があり、患者さんと医師、看護職、コ・メディカルスタッフが関わって退院に向けて質のいい標準的な医療を提供でき、また、患者さんと家族の医療に対する理解が進んでゆくなどの利点もあります。うちの病院は医師の関わりが薄いことが難点、なんとかこのような勉強会にも医師が出席してもらえるように働きかけが必要なんだと痛感しました。





さて、製薬会社さんの勉強会で楽しみなことがありまして。




萌え〜〜〜



いろんなものを持ってきてくれるのですが、昨日はジャワティーとカロリーメイト(メープル味)そしてノートとボールペンでした。ボールペンは書きやすいのでこのくらいの太さがお気に入り。そしてこのノートが萌えさせてくれます。方眼用紙みたいなこのノート、トゥーランさんを萌えに萌えさせてくれます。頬ずりして一緒に寝てもいいくらい。



要するに文房具に萌えてしまう人なんですね。私という人は・・・・。
posted by トゥーラン at 16:57| 長野 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 診療情報管理士@資格取得後 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月02日

今年の合格報告は何より嬉しいです。

おめでとう


管理士の試験に合格されたみなさん。おめでとうございます。私が多忙の為、「おめでとう」のベストタイミングを逸してしまいましたが、今年は特に嬉しい合格報告でした。




≪とっくんさま≫


お久しぶりです。お元気でしたか?



管理士試験合格おめでとうございます。おっしゃるとおりもう勉強はしなくて良いのです。そして、今は合格したことを何よりも喜んで下さいね。これからの事なんてその時になったら考えればいいのです。うんと頑張って合格したのだから、これから行なわれる認定式や懇親会をうんと楽しんで下さい。同じ時期に合格した仲間はきっと同じ思いでここまできているのですから・・・・。絶対に認定式には参加して下さい。






≪やぎさま≫



ほんとにほんとにお久しぶりですね。元気でいてくれたこと、たんぼさんのブログにあんなに素晴らしいメッセージを残してくれたこと、心より感謝申し上げます。突然のブログ閉鎖はビックリしたけど、きっと心のバランスは取れなくなっているんだと思っていました。「ブログを書く」ことよりも大切なことができたのだろうと思ってました。自分や家族を守る為に必要だったのでしょう。




管理士の試験よく頑張りました。途中で投げ出さなかったことはおそらくこれからのやぎさんの人生において素晴らしい記憶になるでしょう。こんなに頑張れるあなたです。どんな試練にも立ち向かってゆけると思います。今の世の中、働く女性がきちんとしたスキルを持っていても、正等に評価されないです。でも、働くオンナは美しい!!やぎさんがこれからもやぎさんらしく生きてゆけること祈っています。いつかお会いしてみたいです。みんなと美味しいお酒を酌み交わしたい、そんな日が来ることを楽しみに待っていますよ。



これからも私のブログに訪問して下さい。最近は管理士ネタよりも食べたものの記録が多くなっていますが、これも私の生きた記録です。






≪全国の合格されたみなさんへ≫


今はこれからの事ではなく、合格したことを心の底から楽しんで下さいね。未来の事は・・・その時になったら考えればいいのです。管理士としての勉強は困難なことも沢山あるけれど、みんな1つでも勉強のチャンスがあったら生かして頑張っています。本年の管理士学会は長野県で開催されます。みなさんどうぞお越し下さい。お待ちしております。
posted by トゥーラン at 16:49| 長野 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 診療情報管理士@資格取得後 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月12日

みんな頑張ってね!!

カツサンド



某日、新宿の、どうバカのみなさんの聖地近くのケンタのカーネルおじさんです。診療情報管理士の試験がそろそろですね。2年前の試験前日と当日を思いだします。




受験生のみなさん、自分の思考回路を否定的な考えから肯定的な考えに変えてくださいね。一生懸命頑張って試験勉強をしてきたんだもの絶対に合格します。そして、合格したときのご褒美を考えてください。私はブログを通して知り合ったきみどりさんやきむきむさんとお酒を飲むのが楽しみでした。




大丈夫、大丈夫きっといつかたどり着けるよ


まっすぐにまっすぐに


傍には私がいるから・・・・



るんるんきっと大丈夫  坂詰 美紗子





負けそうな時、くじけそうな時最近の私に勇気をくれる歌です。




みんな頑張ってね!!長野のイナカから応援しています。
posted by トゥーラン at 22:32| 長野 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 診療情報管理士@資格取得後 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月04日

きみは先生と呼ばれたことがあるかい?

キャンセルはしてしまったのに何故か第35回日本診療情報管理学会学術大会の学会誌がやってきた。今年も面白そうな発表があるなあ〜〜と思いつつ何気に封筒を見ていた。



自分の名前の横にみたこともない文字が踊っている。というか、自分には縁のないと思っていた文字である。





先生




だそうな。





私の人生で自分の名前の下に先生とついたのは過去1回だけあった。以前仕事としてやっていた介護認定調査員のときのこと。調査に伺ったお宅で介護されているお嫁さんがお婆ちゃまに向ってこういった。




「おばあちゃん先生がみえたよ」と・・・・・





一体どこの先生かと周りをみまわしたが背後霊すら見えない。数秒後その「先生」は私のことなのだと理解し、丁寧にご辞退したことがある。





それから数年、文字で先生と名前の下に書かれてしまうと違和感ありありで居心地が悪い・・・。





学会まであと2週間。




参加されるみなさんはいいお勉強をしてきてください。私は来年の長野での学会からデビューとなります。
posted by トゥーラン at 17:19| 長野 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 診療情報管理士@資格取得後 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月25日

行き先変更!!

9月の学会には参加のつもりで宿の手配など終わってましたが・・・





この度行き先を変更することにしました。親睦旅行に少々魅力を感じてしまいまして・・・・秋の北海道、九州・・・





それ魅力!!です。




来年は長野で学会があるし〜宿泊費なしで学会参加できるし、それなら浜松はキャンセル!!ということで。



posted by トゥーラン at 16:01| 長野 ☁| Comment(5) | TrackBack(0) | 診療情報管理士@資格取得後 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする