2008年06月25日

記念写真

ご無沙汰しておりました。



この数日疲れきっておりまして・・・他の方のブログには遊びに行っていたけど、どうしても自分のブログの更新ができず・・先週末アタマの痛い総会が終わってやれやれだったけど、メガトン級の爆弾を浴びましてね・・・散々でした。




さてさて・・・きみどりさんやきむきむさんのところでも話題になっていた認定式の写真が総会の日に届きました。ご存知Y君と封筒を開けて自分を探して・・・・





ありました!!ありました






目をつぶっているかもしれないと書きましたが、目がしっかり開いている写真がやってきました。






記念写真







どうですかあ〜いかにも記念写真って感じでしょ〜〜〜おまけに写真上部舞台裏のような空間が開いてましてね。これが病院会の最後の攻撃というところでしょうか。最後の最後までやってくれるから・・病院会




一緒に最後の月報も入っておりまして。もうもう本当に最後の月報で、これで本当に病院会から卒業なんだなあ〜〜と思ってしまいました。





会場できむきむさんやきみどりさんとも話しをしていたんだけど、答辞を読む方は試験で一番の人と決まっているそうです。じゃじゃじゃ〜あ!あの方は一体何点取ったのかしらね〜と疑問が3人で湧いてきて、いいオンナ3人かっこよく酒を酌み交わし、旨いものを食べておりましたわーい(嬉しい顔)






何度もいうようですが、きみどりさんも、きむきむさんも私もそりゃあいいオンナです。




当日きみどりさんが3人のいいオンナ勢ぞろいの写真を撮ってくれました。それが凄く嬉しくて、いつも仕事をしている部屋の壁に貼ってあります。部長室に来た方々が「これは何の写真?」と聞いてくれるので、「認定式の写真ですわーい(嬉しい顔)」と答えてます。




今考えると、記念写真も嬉しかったけど3人+トラボルタ君の写真が一番の記念写真だと思ってます。




来年の認定式で、たくさんの人たちがこんなステキな写真を撮れることを祈ってます。
posted by トゥーラン at 18:08| 長野 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 診療情報管理士@資格取得後 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月10日

学会入りますか?管理士会入りますか?

昨日のこと。



ボスと総会のことで打ち合わせのち居室に戻ったら機能評価の診療録管理部門の自己評価調査票が私のデスクにおいてあった。それも・・・





V5.0のものです。




長野県下でもヴァージョン5に認定されているのは片手で数えられる位・・大変難しいそうで・・・その書類に書いてある日本語は読めるが、その意味がちんぷんかんぷん・・・アタシいつから日本人じゃなくなったのかとしばし悩んでいた。





4、16、1、3診療録管理部門に必要な教育・研修が実施されている



という項目でひっかかってます。





@ 部門内で定期的な勉強会がある。



今のところうちの病院にはありません。




A 院内・外の研修・勉強会に参加できるよう勤務体制などが配慮されている。





まあ、希望すれば研修会にも参加してるし、その場合は勤務ってことで出してもらってます。(っていうか、その理解でいいんだよね。だんだん自信がなくなってきた)




問題はこれ




B 学会・研修報告が行われ、業務の質の向上に役立てている。







ん?機能評価のサベイヤーをやっている院長に聞いてはみたが、院長の答えに私自信が納得できず、なんだか困り果てている。とにかく勉強に行っているということを書類にすればいいのかと思った。院長曰く「勉強しに行って、知識の向上に努めなさい」とのこと・・・




困ったなあ〜




現在のところ長野県には管理懇話会があるので、まずはこれは参加。さてもう一つ全国レベルのものはどうしようかということになり、学会に入るか、管理士会に入るか迷っています。




さらに、病院の予算などの関係もありホントに困ってます。




でも、どこかにお勉強には行かないといけないのだからちゃんと考えてみようかと思ってます。






BBSなどでも「どっちがいいの?」なんて書き込みもあるしね。

posted by トゥーラン at 18:00| 長野 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | 診療情報管理士@資格取得後 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月07日

東京へ・・・

1週おいてまた東京です電車


今回は試験の為のセミナーで、今日はカルテ関係の欲しい本があるので、ジュンク堂か紀伊国屋に行く予定です。明日は、朝8時半から夕方5時まで缶詰セミナーです。



あまり時間もなかったし、この際明日のセミナーに集中して知識をいれようかと・・・そしてお決まりのように明日は東京は雨です雨サスガ雨オンナexclamation×2ツボは外しませんよ〜ぉ・・・





今月は公休を入れるところがない位予定がつまっていて、平日に入れたりはしてますがなんとも・・・総会が済めば少しは楽になるのかなあ。





もう少ししたら出かけます。
posted by トゥーラン at 10:17| 長野 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 診療情報管理士@資格取得後 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月31日

昨日から

テキストの山



昨日、胸につけている名札がクラークから診療情報管理士になりました。ついでに院内で共用している職員名簿の資格欄も、クラークから診療情報管理士になりました。ただのクラークがごそごそとカルテの事をやるより威力はありますなあ〜。




そしてずっと試験勉強で使用していたICDやらテキストやら(ファイルに綴じてある)辞書や本を病院に持ち込みました。どうやら今使用している私の居室が診療情報管理室になりそうです。





診療情報管理委員会の立ち上げについて資料を作っています。色々ネットで検索したりもしたけれど、専門課程のテキストが一番分かりやすくて、理解しやすいということは他の職員にも説明がしやすいと思いました。



機能評価まであと1年、一体何をしたらいいのか全く分からない状態ですが、「これは楽しいこと」という考えにアタマを切り換えて頑張ってみようかな〜と思います。



posted by トゥーラン at 11:38| 長野 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 診療情報管理士@資格取得後 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月28日

クラブハリエ

今回の認定式出席の記念というわけではありませんが、資格取得でお世話になった方数人にお土産を買いました。



クラブハリエ バームクーヘン







お礼の品





(写真は配布してません。念のため)






バームクーヘンは縁起のいいお菓子だそうで、とある方にお渡ししたときに大変喜んでくれました。(重ねる年輪を象徴するそうで・・・)





今の私の管理士としての年輪はまだ何もない・・でも、この病院で1つ1つ管理士として年輪を重ねてゆくこと、いつかこのクラブハリエのバームクーヘンのように大きな年輪を形作ること、謙虚な気持ちで、皆様にご指導いただきながら管理士になってゆきたいのでよろしくお願いしますという気持ちでお渡ししました。




さあ、私はどんな管理士になってゆくのでしょう・・・





クラブハリエ






(〒103-8001 東京都中央区日本橋室町1-4-1 日本橋三越本店新館B2F 03-3241-3311)






posted by トゥーラン at 20:55| 長野 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 診療情報管理士@資格取得後 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月25日

5月24日・・認定式

午前中にここからバスに乗り込みまして・・・



バス停



定刻より10分遅れの出発です。お天気は曇り・・・でも何とか夕方ではお天気持ちそうな感じ黒ハート



高速バスはお安い分時間が読めない。約3時間バスにゆられて無事新宿着バス定宿にチェックインして、部屋で着替えをして日本橋に向かいました。




やっぱりなれている半蔵門線電車新宿からJR、山の手線にのり渋谷へ。渋谷から半蔵門線にのりかえ、水天宮駅でおりました。



ロイヤルパークホテル





到着ですわーい(嬉しい顔)







受付




ここで、はがきに書いてあった番号の受付で手続きをして会場に入ります。





そして、認定式会場へ・・・




各椅子には名札と、白い袋が用意されておりまして↓が入ってました






名簿





式次第





一人ひとりに認定番号がついてました。






代表の方が認定証をいただき、代表の方が答辞を読みました。





いやあ〜感動しましたよ。涙が出てきましたたらーっ(汗)




やっと長いお勉強生活からの開放です。






30分足らずのお式が終わりました。4つの班に分かれて記念撮影をしました。





式前にきみどりさんと、きむきむさんを見つけました。





それでは懇親会にご案内〜〜〜exclamation×2
posted by トゥーラン at 23:00| 長野 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 診療情報管理士@資格取得後 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

5月24日・・懇親会

記念撮影が終わって懇親会の会場に移動です。




懇親会の乾杯の音頭をおとりになった先生のお話が大変充実して(クレオパトラのハナよりビールが冷める)目の前のご馳走にありつけず、


立食パーティ



きみどりさんは会場に入るときにもらっていたオレンジジュースをちゃっかり飲み、きむきむさんはビールのグラスをテーブルにおいてうんざりしてました。



さてだあれ?



きみどりさんときむきむさんです。




やっと乾杯になり半分ぬるくなったビールをグイと飲み干しご馳走に走ります。






本日の目玉はこちら



てんぷら目の前であげたてんぷらです。



キスとかぼちゃとエビでした。きむきむさんは塩味、私は天つゆでいだきました。揚げたてだったからおいしかったです


てんぷらとスイカ



同じテーブルになった沖縄組と大阪組が大変パワフルで、面白くてなんだか昔から知り合いだったような感じで、名刺交換をしたりお酒お酌み交わしたり・・・同じ地獄を潜り抜けてきたモノ同士ほんとに話がはずみました。





どうやら認定式組がパークホテルの食べ物を食い尽くしたようで、冷蔵庫の食材を総動員するというアクシデントも発生したりしてやきそばやチャーハンが最後に出たりしました。認定式でお料理が全てなくなるというのは初めてだったそうです。






そりゃあ300人以上だもの。あっという間にお料理なくなりました。楽しみにしていたケーキも食べそこねたし。一人で3きれもケーキとってた人もいて、あれはずるいと思ってた。




懇親会でお話ができたみなさんありがとうです。楽しかったです



おまけのショットです。




内緒話?



病院会で一番エライ方です。大井先生と山本先生です。

posted by トゥーラン at 22:56| 長野 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 診療情報管理士@資格取得後 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

帰ってまいりました

昨日無事に認定証を頂戴して帰ってまいりました。

今は昨日着ていたスーツなどをハンガーにかけ、少し遅めの食事などしておりまして・・


やあ〜楽しかったですよ。




きみどりさんにはお久しぶりに会ったし、きむきむさんにも無事に会えました。






じゃじゃじゃ〜第一弾!!







きみどりさんから「お土産〜」と言って認定式前にもらいました。







お土産1




ディオールの袋にですよ〜ぉ・・・大変素晴らしいものが入っておりましてね。中身を見てビックリいたしました。
続きを読むかな?
posted by トゥーラン at 21:15| 長野 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 診療情報管理士@資格取得後 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月24日

認定式

ではでは皆様〜夕刻に日本橋ロイヤルパークホテルにでお目にかかりましょう



これから出発ですわーい(嬉しい顔)
posted by トゥーラン at 10:20| 長野 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 診療情報管理士@資格取得後 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月23日

とんとん拍子の午後

いつものごとく月末の勤務表の時期となりまして・・・・



あと1病棟出ていないから勤務表は明日までストップ。



ボスが今朝用紙3枚に渡って書いてきた書類も入力が終わってあとはFAXするばかりになっている。部長に言われたお金も振り込んできたし、今日はなんだかとんとん拍子に仕事が進んでゆくわーい(嬉しい顔)



珍しくボスが「忙しかったらそのFAX明日でもいいよ」なんて言ってくれたけど、とんでもごじゃりません。今日できる仕事は今日やらせていただきますわーい(嬉しい顔)




いつも東京行きは勉強会やら試験やらと気の重いことばかりだったけど、明日こそは〜あ!楽しい〜楽しい〜認定式黒ハートもうもう気分は明日の日本橋のロイヤルパークホテルに飛んでおりまして・・・





幾分顔のほころんでいるトゥーランさんです(うへへ・・・)





久しぶりにきみどりさんにも会うし、きむきむさんは見つけられるかな。それからそれから・・・一緒に頑張ってきたみなさんにもお会いできるのを楽しみにしてます。





とんとん拍子の午後と書きましたが・・・最後に漢方薬の勉強会が残ってました。うちの病院の先生で1人漢方薬の専門の先生がいらっしゃって今日はその先生のお話の日でした。




もう少しお仕事頑張ります。
posted by トゥーラン at 16:47| 長野 ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | 診療情報管理士@資格取得後 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月16日

こんなものがきました

今日のお昼・・・



いつものように事務に郵便物を取りに行った時のこと。いつものボックスにこんなものが入っていた。





認定式の参加票





第68回認定証書授与式について(ご案内)




と書いてある。どうやら認定式の出席者が多いらしい。ってことは懇親会のご馳走の競争率も高いということか・・・
posted by トゥーラン at 18:00| 長野 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 診療情報管理士@資格取得後 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月14日

あと10日

認定式まであと10日です。




試験まであと10日って時はなんだか落ち着かなくて、どんどん「もうだめだ〜」モードだったのに今回のカウントダウンは大変ウキウキしてしまうわーい(嬉しい顔)






もうもうアタマは完全に何着てこうモードになっていて、スーツ?それとも・・なんて思ったり。我が家のクローゼットにはロングスカートのスーツがあったりするもんだからそれもいいなあ〜でもでも〜ワンピースのスーツもいいかなあ〜とか、クラッチバッグ何もって行こうかとか、合格しなければ味わえない幸せをちょっぴり楽しんでます。




髪はまだ切ってません。まだストレートのロング・・・





1週間認定式が遅くなってしまったため、月末のお仕事と重なってしまいました。できたら全職員に渡す分の書類に関しては早目にお渡ししたいと思っているので、東京から戻ったら仕事です。




17日ならよかったのに・・・認定式・・・そしたらもう少しゆっくり東京で遊べたのに・・・




今回は特別任務があります。事務のおねえさま方よりお土産の指定がされておりまして・・・・ハイexclamationクリスピークリームドーナツだそうです。新宿で並びますもうやだ〜(悲しい顔)私個人としてはクラブハリエのバームクーヘンなんかいいと思うんだけどね。事務にご用があって行くたびにポケットにお菓子を入れられて「クリスピー宜しくね黒ハート」と言われてます。




少しまえにきみどりさんのとこに書いてあった古奈屋のカレーうどんも食べたいし、ひぐらしさんに美味しいもの教えてもらってあるし、行きたいトコばかりです〜〜!




早く認定式行きたいなあ〜一緒に頑張ってきたお仲間にも早く会いたいなあわーい(嬉しい顔)







posted by トゥーラン at 13:05| 長野 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 診療情報管理士@資格取得後 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月09日

認定式の為に。

昨日から名刺作りをしています。


部長と私の分です。



明日、部長が出張でどうしても名刺が足りないからとのことで、デザインを決めて名刺用の用紙を買いに行って作ってみました。我が病院には統一の名刺のデザインはないので、部長は明るい感じのデザイン、私も部長にお願いして管理士の名前の入っている名刺を作ることにしました。



結構簡単に作れるものです。




昨日から外注(病院で使っている印刷所に注文)にしようか、ネットの注文で早くできるものにするか凄く迷っていたけど、自分で作ってみて凄く楽しかったし、カンドーしました。




認定式に持ってゆきます。





もし、私だと分かったら名刺を受け取って下さいねわーい(嬉しい顔)




我が長野県は前知事のときから名刺は話題の的ですからっペン
posted by トゥーラン at 17:09| 長野 ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | 診療情報管理士@資格取得後 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月07日

久しぶりにテキストを開く

統計学


いまお勉強中の資格試験の内容と合致しているところもあるので、久しぶりに専門課程のテキストを開いています。


必死に勉強していた時にテキストをバラバラにしてあったので全部穴を開けて、アスクルで探したファイルに綴じてあります。今、こうやって見てみると、関係法規(1章医療管理総論)のあたりはとにかく法律の中身の理解や、定義されている数値(医療施設の分類など)をとにかく重点的にやっていたような気がします。



何度も問題集をやっていると、おのずと多く出題されているところは
付箋の数やマーカーの多さなど、目につきます。




スクーリングで先生が重点的に説明されたところなどと結構重なるところもあったりして、(先生によってはここ大事です、とか問題でますと言ってくれます)




他の方のブログをみているとやはり情報学と統計学
が・・・・もうやだ〜(悲しい顔)という方が多いですね。かくいう私もこの2つは苦手でした。郵送問題でもギリギリの点数でとおってましたもん。





情報学は日常パソコンを使っていればある程度カバーはできると思います。情報セキュリティの部分は細かく勉強してます。さらに個人情報保護法や医療情報システムの安全管理に関するガイドラインはホームページで確認するなどとスクーリングの時に指示がありました。




統計学はこの内容を正直にアタマにいれようと思ったら多分無理だと思います。言葉の定義は頭に入れておいた方がいいと思うけど、テキストにのっている数式を使って計算しろという設問はありませんでした(今回の認定試験に関してですが・・・)ハンバーガーやアイスクリーム統計学をやる前に、グラフ表現の方法(どんな時にこのグラフを使えば視覚的にアピールすることができるかなど)を覚えたほうがいいと感じました。




思い出せば最後の1ヶ月はどれが頭に入って、どれが頭に入っていないのかも分からず、ただ毎日やみくもにテキストを見て、問題を解いて、コーディングをやっていた気がします。そして必死に東京に通って勉強会に参加して・・・。ただ合格したいその一念だったなと。



そして友人の言葉が頭に残っています。



「どうせやるなら合格する気で勉強しろ」と・・・



お陰さまで合格しました。次の目標も設定して、またまた自分を苦しい立場に置いてます。もう2度と試験なんてやるもんかと思ったけど、ここまで勉強してしまうと、「次は?」という欲が出るものです。何故かまた「どうでしょう」をBGMに問題解いてます。



先日「今回の試験は前の試験のように悲壮感がない」と言われてしまったので、兜の緒をしめて頑張ります。




もう少ししたら、「前の試験より悲壮感が漂ってますね〜」と言わせてみせます。




待ってろ〜。




posted by トゥーラン at 18:00| 長野 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 診療情報管理士@資格取得後 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月17日

どの子にする?

コレクション


認定式の目印ですが、この子たちのどれかを連れてゆこうかと思っております。
posted by トゥーラン at 18:00| 長野 | Comment(4) | TrackBack(0) | 診療情報管理士@資格取得後 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月14日

教えて下さい!!

先輩のみなさん教えて下さい!!




認定式には何を着ていったらいいのですか



スーツですか?ジャージですか?きぐるみですか?


過去に認定式に参加された方でこんなの着ていったらいいぞ!とか、こんなの着てる人がいたとか、思い出に残っているものがあったら教えて下さい。




お願いします。
posted by トゥーラン at 20:00| 長野 ☁| Comment(10) | TrackBack(0) | 診療情報管理士@資格取得後 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月29日

認定式へGO!!

数日前に合格通知を受け取ってから1つの懸案事項が浮かびあがった。これは絶対外せない、できたら参加したい・・・



そう、認定式である。



合格通知を受け取り、事務長にうやうやしく「じじじじむちょwwwごうかwwくくく・w・」と報告したときの事。「おめでとう!!で、いつ認定証は来るの?」と事務長・・「へっ?」とビックリトゥーランさん



「認定式があるのでそこで貰うんです〜」



「みんなが認定式に出られるわけないでしょう?」と事務長・・




「認定式に出席できない方には認定証は郵送してくれるそうです」とまたまたトゥーランさん・・・





「じゃあ〜待っていればいいね」と事務長




認定式行きたいんです。と言えなかった。





そして、次の日。ご存知Y君にもう1度交渉・・・





「一生に一度の事だからさあ〜行かせて欲しいんだけどさ・・・」





「でも郵送してくれるんでしょう?多分事務長はうんとはいいませんよ」と大岡越前のような明快なお答え・・・





「アタシの合格通知の封筒お尻から開けたくせに・・」と心の中で呪いつつ、大人のアタシはこう答える。






「そうだよね〜これまで充分勉強させてもらったし」と理解あるオトナのオンナのふりをする。





そしたらですよ〜このご存知Y君このように言ってくれた。





「有休たまりまくっているんだからそれ使って自腹で行ってきてくださいわーい(嬉しい顔)







バカ





いつか呪い殺してやる・・・デスノートに書いてやる・・・と心の中で思っていた。





でも〜認定式の申し込みしちゃったもんね〜あの試験の日の新宿駅でのきみどりさんとの握手して誓ったこと忘れないもんね〜





で、認定式へGO!!です。







5000円分しっかりモトとってやる〜〜〜(どっかで聞いたことありますね・・チョコさん)
posted by トゥーラン at 18:00| 長野 ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | 診療情報管理士@資格取得後 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月28日

祭りのあとの

昨日の合格通知の到着のあと、ブログには本当に沢山の方からメッセージをいただきました。そして、アクセス数の爆発的な増加数にビックリしながら眠りにつきました。



実は一昨日の夜は緊張と、もし不合格だったらという不安感で殆ど眠ることができず昨日は朝を迎えてました。




今朝はボスと院長に合格の報告をしました。ボスは顔をほころばせて大変喜んでくれ「良かったね〜」と言葉をかけてくれました。爆笑だったのは院長です・・神妙な顔で「合格しました」と報告したら鳩が豆てっぽうくらったような顔をして「え?もう合格したの?」と一言その後に「随分早い合格だね〜」と喜んでいるのやらビックリしているのやら分からない顔をして喜んでくれました。





昨夜は睡魔に襲われ早く寝たのだけど、やっぱり夜中に目が覚めてしまい、今度は嬉しくて眠れませんでした。やっぱり睡眠不足の朝です。




昨夜は自分でもおかしいことを考えていました。





「もしかしてあの合格通知、あぶり出しかなんかで火どんっ(衝撃)にかざしたら不の文字が出てくるんじゃないか」と・・・






いつの間にか眠ってしまったようで、目がさめたとき合格通知をバックから取り出してマジマジと眺め火にかざして・・・・・






できません。我が家は電磁調理器のためやりませんでした。






合格したみなさんおめでとうございます。不合格だった方は今回の受験の経験を糧に頑張って下さい。考えれば、受験の経験の全くない通教生より受験を経験している分強みがあります。私ももし自分が不合格だった場合はそれだけを頼りに1年頑張ってみようと思っていました。




部長が言ってくれた言葉で非常に印象深いものがあります。





「テキストのどのページに何が書いてあるか思いだせるくらいになれば必ず合格する」と・・・





そして、BBSなどをみるとコーディング勉強会も参加できるようなので、是非とも参加してみて下さい。





同じ苦労した仲間の1人でも多い合格を心より祈っています。



posted by トゥーラン at 12:00| 長野 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 診療情報管理士@資格取得後 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月27日

サクラサク・・

今日の郵便屋さんは配達が遅かった。いつもは11時頃来るのに本日は12時近く・・


結局ご存知Y君に連絡をもらって病院会の封筒を確認した。



持った途端に「合格したかも・・」と思った。



手が震えてハサミが持てずご存知Y君に封筒を開けてもらった。しかし、このY君何を血迷ったか封筒のお尻を切ってくれたのです。机の下で開封して確認したら・・・・






合格してました。






嬉しいです!!!!嬉しいついでにたまたまその場所に居合わせた先生とハグわーい(嬉しい顔)しました。ついでにバンザイもしました。お金を出してくれた事務長も喜んでくれました。看護部長も朝からそわそわしていた私をかまいながらも一緒に心配してくれて、郵便を待ってくれました。私の合格の入った封筒のお尻を切ったY君も許そう!飲み会いつやりますか?と聞いてくれた新米のK君もありがとう。一緒に涙を流してくれた事務のおねえさんありがとう。私は出張でいない間個人情報の管理をしてくれた外来の主任ありがとう。





そして、ブログを通じて知り合った仲間の皆さん本当に本当にありがとう!!!みんながいなかったら私ここまでこれなかったと思う。





ホントニアリガトウ・・・!!




先ほど、看護部長とこれからについて話し合いました。この病院の診療情報管理部門の立ち上げが始まります。






posted by トゥーラン at 15:09| 長野 ☀| Comment(36) | TrackBack(0) | 診療情報管理士@資格取得後 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする