2017年01月12日

ツレははのお餅

お正月に金沢から帰ってきて、2日遅れのお正月をツレとしようとしていた時の事

ツレの実家からとんでもないものが来ました

切り餅、100枚・・・

ツレはは、子供や孫に食べさせてあげようと沢山予約したようで、でも日常は一人暮らしで食べられる量が限られています。で、長男ツレが責任を持って回収してきたようで・・・

うちも日常は一人暮らし

で、さらに私は糖質OFFダイエット中

ん〜〜〜どうしようこのお餅・・・

ツレははの愛情がたっぷり入ったお餅だから毎日少しづつ頂く事にしました

結局、お正月からずっとお餅を食べ続け、職場のお友達におすそ分けして我が家の冷凍庫に入るくらいになったらジップロックで保存する事にしました。お正月明けは忙しくてお餅のお世話ができずにいたので少々カビてしまいました。

久しぶりにあんこを煮たり、きなことか、海苔巻きとかバリエーションをつけて・・・

100圴に行ったら素晴らしいものをみつけ、お餅がなんとほどよい硬さになるという
スグレもの

嬉しくてお餅食べたけどやっぱり・・・ねえ・・・


今夜はエリンギパスタにしようと心に決めて出勤しましたとさ。
posted by トゥーラン at 10:12| 長野 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月11日

おべんとう

去年の冬のボーナスでずっと迷っていたランチジャーを買いました。

目的は年末年始の旅の為にお小遣いを貯める事と、現在いるカルテ庫が寒くてお昼くらいは温かいごはんが食べたいと思ったのが最初でした。

お昼に温かいごはんが食べられるというのは凄く嬉しくて、ありがたい事でせっかく買ったんだし夏はそうめんとか冷やし中華も対応できるとのことだったので新年明けてからもおかずを作り置きしながら日替わりでお弁当をつめています。

カルテ庫にはポットがあるので温かいお味噌汁が飲めます。今はインスタントのお味噌汁に具材を入れてますが、そのうち金沢で買ったお麩とかわかめなんかを入れてみそまるでも作ろうかと考えています


IMG_7641.JPG


posted by トゥーラン at 13:22| 長野 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | お弁当 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月09日

好きな場所

DSC01533.JPG

今年もここに沢山行きたいです

私にとっては第二の場所。そして、今年は富山にアパートができることになったので頻繁に通うようになると思います。
posted by トゥーラン at 08:50| 長野 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 金沢 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

お年賀

IMG_7605.JPG


年末に丸亀製麺さんから頂いたもの


早速頂いてきました


IMG_7607.JPG
posted by トゥーラン at 08:47| 長野 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月08日

今年はお正月からぶっ飛ばしてみました

新年あけましておめでとうございます。

本年もこのゆるゆるブログ、よろしくお願いします。最近、Facebookにも飽きてきたしまたこちらを書いていこうと思います。

あくまでゆるゆるですが・・・

さて、独身女性にとってお正月は一種苦行のようなものでして。家にいるとくだらない番組を見ていつもよりちょっといいワインを呑んでグデグデして・・・と悪循環

それなら遠くに出かけてみようとネットを見ていたらこんなものを見つけました

元日・JR西日本乗り放題きっぷ2017


このキップ、使えるのは1月1日のみ、要するに元旦にこのキップ持っていればJR西日本管内の列車は乗り放題!という事になります。さらにグリーン車専用キップもありまして、これは4回までグリーン車にのれるというツワモノ。まあ、何処へ行っても日帰り・・ということになりますが、使う価値はあると思いました。

IMG_7465.JPG

(すでに使い倒した後のキップです)

では、元旦の朝に戻りましょう。


出発は金沢です。これには理由があります。私の場合、金沢が北限でして・・・糸魚川とか富山もありましたが始発のサンダーバードに乗らないと都合が悪いのです。そして、いつも使うホテルが金沢駅の上にあるので好都合でした。

IMG_7228.JPG

とはいうものの、サンダーバードの始発を取る事が出来ず、始発から3本目のサンダーバードの指定席をようやく確保しました。本当はサンダーバードもグリーン車を取りたかったのですがすでに予約がいっぱいで取る事が出来ず、泣く泣く3本目になったわけで・・・始発駅なんだし、自由席でもよかったのかしらなんて今になって考えてしまいます。


IMG_7231.JPG



IMG_7232.JPG


IMG_7241.JPG


この日、金沢は曇りの元旦であわら温泉あたりでようやく雲間から太陽の光が差してきました。でも、一緒に雨が降り出した事もあり初日の出より今年初の虹を見る事ができてしまいました。おりしもこの虹をみたのは夏に散々通勤している辺りで、今年もしっかりここで働けよ〜という神様の思し召し?なんて思ってしまいました。



IMG_7261.JPG


琵琶湖を通過する辺りでようやく初日の出(?)を拝みます。


指定を取る時に進行方向左の席をお願いしたのに何故か右・・・初日の出は列車の窓から拝みたいと思っていたのに、結局デッキの小さな窓から写真を撮りました。



IMG_7323.JPG


あと少しで京都・・・右側に座っていたおかげで京都タワーの写真が撮れました。


ちなみに、京都駅はJR西日本管内ではありません。新大阪からが西日本管内なのです。


IMG_7331.JPG



IMG_7332.JPG



IMG_7340.JPG


さあ、ここからがグリーン車の威力をまざまざと体感する旅です


今回、もう一つの目的がありまして。


一番搾りの地域限定ビールを味わう事でした


石川、福井、京都、大阪、兵庫・・・と通り沿いのビールを集めてみようと思っていたのですが北陸方面はすでに嵐ファンの皆さんに買い占められて、ようやく発見できたのがこれでした





IMG_7333.JPG


ホームのキヨスクにたんまりあった神戸搾り、まずは1本購入し列車に乗り込みます



IMG_7343.JPG




グリーン車は凄いです・・足、いいだけ伸ばせます。



JR西日本さん、親切で駅弁を予約しておくと座席まで運んでくれます



IMG_7344.JPG


今回はひっぱりタコめしにしました。新大阪駅で買っている余裕ないだろうなあ〜と思っていたし、下りの新幹線限定で予約できたのでホクホクです




タコめし食べて、ビール呑んで、新幹線の窓から流れる風景を堪能して、うたたねしていたら今回の旅の目的地に到着です



IMG_7368.JPG



少しでも長くグリーン車に乗っていたいから今回の目的地は博多です。新幹線終着駅です。


さて、今回の博多滞在は正味5時間半。博多駅の観光案内所のおねえさんに大宰府天満宮に行きたいと言ったら厳しいかも・・・とのお答え。それならととある神社の名前を出したらそこなら大丈夫、戻ってこられますと言われたので急遽観光の場所を変更し今年の初もうでの地は博多にある宮地嶽神社となりました


宮地嶽神社



旅に出る前に多少調べてはあったものの、実はここ嵐ファンのみなさんには聖地なんだそうで


少しまえにJR西日本のCMで使われたところだそうです。


IMG_7388.PNG


海から1本道が神社まで続いていて、年に数日このようになるそうで


で、元旦はこうなります



IMG_7379.JPG


急な階段でもあり、事故があっては大変ということなのか人数を区切っての参拝となります






IMG_7373.JPG


IMG_7399.JPG


ぶっといしめ縄と人の多さにただただ圧倒されます。参拝し終わるまでに1時間かかりました


結局、元旦の初もうではどこに行っても大混雑なんだね・・・ということを今回の旅で学習しました



不思議な事に最寄り駅から宮地嶽神社まで3賀日はシャトルバスが出るようで・・・実はどこにもシャトルバスの事書いてありません。最寄り駅から結構距離があるので、絶対に利用するべきだと思います。無料ですしね。


本当はもっとゆっくりしたかったんだけど、帰りの新幹線の時間が迫っています

IMG_7446.JPG



博多駅に戻り、たまたま見えた駅そばならぬ駅ラーメンに心を奪われてしまいました。考えてみれば、新幹線の中でタコめしを食べたきり・・・迷う事なく駅ラーメンを食べました。どこでも駅そばって美味しいと言われているけど、ここの駅ラーメン本当に美味しかった。おなかが空いていたことを差し引いても美味しいなあ〜って感動しました。


博多駅でお土産を買って、もちろん博多づくりもちゃんと買って新幹線に乗り込みます



IMG_7452.JPG


帰りももちろんグリーン車です



実は帰りの新幹線でも駅弁を予約してありました



期間限定のしゃもじかきめし


IMG_7454.JPG


水曜どうでしょうの中で洋ちゃんが食べていたもの


JR西日本のサイトで見つけてさらにびっくりしたのは期間限定のお弁当だったということ


それなら・・・と早速予約をし車内まで持ってきてもらうことにしました


帰りのグリーン車は結構混雑・・・途中で私の隣に誰か座るのかと思っていたけど、結局新大阪まで誰も座ることなく広々のびのびのグリーン車でした。


そして新大阪到着


ここのホームで神戸づくりをゲットする予定でしたが、なぜか販売しているキヨスクの場所を間違え、JRのホームまで行ってしまいました・・・ああ、無念

IMG_7460.JPG




IMG_7463.JPG



そして、サンダーバードの最終に乗車。最後の指定席のキップを使います



IMG_7466.JPG



もうこのころにはビールを呑む気にもなれず、炭酸のあま〜〜いジュースがお供です。そして、やっぱり日帰りの旅はキツイなあ〜と実感します。結局、爆睡して気がついたのは福井駅のあたりでしたが、ま、それさえも朦朧とした意識の中で駅の名前を聞いた感じ


元旦の旅もあと30分・・・


金沢駅の改札を抜けて、数歩歩けば今夜のお宿


IMG_7468.JPG


今回初めて使ってみた元旦きっぷ


色々反省点がありました


よかったことは普段なら絶対に行くことのできない九州に格安で行けたこと。ふつうに行くとしたら6万円以上かかります。グリーン車のおかげで疲れもあまり感じませんでした


キップの手配をが少し遅くなりサンダーバードのグリーン車がとれなかったことは反省・・・


多分、来年の元旦もこのキップを使ってどこかに行くと思います。今回の反省を踏まえて来年の元旦はもっといい旅をしようと思っています。






posted by トゥーラン at 09:19| 長野 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月16日

お引越し

昨日の定時携帯で、とうとう決まったと言われました。

ツレ殿、2月に今住んでいる会社の寮から正式に今度の転籍先近くのアパートに引っ越しすることになったと

現在、ツレの会社では転籍問題の嵐の真っ最中

1つの部署丸ごと転籍になり、お給料が大分下がってしまうので問題にになっているそうです

こうなるといつかは引っ越しに・・・と言われていたけどこんなに早く引っ越しになるとは思いませんでした。

今までは富山県高岡市にいたけど、今度は富山市内にアパートを借りるそうです

富山にも帰る家ができてうれしい私・・・でもだんだん自分もツレも富山の人間、北陸の人間になっていくような感じです

数年後には富山へ・・とは言われているけど私は現在の病院のこの仕事が好きだから富山と長野の行ったり来たりの生活になるんだろうな〜と思います。

あ、一つ決めた事があります

数年のうちに4WDの車に変えないといけないな・・・と
posted by トゥーラン at 12:51| 長野 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月10日

2016年富山忘年会

IMG_6652.JPG

ツレが富山の本社で勤務するようになって、夏の間だけ身分詐称して福井に行くようになって早4年・・

お友達が増えてきました。そんな仲間で忘年会をするようになって3回目の冬を迎えました。新しい仲間も増えて毎年少しづつにぎやかになってきています。この時期に富山へ行くって事は、長野県と富山県の間にあるアルプスを越えてゆかないといけなくて、スタッドレスタイヤが不可欠になります。今までより早くタイヤ交換をするようになりました。


さて、今年も忘年会の時期がやってきました


会場は砺波。チューリップで有名なところです。仲間の同級生がやっている居酒屋さん

私は電車の都合で少々遅刻

ツレも遅刻して、にぎやかに始まったのが定刻より30分遅れとなりました

夏が終わってからの近況報告やら彼氏の話、仕事の話、いろんなネタがつきません

そして、来年はどうなるのか・・・そんな話にもなりました


本当に来年はどうなるんだろう・・・私の仕事の立場が遠からず変化する予想もあるし、そうするとおちおち福井まで週末ごとに行くということは難しくなるだろうな。


そして、もう一つ不安材料は私の体調・・・

夏が終わると咳喘息がひどくなり、呼吸困難が起きると点滴をしないと楽になりません。主治医には喘息は寛解はあるけど、完治なし・・といわれてます。自分では無理しているつもりはないけど来年はアラフィフだし、自分の体と相談していかないといけないんだなあ〜と思うようになりました。


そして次の日は金沢へ・・・


前から1度行きたいと思っていた大野にあるお醤油屋さんへ行く事にしました



目的はこれ↓




IMG_6694.JPG


IMG_6705.JPG


糀を使ったランチです。ごはんは寝かせ玄米。1度食べたいと思っていたので予約しておいたのです

糀やみそやお醤油ってこんなに美味しいものなのかと思ってしまいます。糀の甘酒は自然の甘さで本当に美味しかったです

IMG_6680.JPG



金沢港でこころゆくまで海を堪能して


IMG_6668.JPG

(この写真、今回の旅でのベストショットです)


市場でカニを見てまわり・・・

今年は多少お安いようで、一人暮らしの私でも堪能できる大きさのカニが買えそうでした。



IMG_6715.JPG


帰りはいつもお天気がいいと立山連山が見えます。あの山の向こうに帰るんだな〜と思います。


今年はあと2回金沢にくる事になりました。来週末にカニを買いに来て、年末は金沢を拠点にして九州まで遊びに行く事にしました。


来年にはツレの富山の家も借りるようになりました。いつも北陸ではホテルを取っていたけど、これからはもっと気楽に富山へいく事になりそうです。そして数年後には完全に富山への移住が決まりそうです。またまた私の人生の変化が起こりそうです。





posted by トゥーラン at 11:13| 長野 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月04日

秋の旅行

securedownload.jpg






夏、頑張ったご褒美ではないけどツレがスキーでいなくなる前のこの時期に2人で温泉旅行をしています


1年のうち春と秋にお互いが行きたいところをチョイスして1泊2日で旅行に行きます


今まではどこに行くか前の日まで内緒だったけど、今回は素泊まりの宿をチョイスしたので晩御飯をどこにするか迷い、ごはんの担当はツレにお任せすることにしました。


明日からいいお天気のようだし、紅葉もいい感じ。すごく楽しみです
posted by トゥーラン at 17:10| 長野 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

上田での一日

IMG_5994.JPG


先月のお休み、上田に行ってきました

現在、真田丸で盛り上がっている長野県上田市です。お天気のいい日で気持ちよかったです


まずは腹ごしらえ(自宅を出たのが予定より遅くなりました)


IMG_5950.JPG


このお店、開店から10分でお蕎麦が売り切れるお店です。今回はたまたま早く行ったのでありつくことができたけど、やっぱり開店から12分でこの看板が出ました。


IMG_5953.JPG



ネットで検索して行ったけど、まさか本当にこんなに早く売り切れるとは正直思いもしませんでした。女将さん曰く、お取り置きをした方が確実とのこと。天ぷらも美味しくて誰にも教えたくないお店の一つになりました



上田行、もう一つの目的はこのご朱印状をいただくことがありました。


真田家所縁の真田神社では春と秋に期間限定の御朱印をいただくことができます。先月いっぱいの配布とのことだったけど、好評で紅葉もこれからなので期間を11月6日まで延長するとのことでした。




IMG_5980.JPG



春と秋が揃うってのはいい眺めです・・・


IMG_5986.JPG






IMG_5971.JPG


IMG_5960.JPG



上田城でのボランティアの方の話を聞いたり、御朱印をもらったり写真を撮ったりのんびりと過ごしました。



IMG_5967.JPG




それにしても平日だというのに人がたくさん。真田丸のドラマ館もこの週の月曜日に80万人を突破したというし、恐るべし大河ドラマ・・・という感じです。


そして、私が上田に行くと必ず寄るのがくるみおはぎを食べさせてくれるお寺さんです。



独鈷山 前山寺



銀杏もキレイの色づいて、青い空と黄色や赤の色がいいコントラスト。








IMG_6008.JPG





IMG_5996.JPG



IMG_6003.JPG


いつもの特等席は先客がいたので、少しずれた席でのんびりしていたら15名くらいのお客さんが来てしまったこともありいつもより早く帰ることにしました。お寺の奥さんに「騒がしくなってしまってごめんなさいね」と言われたので「またゆっくりきます」と言っていました。


秋の一日はこれでおしまい。また仕事の日々が続きます。
posted by トゥーラン at 16:59| 長野 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月21日

皇居一般参観

学会1日目、丸の内のタニタ食堂でランチをしてさてこれからどうしよう・・・と思っていて

そういえば、ここにはもっと面白いものがあると思い出しまして


IMG_5203.JPG

歩いて数分のところに皇居があります


お天気もいいことだし、よくよく考えてみれば長野県の山奥で生活しているから皇居なんてじっくり見た事もない。時間は有り余るほどあるからじっくり見てみようと思いました。ついでにいうと、私のバックの中にはブラタモリの東京駅も入ってます。テレビで紹介されたところもじっくり見学しましょう。


皇居の坂下門は外人さんでいっぱい!!風景は皇居なんだけど飛び交う言葉は英語だったり中国語だったりと国際色豊か。坂下門にある小さな交番にはお巡りさんが2名見張りをしています。


securedownload20161012-1.jpg


ここほど東京の自然と人工物のビル群が一緒に見られるところってないだろうな。なんか不思議な風景・・


さて、それではここからとりあえず歩いて行けるところへ・・と思いながら桔梗門まであるいていくとこんなものの案内がありました


皇居一般参観のお知らせ



securedownload20161012-2.jpg


午前と午後に分かれて参加人数は180名程度。整理券をもらうときに係のお兄さんから身分証明書があればいいですよと言われ、確認したら運転免許証が入っていたので整理券をもらって待つ事にしました。


時間になると番号の入った通行証みたいなものをもらいます。


そして、桔梗門から中に入ります


中には見学者専用の建物があり、そこでボディチェックと荷物確認、身分証明証の提示と書類記入をします。隣にはお土産屋さんもあり(ここでしか買えないものたくさんありますとアピールしてました)早速見に行ってみたけどなんかピン!とくるものはなくゆるゆると見てきただけでした


IMG_5228.JPG


ビデオでのオリエンテーションを受け、さあさあ一般参観の開始です。


案内は皇宮警察の背の高いおじさま


皇居内で公開している部分を歩きながら見学をしてゆきます


IMG_5298.JPG


後ろの建物はお正月の一般参賀をするところ、見にくいですが後ろの観音扉になっているところに天皇陛下はじめ皇族方がお立ちになる場所です

一番面白かったのはこの案内をしてくれたおじさまです。


皇宮警察なんてすごく堅苦しくて、面白味のない人ばかりだと思ってましたが全く違いました



「オレ英語下手だなあ〜」なんて笑いながら案内をしてくれます。メガネ橋なんて30数年ここに勤めているけど、1回しか渡った事がない話や(奥様と一般参賀の時に初めて渡ったとか)YouTubeに自分の案内する場面がアップされていて確認したら落ち込んだとかとにかく面白かったです。


確かにYouTubeに案内している場面があります


約2時間半弱の見学でしたが本当に面白かったです。気候もいいし、本当に気持ちよかった


今回は学会参加を自腹にしておいて本当によかった〜と思ってしまいました。こんな見学、レポートにはできません
posted by トゥーラン at 10:34| 長野 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 学会徒然なるままに | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする