2015年09月19日

第41回診療情報管理学会へ行ってきました〜学生セッション編〜

学会1.jpg


2年連続での学会出席はないよなあ〜と半ばあきらめていた学会に参加してきました。

毎年の事ながら、マイナス条件しかないイナカで・・・精神科の単科で・・・DPCもガン登録も関係ない、コーディングもあまり関係ないあたくし、学生のみなさんの初々しいスーツ姿を見ながら「よし!!頑張るぞ」なんで心の中で思いつつ、1日目の開会式、ランチョンセミナーのチケット取りに勤しみました。そして、学生セッションの中にいくつか興味あるタイトルもあった為、いくつかの会場をまわってみました。

毎年の事ながら、多少イビツな部分も感じながら発表を聞いていましたが、内容で気になった事がありました。

学校のカリキュラムがそうなっているから仕方ないのかもしれないけど、まず電子カルテありきの内容ばかり。紙カルテは時代の遺物のように扱われているなあ〜と感じてしまった。紙カルテと電子カルテ、どちらも適応できる〜〜という発表がありましたが、内容は「うう〜〜ん」でした。

まずは紙カルテでしょう・・・元は紙に書かれた情報を拾いだしてゆくのが本来の姿です。その中からカルテの向こうにいる患者さんの姿をイメージするのが一番ではないかなあ〜と感じます。


おりしも今回の学会のテーマは診療情報はいのちの記録です。


このタイトル、すごく重いものだと思って参加しました。私達は決して特別ではない「普通の人」のカルテと毎日向き合っています。PCが記録をしないとは言わないけど、でもやっぱりベースは紙なんですよね。そして、日本国内、紙ベースでの病院はまだまだ沢山あります。学生、みんなが電子カルテの病院に就職できるわけではないんですよね・・・

私の病院も100%紙です。毎月毎月恐ろしい程の紙カルテがカルテ庫にやってきます。


学生さん、教わってきた事と現場は全く違うんですよ〜と言いたい。でもね、一つ言える事は毎日の仕事や記録によって「命の息遣い」を感じる事ができます。そんな小さな事を感じられる管理士さんになって欲しいです。

毎年、この学生セッションには疑問を持ちつつも中にはとても面白いものもあるので、オバサン面して参加しています。
posted by トゥーラン at 14:25| 長野 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月24日

岡山行ったらますはコレ!

securedownload9.jpg



え〜〜学会が近づいておりますが、私のとここにまだ抄録集が来てません。去年の盛岡では帰りの新幹線の確保が難しかった為、今年は早々に行き帰りのチケットを確保しました。名古屋の新幹線ホームでどうしてもきしめんを食べたいので、接続をゆるくしてもらい前々日に岡山入りをします。



何故かっていうと・・・・


マスキングテープを買いたいから!!です。1年ほど前よりマスキングテープにすっかりハマり、そのおかげで全国にマステ仲間が増えました。先日もマスキングテープを買いに金沢へ行ったほど(金沢は庭みたいなもので、すっかりおなじみ)マステ好きにとって岡山はある意味聖地です。岡山にはカモ井さんがいらっしゃいまして、全国のマステ好きの憧れの場所となっています。


今回は岡山のマステ好きさんに色々レクチャーを受け、倉敷、岡山とマステ漁をする予定になっています。そして、美味しいランチのお店も教えてもらい、どこにするか悩み中です。


もちろんお勉強しますよ。でも、その前にしっかりマステ漁りしてきます。


posted by トゥーラン at 16:32| 長野 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 診療情報管理士@資格取得後 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月15日

学会・出張扱い・バンザイ!!

securedownload3.jpg

少し前に申請していた書類がようやく返却されてきました。昨年の盛岡に引き続きの申請だったので、却下されると思っていたけど、なんとか参加OKになりました。

岡山はスクーリングで1回いった場所。夏の盛りのスクーリングだったので「暑かった事」しか思いだせません。岡山の倉敷はマスキングテープ好きにとって聖地・・・どうしても行きたいと思ったのはそこにも理由がありました。

学会の1日前に倉敷マスキングテープ漁りをして楽しみます。Facebookのお仲間にも声かけしてステキなお店を教えてもらう予定です。


あああ〜〜〜すんごく楽しみになってきた。ごはん、何食べようかな。
posted by トゥーラン at 15:15| 長野 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 診療情報管理士@資格取得後 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月24日

1年経ちました

カルテ専任になって1年経ちました。

1年過ぎてみて、管理士としてやっていることが随分と増えました。

が・・・やはり、カルテの整理に終始していることは否めませんが、院内におけるカルテの住かの整理が大分できてきたように思います。そして、まだまだ管理士としては働いていない事も事実です。

うちは相変わらず紙カルテ、1カ月経過すると「これでもかッ!!」って位のカルテが出てきます。今まできちんとカルテの整理をしてこなかったこともありアクティブの棚から何年も前に亡くなった方のカルテが出てきたりします。

現在、死亡入力をやっているのが医事課イチのでしゃばりおばさん(50代 趣味は若作り?通称お局さま そして入院係) がやっています。なんでもやりたい御年頃なのかなんでもやって、なんでも放置するから本当に困ります。死亡入力したら、ちゃんと課内で周知しろよ!!って思うけど、そういうことはしない。外来でも「なんでも知っていないと気の済まないお局さん」とニックネームがついてます。


システムに入力されているのに、何年もカルテがアクティブ棚に入っていると本当にムカつきます。あのお局さん、早く辞めないかな・・・とカルテの整理しながらふつふつと考えてます。

ひさびさに書いて、この毒吐きはどうなんだろう・・と思うけど、本当にハラが立ったので書きました。


そして、相変わらずカルテ庫に籠ってカルテの整理が続いてます。
posted by トゥーラン at 16:19| 長野 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 診療情報管理士@資格取得後 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月01日

第41回日本診療情報管理学会学術大会



第41回日本診療情報管理学会学術大会


おはようございます。新年度の朝です。

職場では新入の職員の受け入れ式とお披露目が朝の会議であり、当院の新しい年度が始まりました。

4月に入り、いつも利用しているホテルの予約が取れたので学会に行くことにしました。

久しぶりの岡山。

以前はスクーリングで行きました。夏の暑い盛りだったことを覚えています。その時に食べたラーメン、もし行けたら行ってみたいかな・・・・


あ、早めに行って倉敷に行こうと思ってます。マステ好きの聖地、倉敷・・・


夏のボーナス温存して、マステ買いあさります。諭吉が飛ぶ位買ってみたい。


あとは、出張扱いにしてもらえるように病院と交渉です。うまくいきますように・・・
posted by トゥーラン at 10:59| 長野 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月28日

塩尻ワイナリーフェスタ2015

塩尻ワイナリーフェスタ2015


私の住んでいるところはワインが有名で、ワインの醸造科のある高校もあります。1年に1度このようなお祭りがありまして・・・昨年はボランティアで参加したけど一回呑みに参加したいと思ってました。


今年はボランティアもお断りし、呑み一直線。5月にこのフェスタは開催されるけど全国からワイン好きの呑兵衛が大集合します。そして、今日そのチケットが全国発売されるということで仕事でチケット争奪杯に参加できない私はお友達にお願いしました。


無事、チケット入手しました!!!


友人曰く、土曜日のチケットは秒殺で日曜日のチケットがGETできたそうです。


ワイン呑み放題、ぶどうジュース飲み放題。


いやあ〜今から楽しみです。


ちなみにさっきHPを見たらチケットは完売。JRとセットのものがあるとの案内がありました。


5月17日、晴れますように・・・


posted by トゥーラン at 13:11| 長野 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月24日

ひゃくまんさん

securedownload1.jpg




金沢駅にいるひゃくまんさん


私のクルマに乗っけて帰ってきたかった位現在の私のツボです。


(あ、写っているアシは私のアシです。悪しからず)
posted by トゥーラン at 16:57| 長野 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

第76回診療情報管理士生涯研修会

securedownload.jpg



この前金沢行ったばかりだし、今回は6月のコーディングの研修会行きたいのと岡山の学会行きを狙っているのでこれは行けないなあ・・・


感染症の話しは聴きたいんだけど。
posted by トゥーラン at 16:47| 長野 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 診療情報管理士@資格取得後 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月23日

ラピッドサイクラー

現在、医事課から戻ってきた入院カルテの監査中です。

我が病院は紙カルテ街道爆走中なので、とにかくカルテの量が多い!!医事課からカルテ庫にえっさえっさと運びます。

以前、病棟のクラークをやっていたこともあったのでおなじみの患者さんの入退院がわかると「ああ〜季節の変わり目なんだなあ」って思います。先月は重症の双極性感情障害の方が退院されてゆきました。


この方、とにかくひどい双極性感情障害の方で主病名の後ろにカッコして「ラピッドサイクラー」と書いてあります。


ラピッドサイクラーとは・・・


気分障害には、病相(びょうそう)を頻繁(ひんぱん)にくり返すものがあります。1年に4回以上の躁(そう)、あるいはうつ病相をくり返す人を、ラピッド・サイクラーと呼びます。女性に多く、うつ病相から始まり、しだいに頻繁になることが多いのです。うつ状態から躁状態へ急激にかわることもあります。ほとんどは双極性障害(そうきょくせいしょうがい)です。

(家庭医学館の解説より)

とにかく凄い感情のジェットコースター状態です。変化すると形相が変わってきます。看護師に言わせると、自分の部屋でおとなしくして出てこないでいるのが普通で、上がってくるとデイルームに出てくるとか。そうなると急上昇の始まりだそうです。何度も上昇・下降を繰り返し、本人も辛くて苦しいだろうな・・と思います。

今のところ薬による対症療法しかなく、どうしようもなくなると個室に移ってもらって一時期静かに過ごしてもらいます。2年以上の入院でこの患者さんも何回急上昇・急下降を繰り返したかわからない位です。


先月退院してそろそろ一か月。落ち着いて生活していることを祈るだけです。
posted by トゥーラン at 15:43| 長野 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 診療情報管理士@資格取得後 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月17日

カルテ保存場所の確保

カルテ整理を始めて8か月経ちました。

倉庫のようなカルテ庫に籠りっきりでカルテの整理をしていると気がおかしくなっていきます。何度、管理士学会のHPを見て転職してやろうと思ったことか・・・味方のいないこの数か月、本当につらかったです。

現在の我が病院、開院からの総外来者数が2万人近くになり、患者さんのカルテを保存する場所もない位です。病院が用意した倉庫もあっという間にいっぱいになり、保存先を確保することが一番の懸案事項でした。

先日、事務方に向けの研修会があり現在の状況についてお話しをさせてもらいました。当院はまだ電子カルテの導入には至っておらず、紙カルテでその量も膨大になります。


とにかく毎日、毎日カルテを片付け、院内ファイルメーカーとカルテの整合性を取ることで精いっぱい。外が春になっていることも知らず、さっき外に出てビックリしました・・・



ま、所詮管理士なんてそんなもんなんでしょうね。


先の勉強会を聞いた事務長、急にカルテを保存する外倉庫を作ってくれるそうです。カルテは捨てないし、でも倉庫も作らない、事務所でできる範囲の仕事をしてくれればいいと言っていた事務長がカルテ庫を作ってくれたり、金沢の研修会に出してくれたりとビックリの変化です。


一体どうしたんだろ・・・・


そんなこんなで急にいろんなことが回り始めました。院内向けの勉強会をいくつか抱え、急に忙しくなった感じです。


またちょこちょこ書いてゆきます。私にとっては匿名で残すことのできる我が病院の管理士の歩く道、精神科の管理士がヒーヒーいいながら何かお手本がないかな・・とネットでさがすことのできるちょっとした覚書になってくれることを目指して。
posted by トゥーラン at 16:28| 長野 | Comment(0) | TrackBack(0) | 診療情報管理士@資格取得後 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする